--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/31 (Wed) すごいぞスピーカーセッティングの威力!

あの後、夫のスピーカーセッティング道はまた一歩前進。
まだ求道中なので、現在のポジションにしてからの画像はないですが。

スピーカースタンド開発者の方(発売元)から助言いただいたとおり、
背の高いキャビネットは排除しました。(洋室2に移動。)

で、テレビ台の両側に、壁から可能なだけのスペースをとってスピーカーを設置。
テレビ台よりも20~30㎝弱前に出し、少し内側に振ってあります。

夫が新たなポジションに置いて試すたびに、私も一緒に音を聴いてました。
それですごいと思ったのは、ギターやピアノの音(中音)が
ライブ感を持って繊細によく抜けること。

そしてたしかに、ドラムなどパーカッションの音も、
楽器として独立していることを認識するくらい、クリアになってました。


とは思っていたものの、今日は改めてびっくり。

矢野真紀をずっと流していたのですが、「風をあつめて」で・・・

洗濯物を畳む手が、止まった。


すっすごいっすよ、パーカッション!!!

この音量で、こんなにみごとに入ってくるなんて・・

まるで恋!

気持ちが逸る!血圧上がる!!

感動した。。



はっぴいえんどの名曲「風をあつめて」は、数年前に矢野真紀がカバーした前後、
ほかにも何人かアーティストがカバーしてましたが・・・

やはり矢野真紀のが秀逸でした。
特に、アレンジがすごくいいのです。
ひょっとしたら、曲としてはオリジナルより好きかも。


この音楽環境で、さらに好きになりました。


ぜひ聴いてみてくださいよ、お薦めします。


音楽 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/30 (Tue) 詰めが甘い人生。

さて。昨日の煮玉子第二弾。
食べる前に、ほんのちょっと加熱したつもりだったのだが・・・
黄身がすっかりパサパサに固まってましたーーーー!撃沈。。。


そう。
「詰めの甘さ」が端的に表れてしまいやすいのって、料理じゃないかな。
なんて、思うわけなのだ。

昔・・・吉本ばななが「キッチン」の中で書いてましたな。
もう小説が手元にないので、うろ覚えだけど・・・

主婦の作る家庭料理とプロの料理の差とは、一つ一つの工程を
省くことなく、おざなりにせず、なおざりにせず、やるかどうか。
・・・たとえば、いちいち水切りをきっちりする、とか・・・
そしてその差は、やはりプロが料理の完成写真を撮ったときに、歴然と表れる。

というようなこと。

それ読んだときに、「私は主婦にはなれても、料理家にはなれないな~」
なんて、漠然と思ったものじゃった。


で。
そんな私が、これから少しずつ、私の持ち料理ネタ
僭越ながら紹介していこうかと。

世の中、お料理上手な方のお料理ブログなんてよりどりみどり!なのにね~;
なにも私なんぞがマネすることもない!!と思ってきた。

そんな観念をちょっと変えてくれたのが、先日のこと。
ベテラン主婦さんと料理の話をしていて、私なりのちょっとしたコツや工夫を
ずいぶんと面白がってお褒めいただき、ブログに書け!と助言いただいてしまった。

で、「もしかして、あたしって、けっこうイケてる???」と・・・
大きな勘違いをしてみました。。。

それまでは・・・
若い頃と結婚後限定で「料理上手」「料理の勘がいい」と言われもした。
でも、詰めが甘いことは自分が一番よく知ってる。
私の思う「お料理上手」は、こういうのじゃないのよね。

それにおいらの知恵なんてさ、世の中の主婦み~んな知ってるよ。
と思ってた。


まぁそんなわけで、これからは今までより積極的に、料理ネタupしてみます。

ちなみに、現在「おいしい」の基準は、ほぼ夫と私の味覚だけに設定してあるので
自信を持ってどなたにでもオススメ!なんて、絶対できないけど。

詰めの甘いできばえだけど、簡単でそこそこ美味しい!

