--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2017/03/28 (Tue) ひとつ歳とった



かわいいかわいいつぼみ付き✨


オットよありがとう❤
藪柑子の苔玉。
本金なかなかのこなれたチョイス👍

にしてもこの愛らしいつぼみ…
ヤブコウジの花期は夏だそうです。
今から花芽付けちゃって大丈夫なのかしら。
と心配だけど、無事開花してくれたら嬉しいな。
受粉したら赤い実も見られるかも⁉︎
…なんて、そこまで期待するのは酷でしょうけど。

ちなみに、去年のフランネルフラワーは
猛暑のベランダにて息絶えてしまいました…
ごめんね。。。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(1) |


2017/01/01 (Sun) 2017年



あけましておめでとうございました

テンプレートが trick or treat のままで慌てました、、、

なかなかに元気で活動量が増えた分、忙しく過ごしております。
んでもって老眼と乱視はけっこうひどく、PCスマホは必要以外控えたく。
と言い訳しといて、たまーに更新いたします。
とりあえず、ブログ消滅回避で。

今年も平和を祈りつつ。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/10/13 (Thu) ぼぶでぃらん!

ノーベル文学賞!!!!!

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/10/13 (Thu) 永遠のおやじボーイズ虫集(すだ)く…まんまだな。。



先日、久々にリハ同行した。
スタジオでバンドサウンドにまみれる快感。
これはやっぱり青春時代に獲得した感覚だな。


ウィッシュボーンアッシュ "剣を捨てろ"
この2人のハモり、クラクラ来ます〜(*´∀`*)


ドラマーだってたまにはギターやりたいのだ。
と、ニール本金ペヤング、
自前のかわいい阪神カラーレスポールを持って
座興で鳴らし始めた、コルテスザキラーのコード。
すぐに合わせて盛り上げてくれるリードギター。
いつでも黙って合わせてくれる寡黙なベース。
繊細な指にスティック握ってくれたギタリスト。
楽しい仲間おやじボーイズ。

みんなカッコよくて、グッと来たぜ。

じじいボーイズになっても、
ばばは一緒に楽しむよ♪

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/09/26 (Mon) あみあみに目覚めた夏

棒針編みは、
中学時代のマフラーや編み込み模様手袋、
30代の入院中にアラン編みセーター、
という経験があった。
鉤針編みは、小学生以来だ。

というわけで、45年ぶりくらい?の、
たどたどしい試し編み。(友に進呈した。)
被って着脱するより、
巻いてピンで留める方がいいかなと思い、
往復編みのペラ一枚。



ところで、なぜ編み物なのか。
それは、首を隠したいから。
首に年齢出る。
特に、何気ない動作で首にふと力が入った時…
教訓。他人の首見てわが首隠せ。

日除け用ストールはうんざりするほど持ってるが、
あの長さあの量は、暑いんだ。
もっとコンパクトで実利的でありながら、
ちょいオサレ感のある物が欲しい!
と、血まなこになって探しに探した。
でも、ないんだ、私の求めるものが。
ならば自分で作るしかない。
さらっと、ゆるっと。邪魔にならないもの。
時は5月。素材は綿・麻限定。

で、次なる試作品はリング状。
一方向に編み進めるので、
表目だけのきれいな模様編みが出来上がる。


これくらいなら根を詰めなくても
数日で完成するので、友達への手みやげに。
画像だけ残しといた。



そうこうするうち、夏。
汗でペタつかないバッグが好きなので、
ハマナカのエコアンダリヤというレーヨン糸で
自分のショルダーバッグ。
ウェブサイトや図書館でいろいろ調べ、
気に入った形と模様編みの編み図を組み合わせ、
寸法の計算等アレンジして、オリジナルを制作。
留め具に、くるみボタン作ってみた。


この後、長編みで四角い内ポケットを作った。
口の両端にループを付けて、
ショルダー両側の根元に引っ掛けてぶら下げる。
スマホとハンカチを入れ、すぐ取り出せて便利。

我ながら素晴らしい完成度に気を良くし、
ちょうど義母の誕生日が近かったので
紫紺の糸で手提げタイプを作って、プレゼント。
前作を土台に、編みながら工夫を重ねて完成。
留め具は、ボタンの代わりに立体花モチーフ。
そこに鎖編みの輪を掛ける、という作り。
花モチーフの編み方も、ネット検索で。
意外と簡単できれいな仕上がり。
花芯にパールビーズを3粒縫い留めた。



