--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/24 (Mon) 空と木々と街の光が見える場所

ちり・ほこりが目立つ床なもので1日おきに掃除機をかけるようになった、
鈴雨です。(エライ!自画自賛。)

土曜日、元のマンションを引き払ってきました。
最後に、リビングからの眺め・・・いとしいユリノキと信号くんの風景を撮影。
2006y04m24d_200243421.jpg

この新緑美しい木、実は、ずーーーっと、すずかけだと思っていたのでした。
今年3月に初めて「ゆりのき」だと知った、愚かなわたくし。。
ゆりのきさん、ごめんなさい。。。


で。
新たな住まいから樹木を見上げられなくなること
が、いちばんの心掛かりであったのですが。

特に、最も愛する、欅の木。
思えば、生まれた家の路地の先には、道の脇に大きなケヤキがありました。
近所の小さな男の子に、テントウムシをたくさん捕ってあげた覚えがある。

次に住んだ家では、隣家の庭にやはり大木がそびえていて
我が家のベランダの端に、涼しい木陰を与えてくれていた。

そして現在の実家。
南隣の家の向こうにはゴルフ場の敷地の雑木林が迫っていて、端にはケヤキ。
実家リビングの吹き抜けの高窓を見上げると、隣家を飛び越えた視界で
空とケヤキの梢が眺められたのでした。

結婚後も・・・上の画像中、ゆりのきの左隣は、けやきの赤みがかった新芽です。
さらに左方向にも、数本ありました。

まぁそんなわけで、欅ともお別れかな・・・と思っていたところ。
やっぱりあったんですよ。
見下ろすようにはなったけど、南側バルコニーからすぐそこに見える、公園。
引っ越してきた頃はまだまだ芽吹きたてでしたが、もうすっかり新緑豊か。

晴れた日にまた写真撮ろうっと。


さて。
この週末、お義母さんに泊まってもらいました。
和室・・・6畳といっても、畳がマンションサイズで・・・
ちょっと狭いですよね、やっぱり。。

でも、なんといっても暮らしやすいことと眺めのよさ!
気に入ってもらえました♪
今度、マイ枕を持って来ようとのことだし♪♪


そして私も、ここに2週間暮らしてみて・・・
住まいに居ながら、空と陽射しと風と緑を味わえる幸せを感じています。
そして、静かな夜景も。

(原寸で見てみてね~)

2006y04m24d_185815439.jpg
北側バルコニーの眺め

2006y04m24d_185705548.jpg
南側バルコニーの眺め

同じく、南側バルコニーから。キッチンからも見えるのがこのへん。
たそがれ時もなかなかよいです。
2006y04m24d_203104397.jpg

2006y04m24d_184707258.jpg

北側のたそがれ時です。


西側バルコニーは、夕陽がいいです・・高速道路が通ってるけど。
南~西~北、なかなか広い眺望。
いずれ、夕陽の美しい日に。。。


住処・クルマ | trackback(0) | comment(6) |


2006/04/19 (Wed) 040:道(鈴雨)

垣根越え走り回った路地迷路 夢の小道でときおり辿る

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/19 (Wed) 039:乙女(鈴雨 再投稿です)

名も知らず夫がかの日くれし花 乙女桔梗の紫やさし

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/19 (Wed) 038:灯(鈴雨)

首都高の灯の連なりの首飾り 夜空の底にそっと置かれて

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/19 (Wed) 037:花びら(鈴雨)

花びらと松葉漂う池の面を「小袖の柄ね」と彼女は言った

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/19 (Wed) 036:組(鈴雨)

つえ放し早五年(いつとせ)がたつ吾とゆび組みあゆむ君は変わらず

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/18 (Tue) 立体駐車場、夏はいいかも!

本日午後1時ごろ、車を出しました。
陽気のよさに、機械のうんちゃらペースを待っているのも悪くない、
寛容な気分で。

で、庫内の車に乗り込んだとたん、

あ?

・・・
今までと、なにかが違う。

そうです!