と思っていただければ、幸いです。

料理・食物 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/29 (Mon) 詰めが甘い人生。序章

半熟煮たまご、試作品。
2006y05m29d_134214130.jpg


煮玉子。これまでは、おでんでしか作ったことなかったのですが・・・

先日の煮豚が夫に大好評。
切ったらぷりぷり!最初の一口で「ウ、ウマ~・・」と思ったもん、また食べたいな~♪
とのおねだりを受け、それではこの煮汁を再利用しようかな。となると・・・
表面に浮いた豚の脂肪を掬い取ってから再加熱後に、冷蔵(冷凍)保存しなければ。
どうせ加熱するなら、煮玉子でもつくってみようかな?

私の提案に、夫から半熟のやつ!とリクエスト。
で、挑戦してみることにしました。

まずはゆで卵を、ぎりぎり殻がむけるくらいに茹でる・・・沸騰から5分くらいか?
いつもは黄身が偏ってもかまわないのであまり転がさないけど、今回は休まず転卵。
そのうち、4個中2個は殻にヒビが入り、このヒビの様子を見ていたら、
殻をむいても大丈夫そうだと判断がつきました。ゆで時間は、最初の予想通り。

湯から上げてすぐ水にとって冷却。緊張しながら殻をむく。
ぷるぷるの玉子は、ちょっと力を入れたらぶしゅっと潰れそう。
殻と膜とを慎重に取り除いて、加熱後冷ましておいた煮豚の残り汁に、投入。

で、一晩漬けておきました。

翌日、沸騰しないように加熱。
この加熱で黄身が固くなっては台無しなので、ゆっくり弱火でまぜながら。
沸騰直前に火を止め、冷ましておきました。

そろそろ食べてみようか?と、玉子を取り出し割ってみると・・・
あああ~・・黄身が緩すぎた。。
あわてて食べないと、どろ~り流れ出しちゃう。
画像も、もたもたしてる間に黄身がこんなに流れちゃいました。。。

味がしみているかどうかが、私はいちばん気がかりだったのですが。
なかなか、しみてます。味は合格です。

もうちょっとだけ、黄身が固まっていたら最高でしたが。
じゃ、あとほんの少し(この加減が難しそう・・)煮ればいいね。
と言いつつ、食べてしまいました。

で。昨晩また4個漬けておきました。あとでもうちょい煮てみます。

料理・食物 | trackback(0) | comment(4) |


2006/05/26 (Fri) ヘマ3連発。。。

どよよ~ん。。
この曇り空に呼応し同調するかのような、本日の体調不良。

嗚呼・・あの爽やかな五月らしいお天気はいずこ・・・

そう、昨日は薫風に誘われるまま、緑美しい清浄な地へ。私のサンクチュアリへ。
そこで初めて思い出した・・いまは私の一年中で一番好きな季節、5月!
今年ってほんとに、そんなことさえ忘れてました。


で、今朝からの不調は、右上肢に集中。
特に右肘・・・

実は昨晩、馬鹿なことやっちゃいましてね。

昨日の献立は、煮豚。豚ロースのブロック肉、360g。
これをひたひたの調味液(酒・みりん・醤油・水)で煮るには、小さめの鍋がよい。
大きい鍋じゃ、肉がかぶるくらいの量というと、大量の汁になりますから。

でね、いつも二人分のお味噌汁を作る鍋(アムウェイの)を選択。
これが現在我が家でいちばん小さい鍋です。

わお!やっぱちょうどいいわ~!
と思ったのもつかの間。
葱と生姜入れて、肉が浸かるとこまで調味液入れたら、沸騰して溢れるのは必至。

しかたない、鍋を替えよう。

次は、入居時にシステムキッチンについてきた、IH用片手鍋。
これは普段、葉もの野菜茹でるときなどに使っています。

さて、中身を丸ごと入れ替えましたら・・・案の定、調味液が全然足りない。
まぁ最初の量だと味が濃そうだったしね・・水を3カップくらい加えて増量。
ところが、まだ足りませんの。。