あたしってほんとスゴイよねー‼︎天才⁉︎
と、またまた自画自賛の出来である。
しかし。
アンダリヤ糸は編むのにちょっと力が必要で、
2作完成した時には肘へのダメージを実感。。
これ以上は無理。友に頼まれても作れん!
肘壊れる。(もう壊れてるけど。)
やめた。

そもそもの自分用首隠しがまだだったので、
そちらに戻ると。
ほえ〜 ラク〜〜 力いらない〜〜〜♪
…が、今度は細めの糸にしたのでなかなか進まず
ちょと飽きる。

結局この夏、衿のあるシャツ着用時以外、
首は丸出しで過ごした。
自分じゃ見えないからね。気にしなきゃ平気。
そうこうしてるうち、タートルの季節になるし。

それより今度は、タティングレースよ。
初心者はとりあえず、
小さいモチーフで慣れてみよう。
左から、作った順。
3つめ(右)で、やっと形が整ってきた。



こんな練習作でも、
イヤリング(ノンホールピアス)パーツを
接着すれば、耳飾り。

と、夏限定超ショートカットの我が丸出し耳を、ちょっとカマってやるのであるよ。

…丸出し首は、結局かまわなくなったのにね。。

いいの、いいの。
あたしは気まぐれ。
その時その時、やりたいことをやるのよね。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/09/25 (Sun) 次の記事の前置き。

ブログが面倒になったのは、
スマホ画像のサイズが大きすぎて
そのままアップできないから、でしょうか。

で、つい、Facebookの方にちょろっと投稿。
んなこと時々やってたら、
春の桜も初夏の紫陽花も結婚記念日の鉢花も
ブログに載せたような気がしていました。。。

まぁでも、Facebookも登録して1年経過、
今ではほぼ放置状態。
なんでもこんなでありまする。

まとめて書く気になったのは、
最近ハマっている手仕事のせい。

思えば、庭仕事に心折れた昨夏以来、
地面のガーデニングはとても無理と
何かにつけ身に沁みて。
作業自体私には無理だけど、とにかく居るの。
蚊だの蟻だの、ほか様々な昆虫およびその幼虫。

ベランダガーデニングも、炎熱で無理。

きっとその代替として
あみあみゴコロが覚醒したのでありましょう。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/03/29 (Tue) フランネルフラワー

昨日またひとつ歳を取りました。
オットが花の鉢を携えて帰宅。


ありがとう〜❤️

しかしフランネルフラワーを選ぶとは、
妻のガーデニングセンスばっちり把握しているではないですか。
びっくりぽんや!
これも夫婦の年季というものでしょうか。
なんだかすごく感慨深いのでした。

今日、晴天のベランダに出しておいたら
風が強くてすぐに倒れてしまう。

ので、さっそく鉢に植えてあげました。



愛するクリスマスローズちゃんの住んでいた鉢。
昨夏に息絶えて、悲しい空き家になっていました。

すぐにまた鉢増しが必要になりそうですが、このアンティーク調がお似合いなので、とりあえず。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/03/03 (Thu) 家うつり座のさだまらぬ内裏雛




この家の二階に飾れる場所がなくて。
でもやっぱり出してあげたくて。
本金のエレピアノの上に、無理矢理設置。

上の画像、桃と菜の花は昨年のもの。
毎年母が携えて訪うてくれたものよ。
今は遠くなり、花の代わりに雛あられ。
小さな器に、桃の花のごと並べてみたよ。

花に代へ母の送りし雛あられ

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/02/27 (Sat) 花大根、かしら。



大根の蔕の余生の末の花

近頃は、リボベジなんて言ってますけど。
昔から、意図せずに栽培?してたよね。

 昭和の台所のネット袋の中で芽の出た玉ねぎ。
 あちこちから芽が伸びた、ジャガイモさつまいも。
 切り落とされて三角コーナーで芽吹く水菜。

で、現在。
我が家でリボーン中のベジタブルは、、
大根葉、ルッコラ、にんじん、小松菜。

オットの朝の雑炊の仕上げに、刻んで散らすに丁度良い。
出汁のときには大根葉。
コンソメのときはルッコラ。

にんじんの葉は、ドライパセリもどきにします。

小松菜の根は、昨年バジルを植えていた場所に。
どうせ捨てるならと、空いてるプランターの土にそのまま挿しておいたら、数日で根付きました。
葉が青々と育ち始めたら、鳥に食べられ。
そうなると惜しくなるもので、ネットを被せてみました。
肥料を与えるわけでもないので、成長はイマイチ。葉の面積は拡がっているものの、茎は長く伸びず。
収穫のタイミングがよくわかりません、、、