涼しいんですよ~、ひんやりと~~。

あともうひとつ。

フロントガラスが、見やすいの~!
ってどういうことかというと、
あんまり汚れてないんですよ!

以前の、屋根なし平置き駐車場では、ピッカピカに洗車しても
2日も置いてればもう、全身白くなってましたからね~。

ちょっとコレは・・・

地下車庫、けっこういいかも。

・・・と、早くも
あの寒~~~い待ち時間のことを帳消しにしたがっている、
私のいーかげんな脳内回路なのでした。

まあとにかく1年使ってみるわさ。


話は変わりますが。

我が家も人並みに、鉢植え&プランター置いてみました。
って、実家の爺が持ってきてくれたんだけどー。

2006y04m18d_201404533.jpg


さっそくミツバは、大きい葉を全部刈って昨晩の親子丼に投入。
でも一晩と半日で、またずいぶん成長しました。

2006y04m18d_201205642.jpg


ミツバ・・本当は日陰を作って、茎を白く長く柔らかく成長させるとか。
我が家は、めいっぱい光合成したクロロフィルたっぷりの葉っぱ部分
むしろ食べたい。なので、これでよし!

あと、チューリップは、最初まだまだ固いつぼみだったけど。
無事、先週末から咲いてますの。うふ。
小さめだけど、この家で咲いた初めての花・・可愛いわん。

2006y04m18d_201050264.jpg


これからまだまだ増えそうで・・・ハーブなんかも。
楽しみです~♪

住処・クルマ | trackback(0) | comment(8) |


2006/04/18 (Tue) きのう見た夢なんの夢?

動物モノの奇怪な夢です。

昨夜、flowerさんがミニ象の夢を見ている頃・・・

私は猫の乳母になるところでした。


ある母猫が、我が子に与えるミルクを得るため(母乳の出ない猫っているのか?)
私の左乳房を前足で踏んで

ぴゅーッ

と、、ミルクをひとすじ噴出させているのです。

・・・出るんだな、コレがまた。。(--;)

ああ、左のがよく出るんだ。
と思ったところで、目が覚めました。


猫の白くて細い前足。
ひんやりした肉球に踏まれる感触。
力がこもるたび、ちょっとだけ爪の先がささって痛い。

・・・そんな感覚が、鮮明に残っていますんですよ。

仔猫が母猫の乳房を前足で交互に踏み踏みするのって、
いくつになっても毛布とかでやりますよね。
でもあんな気持ちよさそ~~~なんじゃなくて、なんだかすごく攻撃的なの。
ホラさっさと出してよ、あの子が待ってるんだから!」みたいな。

・・・そう、たしかに、なにか会話したよ。あの母猫と。

くやしいなー。自分の母乳の出に感心してないで、
アンタが自分のおっぱいやりなさいよ!!猫なんだから!!!
くらい言えばよかった。


うーむ。

自分の中の母性本能?子育て願望??

そんなのが夢に表出したのかしらん。。。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/17 (Mon) 鈴雨の成分解析

好々庵のまりえさんとこから行ってみました。
成分解析 on WEB


鈴雨の解析結果

鈴雨の71%は大人の都合で出来ています
鈴雨の14%は玉露で出来ています
鈴雨の7%はミスリルで出来ています
鈴雨の7%は成功の鍵で出来ています
鈴雨の1%は理論で出来ています



七割がたが大人の都合ですかい。。
理論が1%・・・真実味ありますな。
14%の玉露・・・ぃいーねっ!

ちなみに、ミスリルってなんじゃい?と思ったら
「伝説の金属」だそうで・・・ゲームのことは、わからん。

あたしの体内にチタンの人工関節は入ってるけどね。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/17 (Mon) ぱーてーにご来場のみなさま、

お忙しい中お越しいただき、ほんとうにありがとうございました!

みなさまに祝っていただきまして、夫婦ともども

たいへん嬉しく楽しかったです~~~(*^^*)♪♪♪

それにしても、わさわさと慌しく満足なおもてなしもできませず・・すみませんでした。
(チキンのトマト煮は一部鶏皮の黒焦げが分散してしまうしぃ。。(--;)


で!
ご持参いただきました酒が、これだけ残っております!!!

