--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/13 (Thu) 今日はなんだか

            P5131646up.jpg


一日スカイツリーがきれいに見えていたので、夕方になってから撮影してみました。

ここまでアップにしても、けっこう見られるわ~。原寸で載せるほどではないけど。



P5131646tri.jpg

全景は・・・残念ながら、我が家からは西側ベランダでぎりぎりここまで。
室内では、手前のマンションから飛び出た上の部分しか見えません。
のびろよのびろ~~~。(勝手なヤツ。)




*******************




春になると、人は植物を育てたくなるようだ。

連休には、プランターがばかみたいに売れるという。


おいらも自然の欲求に従い、第3次ベランダ美化計画を立ち上げ申した。

ふっふっふ。

どんなに美化されるというのか!?

出来上がってからの、お楽しみ。

(これがなくては始まらぬオットのご助力ご腕力♪を仰ぎつつ、あおりつつ。)



そしてそのオット本金も。

ビオトープ計画あたため中。


いやいやそんなおおげさなもんではありませぬが~、

睡蓮鉢(でも睡蓮にはまだ手をださない)に
水生植物寄せ植えして、大丈夫そうだったらメダカでも投入・・・ってなもんで。


植物は、もう揃った。
(オットの願望にそって、あたくしが勝手に選んだざます。これも共同作業ですの。)
あとは睡蓮鉢だ。


えっへっへ。

楽しみである。

できあがったら画像みてやってください。

(っていうのはけっこうモチベーションになるのよね。)
(・・と、さりげなくプレッシャーをかける。)




***************




そうそう、水辺といえば。

昨日upした句、

  <春眠のほとりに若き君と逢ふ>。

これ、なんだか儚くも忘れられない、夢でした。


どこかの水辺に立っているその人は、若者である本金・・・

・・・夢の中の私は、その人が本金だとすぐにわかって、

なんだか初恋みたいな気持ちでその人を見てるんだけど。


私は?同じ頃の若さなのか????


うーん。

わかんないのよねぇ。

で、本金の方は、そこにいる私(=ただのオバサンか!?)に対して、ほとんど無反応。

たとえば道ですれ違う人のように、ただ一瞥をくれただけ。


それってなんか、、、

すんごーーーく損したような、、、、


いや、でも、、、

若い頃のオットと会えたんだから、得したのか???



とはいっても、ま、

若い本金=昔の写真の姿のアレンジ

なんだろうけど。




どっちにしても。

もしオットと若い頃出会っていたら、彼は私に惹かれることはなかったでしょう。


顔のつくりが、ね、、、

タイプじゃないだろーとあたいはにらんでいるのさ。(本人は全否定するけどね。)



ってそんな意識があるから、あんな夢みたのかな。



そう、この地味顔コンプレックス

こんなの、オットと出会って、生まれて初めて持ったコンプレックスなのであった。

(アイプチしようかなんて思ったのも、40過ぎて初めてのことさ。)

だってね、世の中には、若い頃から和風顔がタイプの男性も、少なくないわけで。。




・・・ハイハイ、そういう話は置いといて。



とにかく、なんか、ちょっと忘れがたい、大切にしたくなる、

水辺の夢でした。




***************




うーーーーむむ。

話がすっかりとんでもない方にコロがってしもうたわい。





それより交流戦。

なんか、ぜんぜんダメじゃん。。。。






できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


2010/05/12 (Wed) 合歓の葉のそくばくふはりうしろから

といっても、ベランダの合歓の木はやっと葉が広がり始めたところ。
かわりに、こちら。



        P5051577.jpg


ジャカランダ。

亜熱帯では街路樹になっていて、紫の花盛りの大木は、本当にみごとなようです。

日本では観葉植物として売られています。

これ、やっとオットに買ってもらったバースデイプレゼント

   P5051582.jpg葉の美しさに一目惚れ。

でもまだ環境に慣れないのか、葉がいつも垂れ気味です。。だいじょうぶだろうか。。。




こちらは、ホワイトデーの(だったのかしら?)水草寄せ植え。

     P5121631.jpg


花も咲いていたので、水上葉のまま水に入れず育ててます。
いまだに細々と咲き続けて、なんて健気なんでしょ。。。

    P5121634.jpg


ちなみに、一緒に購入したオットセレクトの方は、水槽用。
光量不足か、すでに終末の気配濃いかも・・・・・・・・・・・・(画像ナシ!)




昨年結婚記念日のハイドロカルチャー寄せ植え。

冬場は元気がなくて心配でしたが、春になったらとたんに新芽が出て色艶よくなりました。

       P5121641.jpg





草花が元気になると、人間も元気になるって、すごいことじゃのう。






とか言ってる間に、今日から交流戦じゃよ!!!!!





ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(2) |


2010/05/12 (Wed) 走り茶やほととほどくるまでの闇

P5111598.jpg

むらさきつゆくさ、白と紫それぞれ株を増やし、今年も開花。
うれしい。





さて、続きまして5月の投句分。



 

  春 眠 の ほ と り に 若 き 君 と 逢 ふ


  ふ ら こ こ や フ ァ ー ス ト キ ス は 触 る る の み


  八 重 桜 ぼ つ た ぼ つ た の 雨 重 た


  あ り え な い こ と も 過 去 へ と 青 嵐


  う つ し 世 に 無 き も の の 名 を 五 月 闇


  は つ な つ や 母 に 似 て ゆ く 肘 か く す


  ハ ン カ チ の 四 つ 折 り が ず れ ゆ く 道 理


  ナ イ タ ー で 負 け て 夫 婦 の 無 口 か な


  か な し み て へ く そ か づ ら を 覚 え し 日


  走 り 茶 や ほ と と ほ ど く る ま で の 闇







P5081591.jpg

                    P5111614.jpg




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/12 (Wed) 母の日や臍のやうなる渦の花



P5081593.jpg

今年の母の日、義母には黄色のカラーを届けに行きました。

おかあさん、元気でいてくれて本当にありがとう。P5051575.jpg




***************




すっかりupし損なってました。

4月の投句分。






    鬼 子 母 神 堂 へ 累 々 落 椿


    鳥 雲 に 人 は 森 へ と 生 き に ゆ く


    春 と も し 母 の 煮 豆 も 灯 り た り


    ウ ォ シ ュ レ ッ ト の ノ ズ ル よ り そ ひ 春 ね む し


    た ん ぽ ぽ や 保 育 園 児 の 両 想 ひ


    隠 し 絵 や 花 に ま ぎ る る 鳥 の 数


    花 に 陽 の 闌 け て 散 り く る ひ か り か な


    さ く ら も ち 献 体 登 録 お ほ す ぎ て


    テ ル ミ ン の 音 さ だ ま ら ず 春 愁


    蘖 や ス カ イ ツ リ ー の 伸 び あ ぐ ね







*****************



4月の東京句会(吟行会)、勇気を出して参加しようと、はりきっていたのですが。
ちょうど1週間前から不審な関節痛と風邪の症状。。

結局キャンセルさせていただきました。。。



次の機会には、がんばるのだ!




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/12 (Wed) ありえないことも過去へと青嵐

お元気ですか そして今でも
読んでいるといって下さいますか



・・・・

おひさしぶりです

4月にちょっと体調がおかしくて、静かにしておりました。

それが、人工関節の関節ばかり3箇所が関節痛で、すわ感染か
最悪、抜去か

と、一時は戦々恐々の日々。。っていうのはほんの5日間ほどだけど
しかしそれがおさまってからも膝の調子が悪くて、エンブレルの間隔を5日ほどに詰めました。

こりゃあ5月の診察日には、エンブレル月8回&リウマトレックス再開・・ってことになるかな・・・
と予想。。

さらに、3月に久々ハメはずして飲んだら引いた風邪をずっとひきずってる本金の風邪、
ついに私もおすそわけにあずかっちまったし。


そんなわけで、頭痛や目の疲れを避けてPCから遠ざかっていたら(読書はそこそこ;)
すっかりweb活動意欲も萎えきってしまい、肌で感じる世界だけに生きたくなったりして。

mixi退会してブログも閉鎖しちゃおうかしら。

な~んて考えちゃったのであった。



でも、やめるのやめました。

それはたぶん・・・




P4241557.jpg
(夏ぐみ開花。)


                    P4241560.jpg
(元は、ここに引っ越した当初父がくれた鉢植えでした。だから、このベランダで最初の花。
 今年も、あちこちの鉢に飛んだ種子から咲きました。)


P4191549.jpg
(まるでニオイバンマツリの下草状態。。そういえばこれ、名前きいてなかったな。。。)






私の小さな庭にも、草木の芽が萌えいで花が咲きだしてくれたから。





勝手に寄せ植えができておった。。
(沈丁花の挿し木の鉢)     P5051568.jpg




ハゴロモジャスミンも無事(なのか、、?)花は咲いてくれたけれど・・・
P5111613.jpg
去年の葉は全部落ちて、新しい葉がほとんど出てないんですけど。。。うう。。。。
とりあえず花が終わったら、植え替えます。





あ、それで。
連休後にはすっかり体調回復しました。

7日の診察日に出されたのは、いつもどおりエンブレル4筒(4週分)で。
よかったよかった。







   
     夏 立 つ や 泣 か ぬ 日 ひ と つ 戻 り 来 ぬ    鈴雨






ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

