--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/01/29 (Thu) kinkyou



2009y01m29d_165017144.jpg



スポンサーサイト

体調・医療 | trackback(0) | comment(15) |


2009/01/22 (Thu) 新年歌会、よだん。

記事タイトル駄洒落シリーズ3連発(気づいていただけたでせうか;)
を完成させるための、まったくもって余談でございますが。


歌会終了後、お手洗いの混雑に負けてすごすごと出てきたところでございました。

しっとりと和服を着られたお方に
「あの・・本田鈴雨さんですよね・・?」と、声をかけていただきました。

なんとなんと、ブログを読んでくださっているとのこと!(うぎゃっっはずかしいっ
さらに、ニールヤング好きのお方だそうで!!(おおっっここにもっ!


あまりの嬉しさと恥ずかしさに動揺し大汗かき、お名前お尋ねするのを、すっかり失念。。(TT)



筆名でなくてけっこうですので・・・

機会がありましたら・・・この記事でなく後日さりげなく、とか・・・


もしコメントいただけましたら、とても嬉しゅうございます・・・・・。


お声かけていただきまして、本当にありがとうございました!(*^^*)



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(5) |


2009/01/22 (Thu) 新年歌会、よんだ?(よばれてないけど;)

新年歌会の開始前に、某歌友の方々と1時間ほど会合。

場所は、学士会館からほど近い、おいしい珈琲の飲める店。

当初は、学士会館の駐車場に車を置いて、徒歩で往復するつもりだった。
私にも歩ける距離かと思えた。

が、界隈をよく知り、且つ、私の歩行体力も心得ているオットに、距離感を聞いてみたところ・・
どうも、片道がいっぱいいっぱいというところか。

店の近くに駐車できれば問題ないのだが。
こればかりは、行ってみなければわからない。
それがちょっとひっかかったままだった、前日。

神保町に10時なら、(電車で移動して)ギター試奏しに行こうかな。

オットがのたもうた。

おお!そいつぁ渡りに船!ありがたや~♪

それならばもし店付近に駐車できなくても、学士会館まで車を置きに行ってもらえる。
・・と思うも、ひとつ問題が。
歌会なら10時でいいんだけど・・9時集合なんだよね。

日曜日の楽器店は、11時開店だそうだ。
せっかくの休日に朝8時から引っ張り出して、2時間つぶさせるのって・・・
ちょっとカワイソウだな。。。

結局それは、妻の杞憂であった。
彼は同行する気になってくれていた。ありがとう、オットよ。。

そんなこんなで、当日は図らずも歌友の皆様に本金の実体を目撃いただく運びになりまして。
気恥ずかしさ満点でしたが、記念撮影のシャッター押し係にはちょうどよかったっす。。


というわけで私、移動に悩むことなく、安心して参加できたのでありました。




さて、そのぺヤング・・改め、煮込ヤング(‐‐;)
とっても良い買い物ができたと、大喜び。

のちほど改めて、新・アコギ3兄弟をご紹介いたします。


(煮込ヤング、某日東北線車内で感染した風邪が悪化、本日寝込ヤングと化しとります…)



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


2009/01/21 (Wed) 新年歌会、だよん。

1月18日、学士会館にて。

詠草158首(うち欠席者10名?)は、綴じたものを前もって送付いただいており、
12首選の選歌用紙を、歌会開始前に提出。

文句なしに、いい!と思ったOさんの歌が、最高点獲得。おめでとうございました!