汁ばかり多くてもしょうがないので、さらに鍋を替えることに。
結局またアムウェイの、ひとまわり大きいのに変更。
これでなんとか落ち着きました。


・・・とまぁ、この過程で既に、けっこう肘と手首に負担なのはわかっておりましたとも。
最後に鍋を洗うことも、頭にはちゃんとありましたとも。

アムウェイの鍋は、機能的にとても良いのですが、重たいですよね。
他のも、IH対応の鍋はどれも重たい。


で、後片付けでさらにもう一つの中型鍋が加わり。
(炊飯器の内釜は軽いので数に入ってません。)

私の上肢関節は、悲鳴を上げていたわけですね。

重たい鍋4個洗うような状況、今までは作らないようにやってきました。
たまにはこんなこともあるさ。
・・・と、やってできないわけじゃないと、ついやってしまうのが悪いクセ。
無理なときは言えば夫がやってくれるのにね。。

昨日は我ながら馬鹿だと思いました。
実はね、これの前にも・・一昨日と一昨昨日、手首や肘をいじめちゃっていたのです。


一昨日のこと。
朝、野菜ジュースの蓋を開けました。
ぬかりないときは、夫に開けておいてもらうのだけど。
オープナー使うようになって、自分でも難なく開けられるので油断してました。

それがね、オープナー使ってるのに、ぜんっぜん、回らない。
おかしいな??こんなに開かないなんて、異常に締まっちゃってるボトルなの???
と思いつつ、両膝に挟んで固定してひねると、ペットボトルの方が捩れちゃうし。

んで、しまいには・・・
ボトルを寝かせたままオープナーの持ち手側を水平にして、コショウの壜で叩いたり。
(「す、すごい・・・;;;;」と思われた方は、正常な反応です。)

この時点で「あ~これって絶対肘痛めそうだわ・・・」と感じるも、
ここまでくると、もう意地ですね。どうしても開けねばならないという。。

さて。
こうしてずいぶんと関節に無理な負担をかけたところで、突然気づきました・・・・・

逆回ししていたことに。

ハイ、正常な開栓方向に回したら、あっけなく回りましたとも。。。


一昨昨日のこと。

晩ご飯のあと、最近ハマっている柚子シャーベットを食べようと。
でもずいぶんと凍っていて、固いんですね。

スプーンでごっちんごっちん、私の手首もすでに固まってしまっているのをよいことに、
手首がロックされていちばん力が入る状態で、かなり叩きながらやっと食べまして。
食後、ちょっと不安がよぎりました。「ちと手首が痛いような・・・;」


・・・とまぁ、数日間にわたり己が上肢関節をいじめてしまった結果です。

特に昨日の鍋洗いがダメ押しになり、気圧の急降下も加わり。

もうこんなヘマはしない!
と心に誓い、今日は静かに過ごしました。

愚痴っぽい駄文にお付き合いくださった方、ありがとうございました。

で、ただいまインボイスでは、松坂と福原の投げ合いです。。。

体調・医療 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/23 (Tue) フードプロセッサー使ってみた。

引越し後まもなく、夫の仕事関連の方からお祝いにいただきましたのです。
クイジナートのミキサー&フードプロセッサーと、ヘンケルの包丁2本セット。

ありがたくてもったいなくて(;;)ヘンケル、時々使ってます。
フードプロセッサーは・・・昨日初めて使いました!