以前、葉物野菜も生で刻んだまま冷凍保存できるというのをNHK番組でやってましたよね。
以来私も大活用してまして。
(それで冬にも自家産バジルのジェノベーゼが食べられるってわけさ。)
きのこ類は特に旨味が増すし。
小松菜に至っては、ビタミンCが増えちゃうってことで。

んー。そろそろ収穫して冷凍しておこうかしら。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/02/13 (Sat) プロフェッショナル 私の流儀 〜イモリ編

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/01/05 (Tue) あけましておめでとうございます



良い年となりますように。

平和を切に祈ります。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/30 (Wed) 1/699  〜The last day〜

本金が、明日から再びサラリーマンになる。
というか、サラリーマンもやる。

自営業という名の699連休。
今日が、その最終日。

特別な事はなにもなく。
午前中は、洗濯と掃除機かけ。

ああ。
思えば両方とも、本金との共同作業になっていた。

この家のベランダは、部屋の床よりも50cm近く高い。
私がこの高さを上がるには、3段の階段が必要だ。
引越当初ずいぶん探したけれど、ちょうどよい市販品は見つからず。
本金が作ってくれた。


それでも、私が洗濯物を持ってここを昇降する負担と危険に配慮して、
物干竿にハンガーをかける/取り込む作業は、本金がささっとやってくれる。

掃除機かけは、私が寝室と廊下、本金がリビング。
(階下は、まるごとお母さんにおまかせです)
前住居の頃を思えば、ずいぶんラクな床面積ではある。。
が、収納場所不足という事情から
コードなど障害物や、いちいち動かす物もあるため、
本金は見ていられないのでしょう。

なにしろワタクシ、
掃除機につまずいて転倒・左上腕骨折の前科アリ。。

でもこれからはまた、平日の家事は100%自力でやるさ。
2年で2kg増えた体重、戻したいしね。

さてお昼。

昔から、本金との自宅ランチは基本、麺。
パスタ、蕎麦、そうめん、
冷やし中華、焼きそば、うどん、
と、季節にもよりいろいろ。
乾麺のときは、茹でる係は本金。
重たい鍋に熱湯だから。

そして午後。

本金が定期券を買いにいくというので
私も一緒に秋晴れを散歩。
郵便局、駅、区役所とまわり、
それぞれの用を済ませた。

帰宅後。
ええ〜まだ切らなくていいもん〜
とゴネる本金を
「もっと短い方が、てっぺんごまかせるよ」
と説き伏せ、
ハサミとバリカン(1~4cmの長さ調節アタッチメント付き)で
素人床屋。腕にはちょっと自信ありなの。

嗚呼そして。
なんてこった。
今日この日の締めくくりにふさわしい、
一大事がー!!!!!

(つづく)


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/29 (Tue) 十六夜ひたひ照らせて眠りけり

昨夜のスーパームーン。
ベランダに面した窓ごしのベッドの
枕にもたせた頭を少し右上に向けると
ちょうどあの月が見えた。

明る過ぎる。
でも、ここちよい。

顔に月光を浴びながら眠りにつくのは
もしかしたら
初めてのことだったかもしれない。

此処に住んだから、
過ごせた時間だった。

月が視界からなくなるまで
ゆっくりと味わおうと思っていたのに、
ほどなく眠りに落ちてしまったようだ。

夜半目覚めたら、月明かりは既に
部屋から去っていた。


じゅうろくや
ひたいてらせて
ねむりけり




*蛇足*
「額を照らせている」主体=私

解説付けるとは無粋なことよ。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2015/09/24 (Thu) 今年も忘れた。

結婚記念日。
9月1日。

思い出したのは、昨日。

本金も、すっかり忘れておった。。

思い出しただけ、私のが愛が深い!!!

、、、の、か、、、、、?

来年は15周年だからな。
、、だからなんだってわけでもないけど。

とりあえず、覚えていること目標!

あ、そうだ。
よい案があった♪

ちょっとちょっと、そこの「お」から始まるご夫婦。
おたくは30周年だよね〜たしか。

水晶&真珠婚ライブ、やりましょ♪♪


・・・って、
そちらもやっぱり忘れてそうな夫婦だが。。。

20150925012444539.jpeg

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2015/04/14 (Tue) 引っ越しました。入院しました。

といっても体調崩したわけではありません😅
2月末にマンション売却が決まり、1週後に契約、それから2週間で引っ越しました💦
引越から3週間。新居の生活環境もだいぶ整って落ち着いてきたところです。

今回の入院は、昨年の右膝人工関節再置換での内固定材除去手術のため。
人工関節と骨の固定のために入れてあったスクリューのアタマが出っ張ってきて、もう不要なので取ってしまうのです。
取る作業はほんの数秒だとか。ってことは、切ったり縫ったりの時間入れても1分かからないんでは?