2006y04m19d_161217508.jpg


ボトルキープしておきますので、お一人でもお誘い合わせの上でも、
ぜひまた深酒しにおいでくださいませ。

ウチののんべえが全部飲んでしまわぬうちに!!!

追記:右端JACK DANIELは夫のマイボトルだそうでした。。

住処・クルマ | trackback(0) | comment(7) |


2006/04/12 (Wed) 新居、快適です☆☆☆

というわけで、タイトルに☆みっつ!!!
つけてみました。

★夜景(地味めですが・・)を眺めながら晩ご飯を作れる幸せ。

★キッチン収納の容量と使い勝手、最高。

★IH、パワーある!それに、調理時の汚れはひと拭きでOKのガラストップ、最高!

★お天気にかかわらず、いつでも洗濯OK。お風呂に干して乾燥できるって、心身ともにラク!

★床暖房は噂どおり、なかなかの暖かさ。エアコンよりもはるかに快適。

★洗面所の収納力、かなり助かります。



★床の色がダークなので、ホコリが目立つ・・お掃除マメにしないと。

★24時間換気はとてもよいのだけど、外気が換気扇に引かれる分、玄関の扉の開閉が重い。 (特に、部屋の窓が開いていると玄関ドアが開かない~。。)
 でもまぁこれは、そう支障ないかな。とりあえず、私の力でも開くし。

★そして唯一の懸案事項。
 使ってみないとわからなかった・・パズル式の立体駐車場って、不便。
 我が家の車が出てくるまで時間かかる。"無料"とはこういうことか。
 それに、操作。キーを入れてから最後にシャッターを閉めてキーを抜くまで
 いちいちタッチパネルでやるので、一旦車から降りなければならない。
 この調子では、雨や風の日の外出って、私は基本的に×・・・?
 駐車場の所有場所に関しては1年ごとに見直すらしいので、
 1年間使ってみたかんじで、月6,000円の身障者用エリアを希望してみるか・・?
 


以上、ざっと挙げてみました。



引越しが金曜日というのは、大正解でしたね。
週末3日間で、注文した家具や日用品も全部届き、夫大車輪の働きでセッティングほぼ完了。
とはいえ、リビングに置きたかったエレドラセットもまだ「洋室2」に待機中。
新たなCDラックも欲しいしね。
でもそこまで言ってると、まだ当分整わないし・・このへんでひとまずは、よしとしましょう。

私の担当エリアも、体調に留意しつつぼちぼちと作業を進め、もう少し。
ただし!実家に置きっぱなしの書籍類がー・・・
これで引き取らなかったら、今度こそBOOK OFF行きだわ~~~~;;;;


というわけで。
近日開催ぱーてーの時点では、まだ多少整わない部分も残っておりますが・・・
そのへんはご了承いただきたく。。

心配なのは、寝不足と疲労で風邪気味な夫です。。。


で、ワタクシはといいますと、今日は洗濯などしてみました。
乾かなかったら、オール電化住宅夜間のお得な時間帯に、浴室乾燥稼働だわ~♪

にしても、かなしいかな、ピカピカの洗面所にそぐわない、
排気ガスですっかり全身くすんでしまった洗濯機。。
4年半、ベランダで頑張ってくれたんだもんね、よしよし。

・・・これからは安穏とお暮らし。

住処・クルマ | trackback(0) | comment(8) |


2006/04/03 (Mon) いよいよです!!!

金曜日に引っ越します!
この土日、シリーズ開幕と相まって、荷造りはしなきゃ、細かいもの購入しなきゃで、
我が家は大忙しでした。

夫、頑張ってます。腰大丈夫かな~・・・
私がろくろくできない分・・・ごめんね。。。

というわけで、私もできるとこからぼちぼちやりますので、
ブログ更新は、ちょっくらお休みします。

メールアドレスも変わります。

落ち着いたら・・・今度は新居から更新しますので・・・

またそのときは、あらためまして、どうぞよろしく。

住処・クルマ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