いただいて以来、
使う必要に迫られるメニューとは?
と考えつつ、毎日ご飯作ってたんですが。

セットしたり取り出したり洗ったり、という手間を考えると、
普段のスライスとか千切りくらいは、手で済んじゃう。(大量に作るなら別ですが)
タマネギのみじん切りも、そうたくさんやることって、ないし。

思いつくメニューは、やはりインド風カリー系。ですかね。

というわけで、新居に来て初めてのカリー。(*洋食カレーは何度も作りました;)

まずは、タマネギ1個分。
新タマネギなので、そう細かくしなくていいとは思ったのですが、
なにぶん初めてなもので・・・粗みじんにするつもりが、けっこう細かくなっちゃって~。

次の、ニンジンとショウガは量が少なかったので、ある程度細かくなったところで
ほとんどワークボウルの周りにへばりついてしまい、刃が空回り。
なので、途中でホールトマトを足して、ピューレ状になるように・・・これでOK。

いや~しかし、セッティングのとこから取り説と首っ引きでやってたら
ご飯はとっくに炊けちゃうし、夫は帰宅。
「ゆっくりでいいよ」と言ってくれてホッとするも、ついつい焦ってしまいまして。

撮影なんて思いつきません。。
セロリがなかったことだって、食べ終わってから思い出したくらいで。。。
画像なしで、ゴメンナサイ。

そうそう、カリー好きのfさんによれば、
スパイスは入れるタイミングで味が全然違うとのこと・・・
それは知りませんでした。やっぱり奥が深い!!!

・・・と言いつつ、相変わらずいいかげんな作り方やってる私ですが。。。


で、フードプロセッサー使用しての、感想。

イイ!!v(*^^*)v

おもしろいほど速く細かくなるよ~!!!!


すごい音がするけど、慣れればあの粉砕力はやみつきになるかも~!!

扱いに慣れれば、使いどころでかなり活躍してくれそうです!


次は、ビシソワーズ作る予定♪
・・・それとも、ほうれんそうのポタージュかな♪♪

料理・食物 | trackback(0) | comment(6) |


2006/05/22 (Mon) こごみの思い出

友人が、長野に住む方から送られてきた山ほどの山菜を、おすそわけしてくれました。

山菜=てんぷら?
でも、てんぷらって、ちょっと食べればたくさんになっちゃうし・・・・・

ふきのとうは、またふきみそにしよう。
ウドは、まだ持ちそうなので、近いうちにサラダかきんぴらに。

で、こごみ。

こごみには、思い出があります。

長野に入院していた頃。
入院記にこれから登場するのですが、最高のルームメイトと出合いました。

その彼女のお母様が、なんとも素敵でかわゆい女性。
毎日娘のもとに足を運んでおられました。
庭でいろいろな草花を育てていらして、病室にも季節の花を絶やしませんでした。
カモミールの花束も、持っていらしたっけ。

お母様から、私は生まれて初めて「こごみ」をごちそうになりました。
シダの芽なので、見かけはゼンマイによく似てる。
でも、食べてみるととても柔らかくて、クセもない。

たしか、おかか+マヨ醤油で和えてあったかな。

私に大評判なのを喜んでくださって、特別私用にタッパーに詰めたのを、
何度かいただきました。
こごみの味自体は覚えてないけど、「美味しかった」ことを、忘れていなかった。


で、先日。
友人から「こごみって知ってる?」と言われて鮮やかに蘇ったのです、その記憶が。

家族の多い友人も、ちょっとだけもてあまし気味?なほどの量。
その中から、2包み・・それでもずいぶんな量を、いただきました。

まず、ひと包み。
茹で方をちょっと調べて、根元を切り取り、一昨日ゆでてみました。

2006y05m22d_134119027.jpg



茹で上がって、ちょっと嫌な予感はしたのよね。
だって・・・茹でる前は青々としていたのが、ちょっと白っぽくなって・・・
ちょい、虫っぽくなった気が。。。

私はなんのためらいもないですよ。あれだけ美味しい記憶があるから。

心配なのは、夫・・・虫っぽいモノ、ダメなんです~~~!!!