という簡単な手術ではありますが、一応入院です。
退院は、傷の様子をみて。
10日後の抜糸まで居るのも退屈なので、できるだけ早く退院したいものですわ。
なにしろ明日の手術が終わってみないと。

というわけで、この機会にぼちぼちブログ更新しようと思ってまーす🎵




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2014/08/10 (Sun) 本金・ひと夏の体験

1970年代後半。
高校生の本金は、毛虫が降ってくる恐怖の季節に
校門前の桜並木の手前で登校を断念した日が、毎年数日あったという。

以来、毛虫芋虫青虫との遭遇を、徹底的に回避して生きてきた。

そんな人生の転機が、ついにこの夏、彼に訪れたのである。

妻愛育のヒメクチナシちゃんが香しい花の季節を終えて間もない、ある日のこと。
妻に代わって花殻を摘み水をやり日々見守ってきた彼は、突然の異変にぎょっとした。

kutinasi.jpeg

「こんなに激しい喰われ方は、きっと鳥にちがいない。
 周りに落ちているゴマ粒みたいなものは、きっと種子にちがいない。」

そんな内容の写メを受け取った入院中の妻は、激しく動揺した。
・・・過日、手術台の上で全身麻酔なしだと知った、あの時以上に。

と同時に、夫の超無理矢理希望的観測が
愛しくも可笑しく、少し切なかった。

  ついに出たか。
  どうしよう。
  ・・・・・

そうね、きっと。
葉を喰ったのは、鳥でしょう。
落ちているのは、種でしょう。

・・・・・いえいえ。
そんな一時の誤摩化しでやり過ごすことができるほど、
やつらは儚い命じゃない。

だから妻は、壮大な決心をした。

ややほんとのことを、さらっと告げる。

「喰ったのは、某鱗翅目の幼虫ね。夜盗虫とも言うの。
 落ちているのは、その糞。
 糞の小ささからして、たいした奴ではないわ。恐るるに足りず、よ。
 (まあどんどん大きくなるけどね、、、←モノローグ)
 でも、そうね、とりあえず、その鉢の存在は忘れてね。
 週3回、遠〜くから水かけるだけでいいことよ。」

退院する頃には、やつらは飛び立っているでしょう。
ああそして、愛するヒメクチナシちゃんは丸坊主ね・・・
しかたがないわ。生き返ってくれることを祈りましょう。

妻は、ヒメクチナシを犠牲にすることを、選んだ。
すべては、夫のために。

それからの本金は、やつらの襲撃を日夜恐れ、
鍵をかけたサッシの内側に身を潜めながら
クチナシの鉢の周りにやつらが落とす黒いつぶつぶの数を、
日に何度もカウントした。

やがて、恐怖のあまり発狂するかもしれないという危機に瀕した彼は、
ついに立ち上がったのだ。
スーパーのレジ袋と高枝切り鋏という最強の武器を持って。
我が身を守るための、決死の闘いへと。

恐るべき集中力でくりひろげられた、ひどく静かで冷徹な死闘。
一定の距離を保ち、標的とする葉へ高枝切り鋏の先端を静かに寄せ
捕獲物体を傷つけぬよう、そっと載せる。
途中で落とさぬよう細心の注意を払い、レジ袋に投入する。

そうして、彼はみごとに
妻の愛するヒメクチナシちゃんが悲しい丸坊主になる前に、
子モスラらを宇宙の彼方へと葬り去ったのである。

ありがとう。
マイ・ダーリング・ボーイ。


後日、彼はまた恐怖の写メを、退院間近の妻に送った。

昨夜恐ろしい夢を見た、、、、

と。
そう、それこそが『モスラ逆襲の悪夢』である。



mos.png



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/18 (Fri) マートンからエノキ茸を買いました。

どこかの細い、昭和の頃のような住宅街の道を、私は車椅子だか歩行器だかで歩いていました。

すると向こうから、物売りの軽トラが、のろのろとやってきた。

私は道を譲り端に寄って、やり過ごそうと待っていた。

ゆっくりと通りかかったその軽トラでは、マートンが野菜を売っていたのです。

わ〜、マートン野菜なんか売ってるんだ。
せっかくだから、買いたいな。

と思って荷台を見ると、もうあまり元気のない茄子や青菜が、わずかに売れ残っているだけです。

う〜ん。やっぱりいいや、、、

と思ったそのとき。

エノキ、アルヨー!