12首を選ぶこととは関連しませんが、いつしか気づくと、
作者さんを予想しながら詠草を読んでいたりします。・・ことのよしあしは別として。

さらに、自分が採らせていただいたうちでも、最後に作者名を知り
「わ、このお歌、○○さんのだったんだ~」と新鮮な驚きを持って
嬉しいような気持ちになったお歌が、数首ありました。

欠席された方ので、すごくよいと思っていた詠草もあり、それが残念ではありましたが。



拙詠は・・・


 
    ラップフィルム引く極月の夜半かそかわが魂(たま)の曳かるるきしみ聞く



この歌は、最初


    秋冷にラップ引くときわが魂の曳かるる痛みはつかありたり


というもので、12月号用だったか月例詠草でボツになったのでした。




今回は小池さん評のブロックで、いよいよ私もバッサリと!
とドキドキわくわく斬られるのを心待ちにするという、なにやらおかしな心持でおりました。


簡潔明瞭な評をいただき、一刀両断の絶命には至らず・・・

下の句がごちゃごちゃ。言葉を入れすぎているせい。
「極月の夜半」を取って「引きつつ」とか言えばいい。


というようなご指摘、そっか、いろんなこと言わないでいいんだ!とすっきり明快に納得。



そこで推敲。




     ラップフィルム引きつつ夜半にかそか聞くわがたましひの曳かるる軋み    




拙詠を採ってくださいました4名の方、ありがとうございました。






今回は、体力を考慮して懇親会は欠席。

短歌人賞受賞のお祝いに参加できず、皆様とお話する時間を持てず残念でしたが、
歌友のかたがたとご一緒でき、常々誌上でお名前を拝見していただけの方々ともお会いでき、
嬉しく有意義な一日でありました。



ご一緒くださいましたみなさま、企画・運営してくださいましたスタッフのみなさま、
ありがとうございました。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/21 (Wed) 1月16日診察日

3ヶ月に1回の、血液検査。
今回出ていた検査結果は12月のものなので、エンブレル減量前の数値ではありますが・・・

CRP  0.18
MMP-3  41.5
 (だったかそのくらい;)

CRPは前回と同じくマイナス。
初めてチェックしたMMP-3も、基準値内(まったくの正常な数値)です。すごい。

先生に、「抜け毛はどう?」と聞かれて・・・
実は最近そのことほぼ忘れていたので、一瞬あわてました。

忘れるくらいなんだから、減ってるのかなぁ。。
それとも慣れちゃったのかしらん。。。
と考えつつ・・・

「そういえばあまり気にならなくなっていたので、減ったのか慣れたのか・・
 シャンプーも変えたし・・・どこまでが気のせいなのか、わかんないですが(^^;」

たぶん先生は、エンブレル減量で抜け毛減、と認識されたと思います。



それで、あとから気がついたんですが。


秋以来タートルネックばかり着ているせいか、先日デコルテ露出着衣を身に着けて
ぎょっとしました。

私の自慢の鎖骨に、陰影があまりなくなっている!!!
太ったのか!?!?と思い、よくよく見ると。

左鎖骨が・・・なんか違う。。。
鎖骨が引っ込んで、そのぶん胸骨が前に出てきているような見え方のデコルテ。。

胸鎖関節の変形か!?!?!?
オットには、「姿勢のせいじゃないの?」と言われましたが。。

にしても、右側も鎖骨が引っ込んだ気がするし。
引っ込んだというのは、やはり肉が付いたということか。。


久々に体重を量ると、着衣で49㎏。
服が500gとして・・・・・微妙だ。

そう増えてもいないが、1㎏ほど落とさねばいけないなぁ。。

若い頃から、46㎏になると風邪を引きやすくなり、
48㎏を超えると、なんとなく重たい気がする。


ちょっと体重落としつつ、鎖骨の様子をチェックしてみなければ。。。


変形だったら、しょうがないけどね。。。


まぁ、MMP-3が基準値になってるんだから、これ以後ひどくなることはないでしょう。。



体調・医療 | trackback(0) | comment(0) |


2009/01/14 (Wed) 姪、はたち (4月には21歳だけど)


                      2009y01m14d_184934799.jpg




        母の名の登茂子を「とまと」と言ひし子の二十歳となりてくちびるは恋ふ






                         2009y01m14d_185540184.jpg
                       (掲載無許可画像)




カレシも一緒。実家で宴会。

成人式終了した頃に駆けつけ写真を撮りまくり
その後、夜の宴会開始まで待ちくたびれていたオバ夫婦は
(本金は明るいうちから爺と酒盛り済みだし・・・)
乾杯だけして帰路につきました。