とはいえ、言ってしまったらもうダメでしょう。だから何も言わずに出しました。
マヨ醤油で、けっこうつまんでくれたよね。

でも、昨晩3度目に食卓に出したときは、さすがにアウト。
ついに恐れていた「虫っぽいよね・・」の一言が出まして。
おかかと和風ドレッシングで和えちゃったから、よけい苦手だったね。

しかしよく食べてくれました。
なかなか栄養豊富みたいだし、よかったワ♪

さて。もう一包みあるんだけど。
もっと鮮度がよければ、ひとさまに差し上げられるのだけど・・・ちょっと無理かな。

私が毎日ぽつぽつ食べるか・・・
そだ!姉、今度はハーブ以外の花の植え替えに、また来てくれないかな。。。

料理・食物 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/22 (Mon) YS 「代打、オレ!」を見たかった。

昨夜、午前零時を過ぎてなお神宮球場は熱かったですね~。

阪神戦はデイゲーム。
夜はG×E戦見ようと思ったのに、スカパーのプロ野球セットMAXでは見られないし。
で、お風呂から上がって「まだやってる~!」と笑いつつ、H×S観戦。

交流戦に入って急に好調のヤクルトがひたひたと追い上げてきていたので、
セリーグの順位が毎日気になる私としては、ソフトバンクホークスを応援するぞ!
・・・が、気づくとヤクルトを応援しちゃっているんですね、これが。

それにしても、17安打で4得点では・・・・・。
何度もつぶしたサヨナラのチャンス・・・・・。

古田監督が「代打、オレ!」とベンチから出て行くのを、見たかったよね。

スワローズのチーム状況はよくわからないけど・・・
夜中まで球場で応援してくれたファンのためにも、出て欲しかった。
それも大切なファンサービスだと思うのですが。
もし「代打・古田」で勝てなかったとしても、ファンは納得できたと思うのですが。。



それから。

今年のジャイアンツは、本当に生まれ変わった感じがします。
矢野が活躍してますねぇ。
今年はピッチャーも充実しているようだし。
Gで一軍に出てくる・・・ましてやレギュラーになれるくらいの選手って
相当の実力があるはず。
逆に言えば、2軍にはまだまだ力のある選手が埋もれていることでしょう。
そういう選手を育ててうまく起用するようになったGは、恐い!



ここで話が飛びますが。

メジャーのクロスプレーって・・・殺人的・・・・??
城島がタックル受けて飛ばされる場面!コワカッタよー!!
しかし!イチローからレーザービーム送球されたボールを手放さずに
無事起き上がり・・・そこで効かせるあの目ヂカラ!!さすが城島タフなヤツ!!!


そうそう、松井(秀)のあの場面も、何度見てもショッキングですね・・・
無理せず、しっかり治して復活されますように。。



で、最後に、阪神タイガースのことを少し。


鉄人金本の指の状態は、どうなのか・・・・?
いつも、シーズン終わってから「実はあのとき骨折してた」とか発覚するからなぁ。
彼が冗談でも(鳥谷に)「指が飛んだら拾ってくれ」なんて言うってことは、やはり
相当の覚悟をしている=かなりひどい状態。なのでは。。

頑強な体と、ものすごい精神力と、ずばぬけた実力が揃っていなければ不可能な
連続フルイニング出場。その世界記録を樹立した以上、あとは
「グラウンドで倒れるまで」という覚悟なのではないかと感じています。。。
(ちなみに私も"牡羊座のO型"ですけど・・そんな根性、どこ探しても見つからん。。)

以下ひとことずつ、少々。

ピッチャー:井川、江草、福原あたり・・完投を見たい。

キャッチャー:今年は矢野を適度に休ませて浅井や野口に場が与えられ、いいかんじ。

総合:雨の試合中止のしわよせで9連戦・・・苦しいけど頑張ってください!応援してます!

うーん・・もうひとこと・・・とにかく、もっと中日に勝ってくれ~!!!!!!

野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/20 (Sat) 入院記upしました

いや~お待たせしました~~!!!