と、にこにこ営業スマイルのマートンが、
えのき茸を1袋、私に差し出しました。
ちょっとクタッとしていたけれど、100円だし、せっかくなので買いました。

このへんで、私の一昨日の夢の記憶は終わりです。
でもきっと、マートンは最後に

マイドアリー!
カミサマハワタシノチカラデス。

と言ったことでしょう。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2014/02/08 (Sat) 外は吹雪、内はソチ。


crbs1.jpg


私の可愛いクリスマスローズちゃんたち。

上はブラック系シングル、下はグリーンシングル。


crgs.jpg


雪の中、これくらいのときは、まだ

美しいわ~~

と、余裕の気持ちで撮影してました。



しかししかし・・・


crgd.jpg


昨年爆咲きで今年ちょっと不発っぽいグリーン系ダブルちゃん。

同じく昨年爆咲きだったわりに今年もそこそこ咲きそうだけどまだ蕾が小さな、
ブラック系ダブルちゃん。


crbd.jpg



うーーーむむ。

いくら寒さに強い花とはいえ、だんだん雪に埋もれてきて心配。。



見かねて先ほど、すっかり綿帽子状態になった雪を払って

(きゃ~今期初めて雪に触った~~

サッシのすぐ向こう側に下ろしてあげました。



といっても、今年まだ蕾をつけていないピンクシングルちゃんは、

雪のずんずん吹き込むところに置き去り。。

・・・ごめん。



でもきっと大丈夫だよね。

この生命の危機を感じて、花つけるんじゃないかしら。

と目論んでいる、非情な飼い主。。





なにはともあれ。


この、ただただ白い風景は。


ここで見る、おそらく最初で最後の、大雪。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/31 (Fri) さよならV-Drums

v-drum_convert_20140131190552.jpg

Roland V-Drums お座敷仕様セッティング(笑)


初めて本金の部屋に行ったとき、視界に飛び込んできたのが
この電子ドラムセットだった。

浅草の、馬道交差点からほど近い、ビルの4階。

余計な物のない、すっきりと広くて清潔感あるLDKの、食卓よりも大きなスペースを与えられて、
それは主の品格で私を迎えてくれた。

楽器という存在が生活の場に参加していることが、ただ当たり前のように。


そんなふうに暮らしている、本金という人。


という刷り込みが、そのとき私に為されたのかもしれない。



あれからもうすぐ13年。

楽器は少しずつ増えて。

そしてまた、少しずつ減っていった。


Rolandの電子ピアノと、Morrisのアコギ2本と、Greco レスポールと、ブルースハープ数本を、

私たちの生活に今も残して。




さよなら、V-Drums。

どこかでまた、だれかの生活に参加できることを願っているよ。



元気で!!!

ありがとう。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2014/01/15 (Wed) 謹賀新年

寒中お見舞い申し上げます。


師走夕空



おひさしぶりです。

とりあえず、ブログ消滅回避のため(だけ、、?)に更新します~ごめんなさい。。

つーか、もうコレ誰も読んでないとは思いますが~(^^;




いよいよ今年は横浜市民か!?

「ベランダ」を冠さぬ、ほんまもんの「ガーデナー」誕生か!?!?

念願の、ハニーサックル繁らせ放題(恐、、)の庭誕生か!?!?!?


kaduragusa.jpg
7階ベランダで咲く昨年五月の、ハニーサックル=すいかずら &クレマチスら


と言いますのも・・・

義父を亡くして以来8年ものあいだ一人暮らしに甘んじてもらってしまっていた、義母のもとへ。

(お母さん、地震の時いつも独りで怖い思いさせて、ごめんなさい!

夫実家に同居の運びとなります予定。


nontan.jpgそれにゃぁ猫必須ですにゃぁ♪



そんなこんなで、我が家は年末からいろいろと。

リフォーム計画です。

ヤフオクです。

ばたばたです。



んで。

愛してやまぬこの7階の住まいの想い出を、ずっと残しておきたくて。

niji.jpg



そのためには、ブログ保持!!!なんですね。



つまるところ、自分のためってことですが。



もしもまだ読んでくださってるお方がいらっしゃいましたら、

うれしいやら申し訳ないやらでござる。。。



とりあえず本日はこんなところで。

おやすみなさいまし~nobineko.jpg




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2013/04/18 (Thu) 世の中いろいろ大変だけど、、とりあえず我が家は、いい夜だね。

かなり控えめな即決価格で本金が落札した、グレコのレスポール(1977年製)eg700.jpg
が18時過ぎに到着。

届いたよメールを打つ間に、東京ドームでは2点先制。

本金は嬉しくて嬉しくて、お仕事も1時間ほど早仕舞い?で

子供のように猛ダッシュスキップで(イメージ)帰宅。

予想よりとても良い状態の楽器に、本金感激。弦も張り替えてくれてあるって。

さっそくあれやこれや環境いろいろ(はんだ付けなんか老眼で四苦八苦さ。)整えて

ニールヤングと一緒にべろんべろん鳴らしているよ。

巨人様の東京ドーム無敗記録も止めてさしあげたしね!!!