あのあかんぼが・・・。
あの童女が・・・・。


振袖姿に感慨をいだきつつ。。。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2009/01/07 (Wed) 押しかけ江の島ライブ


2009y01m07d_151032998.jpg


12月30日の江の島の夕暮れ。


またまたおじゃましてきました。江の島Yねーさんのお宅へ。

なんという非常識な日程でしょう。と思いつつ、OKのお言葉に甘えさせていただき。


ニール・ペヤングこと本金は、チューニング違いのアコギ2本を持参。



・・・にしても、ああ。なんということでしょう。

ライブ画像撮影を、すっっっっっっ・・・・・・・・・っっっかり、忘れ果てておりました。。

ごめん。。ぺヤング。。。
・・・すっかり見惚れて、いや聴き惚れててさ、、、(・・ほんとですってば。)




まあとにかく、ご夫妻ともに、とても楽しんでいただけたようで嬉しかったです♪
で、ハートオブゴールドのギターコードをにーさんから訊かれて書き残してきた、ぺヤング。
喜んでもらえてよかったね♪

途中、「ちょっと休憩~」の後はもう、ライブじゃなくて弾いて遊んでる状態で、
フィニッシュ決めずにだらだら終わってしまったよっぱらい。でしたが。。
(しまいにゃソファでうたた寝しちゃうし。。。)


まずは、初ライブ、成功!(ということにしておきましょう)



とってもおいしい手料理をたくさん、すっかりごちそうになり。
特に、大かぶと肉団子のスープ海鮮五穀米ごはん!わすれられましぇ~~ん



そして、私は着物を着せていただきました。




                    honkinsuzume.jpg




(うぎゃ;ついに本田夫婦の全貌が明らかに;;;)
(・・・つか、なんでこんな、しもぶくれちゃんなの。。。本金真っ赤だし。。。)
(でも実物より見られるゾ!という声が飛んできそうです。。粗が見えなくて。。。)

(・・・・ううう・・・この画像は、のちほど削除すると思います。。。)



超久しぶりだ。
和服最後に着たのって、いつだったろう???
草履が履けてた頃だから、15年以上前だな。

あ。花嫁衣裳の写真撮影があったか。結婚半年後。
カツラ全然似合わなかったやつ。。。



今回は、ねーさんが私に着せたい大正浪漫風のを、選んでくださってありまして。
それがまた、私好み!
好みだけれど、自分にはあまり似合わないと思い込んでいた、渋い紫の地味派手系。

帯は、自分ではちょっと選べないような大胆レトロ。

ところが、ねーさんの見立ては、みごとハマったのでありました。
なかなか似合っている。うれしい。

着方も、ちょっと帯を低めにゆるっと。

とは言っても私、コーデュロイパンツとちょっと厚手のチュニックワンピ着用でしたから、
その上から着せるのは、かさばりまくり。

が、それをものともせず・・さすが着付けし慣れてる、ねーさん!すばらしい!!

こんな赤い口紅も、なんてなんてひさしぶり~~(*^^*)
眉も濃く引いてくださって、なんかはずかし~・・・(*vv*)
(どうせならこの地味な目元に、ばっちりアイラインも入れてみたかったかも。。。(^^;)


柄などよく映っている画像は、これ↓がいちばんブレ少ない(これでか!?)かしら・・・
(シャッター速度遅めだし本金よっぱだしで。。。。)


2009y01m07d_164221249.jpg

2009y01m07d_164423745.jpg


この、取り合わせセンス。さすが、くろうと好みです。


にしても、どうしましょう。

その前の週には、歌会でTさんの和服姿にほれぼれしちゃったところに、
この仮装(なのか?)。

私の中に眠らせておいたきものゴコロに火が点きそうでございます。。。


あの菊の小紋、ほんと素敵だったなぁ。。
着たいときは言ってね♪」のお言葉にも、こころグラグラ。。。

しかし、問題は草履。と消極的な私に、ねーさんもいろいろ考えてくだり・・・

いまどきはサンダルでもOKよ。
それか、袴もつけて靴履いちゃうのよ。


と、アドバイスいただきました。

うーーーーーん。。



というか・・・

いつ、どこに着ていくんだ?