えっ・・・べつに待ってなかった???


・・・・・A^_^;)


まぁいいや。


いよいよ歩き始めました。
読んでみてくださいね~!

サイトの更新・お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/19 (Fri) 045:コピー(鈴雨)

乳飲み子は長女のコピーになっていて 旧友宅でタイムスリップ

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/19 (Fri) 044:飛(鈴雨)

飛び去りゆく日々が車窓の眺めなら きみの隣でどこまでも行く

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/19 (Fri) 043:曲線(鈴雨)

まっさらな紙のおもてに迷いなく曲線ひいてゆく君の手よ


単純に見えるだろうけど 曲線でできているのよ あたしの中身は


速球で奪う三振よけれども 曲線みごとな緩球また好し



題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/19 (Fri) 042:豆(鈴雨)

てのひらで絹ごし豆腐を賽の目にする危うさで恋は始まった

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/19 (Fri) 041:こだま(鈴雨)

あたらしき住まいの午後に独り居て電話に出ればわが声こだます

題詠100首blog@2006 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/19 (Fri) おれはやったぜ

キノウハ、ガンバリマシタ。
ハーブノツチ5リットルヲカッテキテ、
プランターニホジュウシマシタ。

キガツイタラ、「動物のお医者さん」ニデテクル
イヌゾリレースノハスキーケンノヨウニ
「オレハヤッタゼ!オレハヤッタゼ!」
ト、ココロデツブヤイテオリマシタ。。。

ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/17 (Wed) ハーブの植え替え

昨日、私の園芸の師である姉が来ました。
苗からずいぶん育ってしまったハーブを、ウッドプランターに植え替え。
花盛りになっていた3種・・・カモミールは良いとして。
ルッコラとタイムは、花を咲かせると消耗してしまうので
花芽を早いうちに摘んでしまわねばいけなかったんですよね。。

花芽には気づいていたんですが、なにしろ超初心者。
花咲いてもいいのかな?とも思ったのですが、どちらかというと・・・

花咲きそうだ~♪どんなのかな~♪♪たのしみ(*^^*)

無知は罪なり。


で、植え替えです。
本当は、花の時期に植え替えるなんて、いけないのでしょうけど。
でももう鉢もポットも窮屈そうでしかたないのですよ。

姉は・・・
花を咲かせて元気に伸びている部分は、全部潔くバッサリ刈り取ってしまい。。

私は、ちょっと心細くなって
「ええぇ~・・これでちゃんとまた育つの~?・・・;」

「そう思うでしょ、かわいそうだしね・・でも思いきってやってあげないとだめなのよ~」

説明によると、以下のようなことだったかしら・・・

植物の植え替えには、土から上の部分と下(根)の部分とのバランスが大切、とのこと。
土から出ている部分の方が大きすぎると、酸素をどんどん消耗して、
根が酸素や養分を吸収するのが追いつかない。
だから、しっかりと根付かせてあげるために、茎も根と同じ程度の量に刈る。

もちろん、刈り取っても葉の芽がどんどん出て育つので問題ないんですが。


とまぁ、そんな話をしていて思ったのですが。

思い切って枝葉や花を落とす・・・って、活け花とも通じるものがあるね。

でも活け花において、削って削って産み出すものは、主観的な「美」。
その花材自身のため、ではない。
(ある程度は、葉の育成や開花のためということもあるけど・・)

華道をやっていた頃、その一枝の持つ最高に美しく洗練された姿を表現するために
惜しげもなく枝や葉を落としたなぁ。。

でも、花材は、切花として枝や茎が切りとられた時点で
植物としての成長から断ち落としてしまってあるわけだから。
土に生えたまま生きているものとは、まったくの別物。


なんだか華道って・・・・
ずいぶん罪なことやってたような気がするよ・・・・・・・・




カモミールは、こんなに咲いてました。
2006y05m17d_194012438.jpg


ルッコラは、こちら。(おおっと;活け花の話したとこで・・挿し方ひどいな;)
2006y05m17d_194216667.jpg


植え替え済みのプランター。
2006y05m17d_194114527.jpg

バジル、レモンバーム、コモンタイム、ルッコラ、カモミールが植わってます。

あ~あ・・もっと美しい画像をupできると思い込んでいたのに・・・
まさかこんな、ちょりちょりのハーブたちになるとはー!!!(T▽T)