よかったよかった。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2013/01/04 (Fri) 新年

nenga13.png

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/05 (Thu) 謹賀新年


キャプチャ

          本田 金太郎&鈴雨

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


2011/11/17 (Thu) バースよ永遠に。

2007y11m14d_201842544.jpg

夫実家のバース。

2011年11月15日、16歳で天寿を全うしました。

4年前の写真を遺影として、ここに記しておきます。



バース、ありがとう。ごくろうさま。

逝く3日前に、お別れのひとときを本金と過ごすことができて、よかったよ。

お母さんのことは、これからは息子夫婦にまかせておくれ。

だから、やすらかにお眠り。。。





********************************************



阪神ネタだと思った方、ゴメンナサイでした!





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/01 (Thu) 十周年

P9012584deruf2.jpg

昨晩、10年目最終日の夫(左足親指負傷中)がこの子を抱えて、帰宅。

一瞬何のプレゼントかわからず、二瞬目にカンゲキがきた!!!


(いいんだあたしは、すいーとてんだいあもんどとかそういうヒカリモノのぢゃなくって。)
植物もらうのがいちばん嬉しいさー


ありがとう、オットよ・・・

清楚なアンスリウムもだけど、

この10年に。



そして11年目の朝。
想い出のあさみブルーが一人で五つも花を咲かせた。

P9012579asami.jpg

10年前と変わらぬ、深い深いブルー。(画像ではどうしても深みの紫味が飛んでしまいます)

P9012580asami3.jpg

上の方に3つ。この下の方には、2つ。



ついでにコマーシャル。実はアタクシ、某社web宣伝部集客係長(自称)ですの。

P9012590tirasi.jpg

本金シャチョーもソロで歌うよ!!

チケットは、たーーーーんとあるよ!

みなさま、おさそい合わせの上、こぞってご参加くださいね~♪




P9012588deruf1.jpg

アンさん、長生きしておくんなさいな



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/03 (Thu) ひなあそび落札されし姫と殿

hinaasobi.jpg
いまさら赤い毛氈でもない私たち、紫の敷物でオープン戦観戦しておりまする。
(以下、光量によっては真っ青に写ってしまいまするが、ブルーシートじゃありませぬ。)



tono.jpg
ううむ。。六甲颪はマスターしたが、選手のヒッティングマーチは覚えきれぬ。。。


himemigi.jpg
今年の応援衣装はどれにしましょう♪


himeup.jpg
これなんか可愛いんだけど。なにしろ桜の柄だし。どお?殿。


               tonosouhaku
           お、おい;そそそっその色はご法度であろうっ!!!
 




姫の襲(かさね)は青山吹系か。やっぱ黄色よね。
aoyamabuki.jpg


                 殿もさりげなく渋めの虎色が覗いてますね。
                 tonosode.jpg



何を携帯されているのか、なにしろオサレ。このスタッズ(!?)ベルト、革ですの。
tonousiro.jpg



                 姫の裳袴は桐に鳳凰。(鳥系球団をきりきり舞いだ!)
                 mohakama.jpg
            


裳袴の肩掛け部の刺繍は桜花。(やっぱり・・。カクレ桜井広大ファンだったか。)
sisyuu.jpg


               お道具の蒔絵も八重桜。(八重ほどまでに広大ファンかっ!?)
               odougu.jpg



・・・そんなオープン戦真っ最中の一日でした。・・・




hina.jpg


内裏雛とのの鬼眉愛せませぬ (うそうそ。by姫)





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


2011/01/24 (Mon) 実家ネタ

             naru.png

             ちょいとNARUTOったら、首痛くならないの?


        俺なら大丈夫さ、若くてしなやかなこの筋肉を見てくれ。
        それより・・こりゃいったいどうしたことだ?
        このまま世界がホワイトアウトしちまうっていうのか!?