・・・・・・・・・・・。





なにはともあれ、江の島ねーさんに、感謝。

ありがとうございました!!!


今度はぜひ我が家にもおいでくださいませ♪
私の手持ちきもので、また仮装大会お願いします!!!



あ、もちろんぺヤングも、、さらなる進化を遂げているはずです。。。




おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(26) |


2009/01/07 (Wed) 12月歌会

いまさらの話題となってしまいました。。

新年歌会の前になんとか、東京歌会12月歌会のことを書いておかねば、と思い。。。

この日の会場は、上野の東京文化会館。
御茶ノ水の楽器店まで行くというオットに、文化会館駐車場まで運転してもらえてよかった。
(歌会&初めて車で行く場所までの運転、の2段プレッシャーはけっこう大きいのでした。)

会場に着き、歌会&忘年会会費を納めてから席をさがすと、Uさんの隣が空席で、ラッキー♪
お隣にご一緒できると、とても気持ちが落ち着けて、ありがたいのでした。




題詠:駅



私が評に当たったのは、「九頭龍湖駅」を詠ったお歌でした。

単なる風景と受けとめて読んだのですが、
第3セクター絡み(?)で「峠の向かう」の駅と繋がらなかった地域事情を嘆いた内容だと、
事情を知る方の評で知りました。

というわけでワタクシ、評の方は、まったく的外れでした。。撃沈。。。




拙詠は・・・



   この先に駅はあるのか真つ黒な鉄道林をひらく星空




まぁ、そのまんま、の解かりやすい歌で、作者自身ちょっと物足りない気もしていたのですが。

評者の方にも、よくわかる歌とおっしゃっていただきました。

憧れの酒井佑子さんからは、“『銀河鉄道の夜』のイメージが喚起される”
“星空が鉄道林をひらく、というところに工夫がある”
“「鉄道林」という言葉があるのを知らなかったけれど、ちょっと惹かれる言葉”
というような評をいただき、シアワセ~なキモチになりました・・・

あと、司会の小池光さんには、次の歌へ移るときに「ちょっと魅力的な歌」と、
ちょろっと言っていただけて、ささやかなお言葉ながら、嬉しかったです。

(・・・でも・・・小池さんには・・・バッサリ斬られる歌を出してこそ。という気もしますが・・・)
(気が弱いのと、まだそこまでの実力もなく・・無難に生きております。。。)




さてさて、その後は、初めての東京歌会の忘年会に参加。

私は車を移動しておかねばならなかったので、予想通り、会場には皆様より遅れて到着。
するとなぜかすでに満席で、新たに席を作っていただくという事態に。。。(原因は謎のまま)

そんなお世話をおかけしてしまいましたが、そのおかげで、初めてOさんともお話でき、
また、和装がとっても可愛く素敵にお似合いのTさんともいろいろお話できて、
(生成り的イメージを持っていたせいか、Tさんと気づけず;名乗らせてしまってごめんなさい;)
うれしくも楽しいひとときでした。

お食事もたっぷりで美味しく、のんべえと女傑の多き(?)を感じつつ、おもしろかったです。

「新人会」を牽引してくださっているお二人のお兄様方とは、あまりお話できませんでしたが
(cさん、歌集持参忘却、失礼なことをいたしました。。最近物忘れ激しい自分が心配です。。)
また、新年歌会の朝に。




というわけで、次は。

18日の、新年歌会でございます。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


2009/01/03 (Sat) 謹賀新年。原子心母。


               あけましておめでとうございます




               Atom Heart Mother 2009






                         (↑ 年賀状の使いまわしで失礼いたします)




今年もよろしくおつきあいくださいませ。


どなたさまにも、良い一年となりますように。




                                         年男・本田金太郎
                                         年女・本田鈴雨





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(17) |


| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。