そしてさらにダメ押し・・・

なんてこったい!!!
私が購入して用意しておいた「ハーブの土」2袋。それじゃ足りなかったよ。。(TT)

根が土から露出してしまわないうち、近日中にもう1袋足します。。。

ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/15 (Mon) ゲストブックについてのお知らせ

本館「鈴雨のお宿」のゲストブックに
最近、迷惑コメントが入るようになりました。

なので、ゲストブックのコメントは承認しないと書き込めない設定にしました。
でも、承認もそうマメにチェックできないと思いますので・・・
実質上は、過去ログ閲覧のみという感じでしょうか。

鈴宿へのコメントをいただけます場合、これ以後は、
内容にかかわらずブログの方にお願いできればと思います。
(ブログの方は、迷惑書き込みはある程度ブロックできますので。)

というわけで、今後ともごひいきに~♪
どうぞよろしくです~♪♪

サイトの更新・お知らせ | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/12 (Fri) 巣作り真っ最中~その2

玄関ポーチの門扉の門柱に、シーサーを乗せてみました。(両面テープで固定)

2006y05m12d_195029883.jpg

(きゃ~原寸で見ると表札まだつけてないのがバレバレ・・・;)

沖縄旅行・・・
結婚1年後、夫が18年勤めた広告代理店を精神的限界を感じ退職して
転職するまでの半年間に、楽しい思い出がたくさんできました。

このシーサーも、そのときの旅の思い出の、大切な一つ。
2006y05m12d_195226581.jpg

2006y05m12d_195310203.jpg


これまではずっとテレビの上で過ごしてきた、一対のシーサー。
今度は、居るべき所にいてもらいましょう。


さて、それと。

以前から、トイレには少しだけでもグリーンを置きたい、と思っていました。
でも日の当たらない場所。やっぱ植物はダメかな・・・と思いつつ、あれこれ検討。
(ちなみに、植物のフェイク物は一切好きになれません。)
できれば、ちょっとした草花を挿して壁に掛けられる一輪挿しなんか、可愛い。

そんな方向で探してみたら、あったんですよーこれが!!!

さっそく購入。
ベランダで花盛りのカモミールをちょいと摘み、トイレに吊り下げてみました。
2006y05m12d_195504478.jpg

もうちょいアップ。
2006y05m12d_195611204.jpg

とりあえず、カモミールの切り花は陽が当たらなくても元気。

もう1種類、ピーナツ型のもなかなか愛らしい。
やはりベランダで花盛りになってしまったルッコラの花と、
玄関ポーチに設置したアジアンタムの葉を、ちょいと摘んで挿してみました。
2006y05m12d_195744718.jpg

こちらは設置場所未定なので、ドアの取っ手に下げて撮影・・・
しゃがめないので俯瞰の角度、見にくいですね;それにブレてます(--;

一つ一つはこんな形。挿し口は3つあります。
2006y05m12d_195852095.jpg



と、まぁこんなかんじで、楽しく巣作りしております。

来週は、すっかり増殖したベランダ植物を木製プランターに統一し、画像upします。

ほかにも、玄関入ったところの壁に飾った北斎版画とか、ミシンのご紹介とか・・・
ぼちぼち載せていきますので、見てやってね~♪

つか、来られる方は遊びに来てね♪♪カモミールティーでもどうぞ***

住処・クルマ | trackback(0) | comment(4) |


2006/05/11 (Thu) 巣作り真っ最中~その1

連休も、あっというまでした。

私は風邪をひどくしないよう気をつけながら、ぼちぼちのんびりと。
ちまちまと小物を注文しては、届いた物を置いたり取り付けたりして悦に入り。。
(画像入りで、これからぼちぼち掲載してまいります)