 



いいさ、世界が白く冷たく燃え尽きるなら、俺たちも一緒さ。

               そうね、あんたとなら、燃えるも凍るも幸せってもんよ。

musanaru3.jpg



さあもっと、暖をとろう。

                ああなんてあったかいの、あんたの肉球。

musanaru2.jpg


           いっそ、ひとつの白い毛玉になってしまいたい・・・

          musanaru.jpg




baraneko.png


         ・・・なに見てんのさ。オカマ猫愛は見せもんじゃないわよっっ






出演:ムササビ、なると
撮影:飼い主家族(すずぼんの義姉と姪)
撮影場所:すずぼん実家(甥の部屋の窓辺&リビングのお気に入りソファのイルカクッション)

出演者紹介:

ムササビ
 2008年、某家で誕生。兄弟が引き取られてゆく中最後まで残ってしまい
 飼い主である生家の息子が、友人(すずぼんの甥)に身柄を引き受けさせた。
 過去記事では自ら(?)女の子と思い込んでいたが、その後男子であることが判明。
 初めての恋の季節に、去勢される。静かで穏やかでちょっと臆病な性格。

なると
 2009年夏だか秋だか生後間もないある晩、動物(犬?猿?イタチ?)に襲われたらしく
 瀕死のところ(人間に捨てられた後襲われたのか?襲われて野良母に見捨てられたのか?)を
 通りかかった若者(すずぼんの甥)に助けられる。
 動物病院退院後は若者宅にてみるみる元気に大型化し、重い引き戸も開けちまう。。。
 しなやかで精悍な若猫に成長したが、昨春去勢された。やんちゃで男っぷり良し。

2010060810260000.jpg寝る子は育つ・・・

・・・ってもうじゅうぶん育ったがな。2010060810250000.jpg


   narudakko.jpg図体は一人前なのに抱っこが好きで。。


魅惑の瞳の
narutoup.jpg
                                         おかまねこ。



picoおばちゃまvsなるちゃんpikonaru.jpg
       
         
         そのむかしは、picoおばちゃまvsむっさー(過去記事より)
2008y08m19d_164007914.jpg



現在は、ジジセン(爺専)♪ 

jiipoko.jpg立ち上がっても降りないので

結局じいは前かがみ。。senoripiko.jpg

                    ・・・もしかしてこれが腰痛の原因じゃ・・・(^^;




おまけ。姪からの(笑)ネタ画像


          犬と父えらく真面目に日向ぼこjiimeihinatabokko2.jpg


jiimeihinatabokko1.jpg父と犬日向に冬の実家老ゆ


・・・実家前の道路は見物渋滞になったそうです。・・・・・というのは真っ赤なウソです。。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2011/01/12 (Wed) 真空管マッチドペアの冷たしよ

hakkou.jpg


          冴 ゆ る 夜 や 真 空 管 の 発 光 に



暮れから先日の連休まで、家の中を整理がてら
夫婦してヤフオク大活用。
片付いたもの多数、我が家に来たものもあり。

(なんたって私たち、10年前にヤフオクで出会ったご縁なもんで。)

いつもの実感ですが、オークションってまとめて出すと忙しすぎ。


そんな暮れから新年、ときには手芸と工作で二人まったり過ごしたりして。

上の画像の真空管アンプは、本金の作品。

はんだ付けなんて懐かすぃい~~~
むかし兄が(中学生の頃か?)ラジオ作ったりしてたよな~。

一日趣味オヤジ仕様の本金、完成させてCDプレーヤーに接続して、
ドキドキしながらCDかけたら、ちゃんとスピーカーから良い音が出!

部屋を暗くして妖しい発光に見とれていたら睡魔に襲われますた。。。



そこに小鳥が。って足ヤケドするぞ。

sinkuukomadori.jpg

へへ。すずぼんの作品にゃよ。

ちょっとね、足の位置が後ろ過ぎちゃったけどさ。
それに胴体が左右対称にできなくて、この角度じゃないと粗が見えるもんで。。

ここ1~2年(もっと?)静かなブームの、
原毛フェルトを専用ニードルでさくさく刺して形を作っていく手芸。
kaisetu.png

初心者なので、まず私はフェリシモのキットから小鳥シリーズ購入。

kotori
例によってどれが届くのかわからないけど、全部可愛いからどれでもいいや。
でもできれば、、うーん。ルリビタキ来い!
と思っていたら、地味なコマドリでした。(スズメっぽいからちょうどいい?)

次作は、猫好きの義母にプレゼントするのでこれ
          neko.png
亀有アリオの手芸品店で購入。
コマドリ作った残りの原毛のグレー濃淡を使って、アメショーカラーのトラ模様にする予定。

二つも作れば、あとはキットじゃなくて完璧自作でできるかも。

とはいえ、、フェリシモの小鳥シリーズってば、かなり可愛い。
最近シジュウカラも加わったらしい。
キャプチャ2

くー。惹かれるうぅぅぅ。。。。
玄関ポーチのどこかに2,3羽とまらせといたら、ずぇっっったい!可愛いもん。。
どうしよう。継続購入しようかな、、でももうセットになってなくていいんだけどな。。
ううう。迷う。。。


とりあえず。
komadori.jpg
コマドリちゃん、ミセバヤを見に来る。


みせばやといえば、9月につけた蕾が越年して開花。

misebaya.jpg

地味な花ですが、これだけ待たされてやっと見ることのできた開花は、
たしかに「(誰かに)みせばや」という気持ち。納得。

というわけでお見せするのでありますよね。
misebaya-up.jpg

超upで大写しにすると、なかなかゴージャスですな。


おまけ。

madarasora.jpg

卯年来たりて虎模様たそがる。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


2010/12/22 (Wed) 寒月とひかりを交はし飛行船

hikousen.jpg



それは、10日と少し前の夜のことでした。

南のベランダに面したリビングの窓に、夜空をゆっくり移動する光の集合体を発見。
白(というか白熱灯色?)いライトに混じって、赤と緑がいくつか点滅している。
まるでどこかのタワーの展望台部分だけが飛行物体となっているような。
思わず、スカイツリーの姿を確認する。

そう、ちょうどスカイツリーの右側をこちらに進んでくるかんじ。
夜空を背景にして何かがガラスに映りこんでいるのかと思い、窓を開けてみた。

嗚呼!それは間違いなく飛行物体ではないか。

「こっこれってUFO!?」と心でつぶやく間にもみるみる近づくそれは、
接近しながら西に角度を変え、白く輝く飛行船の船体となった。

飛行船を追って急ぎ西側ベランダに出ると、ちょうど三日月の少し下を回りこむように
早いような遅いような不思議な速度で、ゆうゆうと夜空を北へ滑ってゆく。

あわててデジカメを持ち出してとりあえず撮影。
怖いくらい目の前に思えた船体も、画像ではずいぶんちっぽけで、落胆。


その後私は、この飛行船の正体&再会の情報を求めて、ちまなこになるのでありました。
戻ってきたら絶対ちゃんとした写真を撮るぞ!
と、デジタル一眼レフに望遠レンズをセットしつつ。。


そして判ったこと。

①この飛行船は、“メットライフ アリコ”の「スヌーピーJ」号である。
 (間近に見えた船体のロゴは、たしかにそんなかんじだった。)
②飛行スケジュールによると、この日は横浜でフライトがあった。
③私が遭遇したのは、係留地(羽生滑空場)への帰路の姿だったようだ。
④なので今夜はもう北へ帰ったきり。戻って来ないのだ。。。

ほかにも、
2010年5月まで日本の空を飛んでいた飛行船は、
株式会社日本飛行船の破産とともに失われたこと。などなど・・・

飛行船とは企業の広告として年中空に浮かんでるものだと
それまで漠然と思っていた私の胸に、万感せまった夜でありました。


翌日は在宅の休日。
飛行船は東京フライトの予定だったので期待していたのですが。
待ちぼうけ。。。

あれ以来、いまだ再会ならずです。。




月と飛行船のセッション。

忘れがたきは、あの夜の不思議に美しい光景。



またいつか、月夜の飛行船に出会えますように!





     み ん な み に 飛 行 船 待 つ 冬 日 和
    




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/15 (Wed) ついに公開

イケメン2歳児、KNくん。
ついにwebデビューか!?


DSCN2438a.jpg
おじちゃんちょっと待って、オレのチューニングちょい狂ってる・・


ママにも登場ご了解いただきました。

我が家がこの調子で盛り上がっている頃、
パパさんはまだお仕事中。。。


DSCN2442a.jpg
みんな、いい?one,two,three,,,


DSCN2444a.jpg
やっぱパーカスもないとね。しゃーない、太鼓でいくぜ。


DSCN2432a.jpg
ブルースハープって美味いんだぜ。安藤、しっかり投げろよな。


DSCN2453a.jpg
おじちゃん、このコード合ってる?


DSCN2456a.jpg
OK,OK.このあとちょっとアドリブね。


DSCN2463a.jpg
ふー。衣装もオムツも替えてセカンドステージだぜ。


DSCN2465a.jpg
あれ、、

DSCN2467a.jpg
なんか、ちょっと、、、

DSCN2468a.jpg
眠いかも、、、、



DSCN2431a.jpg
すずぼんの姪のNねーさん、早いとこ実習に来てくれよな。
アンパンマンマーチのセッション、楽しみに待ってるぜ。

じゃあみんな。
また会おうぜ。イェ~イ!!!






できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