夫は・・・ちょい物置になりかけ的危険な状態の“洋室2”を、
精力的な勢いで、とりあえずは「部屋」らしく整えました。

自作のデスクトップPCを、久々に復活させ。
LDに置きたかった電子ドラムも組み立て、ひとまずはこちらにセッティング。
物書き机も購入しました。

近いわりに今まで活用していなかった、ホームセンター・・・使えます!!

そして、なんといっても特筆すべきは・・・

オーディオセッティング!!!


ここで私が説明するよりも、こちらへどうぞ。
セッティングしたLDの画像も載ってますよん。


というわけで、夫の
より良い音質と生活空間としてそこそこの美観追求スピーカーセッティングへの道
は、まだまだ続くのでした。。。

住処・クルマ | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/02 (Tue) 懺悔します・・・・

私は己を顧ない、罪な馬鹿な女です。

とうとう疲れが出たのか、一日おきの掃除機かけが祟ったのか、
いくら寝ても寝足りない先週。

月1回の診察日が月曜だったことを忘れ果て、水曜に薬だけもらいに行き、
翌日は、運転免許証と身障者手帳の住所変更と郵便局の転送手続きを済ませ
(超遅すぎ!!!ですね。。)
金曜の夜には、夫が得意先スタッフの送別会で朝方まで飲み狂ってる間に、
孤独な妻はblog更新に全力を注ごうと思っていたのです。

が。
眠いのなんのって。
その夜は素直に寝てしまいました。

そして土曜日。
喉が痛い!鼻が詰まる!!くしゃみ連発!!!

日曜日。
喉と鼻の症状は進み、夕方は発熱。37.5度。
まぁ、平熱が36.6度なので、そうたいした熱ではないのですが。
とにかくしっかり眠りましょう。とはいえ、鼻詰まりが苦しくて熟睡できぬ。

きのう、月曜日。
浅い眠りを引きずったまま、起きて夫を朝送り出すこともできず
午後まで眠っていました。

そして昨晩。
眠いよーでも苦しいよー・・・眠りたいのに眠れない~~~。。
鼻詰まりが苦しい。でも、口呼吸は唇も口腔も喉も乾いて、すごくつらい・・・

眠れぬまま、いろいろなことを考えていました。
収納について。

住処の急激な進化・・・特に収納場所が、これでもかと備わっているため、
「如何に有効に使うか」に思い巡らせる毎日。
気づけば、収納のために収納物を求めている。のですよね。。

「そうだった!ミシン欲しかったんだ!!!」

と、瞼は重いのに頭がどんどん冴えて

「ミシンをあそこの物入れに収納するために、どんな収納グッズを使うか?」

で、マーケティングリサーチのために起き出して・・・夜明けまで。。。



すみません、そんなことしてて、また寝不足です。
日曜も会社帰りの月曜も、夕飯のおかず作ってくれたダンナさま、ごめんなさい。。

そんでもって、今日も熱出てます。(うわ~37.7°だよ・・マズイかも。。)
頭ちょいクラクラしてます。。。(地震もあった??)

メル友の皆様には、なかなかメールも書けませず、申し訳ありません。
連休終了後には必ず!!!!!

で、ミシンのこととか、今年の阪神の戦いっぷりについてだとか、
夫の渾身のオーディオセッティング(点で支えるスピーカースタンド購入)のこととか
・・・書きたいことは、たくさんあります!


というわけで、こちらをのぞいてくださる皆様におかれましては、
鈴雨復活までいましばらく、温かく見守っていただければ幸いでございます。


ちなみに・・・これでは、今週はリウマトレックス休薬ですねー。

体調・医療 | trackback(0) | comment(11) |


| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

