--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/23 (Wed) 昨日の榎田、よかったよ。

あの予知夢は、

榎田いいよー榎田はこれからやるよー!!

の意味だったのね。

無精髭きたならしかったけど、、、
頬一帯が黒く汚れてるみたいに。。

しかし岩田は、予想外に髭似合いますな。
下柳を彷彿とさせつつ。
精悍な感じになって貫禄ついて、強そう。

でもね、、
上本、今成のヒゲには賛成できません。。
ほんとは鳥谷もだけど、、もう馴染んじゃってるからな、、、

ゴメスマートンメッセはともかく。

にしても、このままいくと、
ゲン担ぎの髭チームになりそうな予感。

それってどうよ。。

ま、優勝できればなんでもいいや、ね。


本金も最近、どこの髭を伸ばそうかと試行錯誤中。。。

それってどうよ。。。。。



野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/23 (Wed) 退院するぜ。

術後、順調にリハビリが進んでいたと思ったら、私の弱々しい脛骨ってば、ちょいと軽〜くヒビ入っちまいやがりましたのよ。

でもまあ、想定内のことなのですって。
先生は、私の骨の質をよくご理解の上ですもの。
だから落ち込まないで大丈夫だよ、と励ましてくださいました。

というわけで、歩行時はシーネ装着必須になってまして。
明日は装具が出来てくるので、やっとシーネと包帯にオサラバですわ。
そんで、装具さえ着ければ杖なしで歩行OKなので、週末に退院でござるよ。

右脚のリハビリは中途のままになっちゃうけど。
でも通院で十分でしょう。

なにはともあれ、手術前はすっかり外側に曲がっていた右脚が、まっすぐになりました。
(外見上X脚気味に見えるが、骨格としては股関節と足首を結ぶラインに整っている)
そして、もう何年もの間、立ち上がるときに出ていた痛みが消え去りました。


今、すっくと立って歩いている感を
満喫しています。

背も1センチくらい伸びたかも、、、?


しかしこれから戻る梅雨明けの外界は、かなり暑そうでありますな。。。



体調・医療 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/20 (Sun) 右膝リニューアル!つづきのつづき。

いよいよ、もうやらないとね、、、

I先生の決断(私の決断の前に、主治医の決断ありき。)を促したのは、私の住環境が大きく変わるという事情でした。

現在の、ほぼバリアフリーである自宅マンションは、私にとってこれまでで最高に暮らしやすい環境。
そこから、築30年の一戸建住宅へ(私のためにリフォームしてもらうとはいえ)居を移すことは、主治医の心情として、賛成できることではないでしょう。

すなわち、、
せっかく良い状態にリウマチをコントロールし、キープできているのに。

そんな局面での、最善の選択、、というよりは。
真っ先にやらねばならないことが、再置換だった。というわけです。

紹介状を持って最初にこの大学病院を受診したとき、X線画像を見たドクターに、あっさりと言われました。

これはもう、早くやらないとね。放っといたら骨折しちゃうよ。

げっそんな状態だったんですかーーっ

…ということは。
実のところ住環境云々以前に、再置換は現状必須事項であったというわけです。


さてさて。

今週水曜日で、術後6週となるワタクシ。

やっとやっと、ドクターから 退院 の二文字が出ました。
といっても、多分まだ1週間〜10日ほど先のことでしょうけれど。

なにはともあれ。
カウントダウンに突入です!!!


(つづく)



体調・医療 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/18 (Fri) 右膝リニューアル!つづき。

初代の寿命、19年。
よく働いてくれた。
そして、よく保たせた。
…というところでしょう。

右膝の人工関節は、数年前には既に、本来固定されているべき位置から、だいぶ動いてしまっていました。
私の骨の質が柔らかいため、長年の日常的負荷によって、後方へ回転するような力の方向で、大腿骨にだんだんと食い込んでいたのです。

食い込みの深い位置では骨折の恐れがあり、それは手術に於いても、人工関節を取り出す際に高い確率で起こり得る。
そうなった場合、骨盤からの骨移植が必要です。

それなりの設備とスタッフの用意があって初めて可能となる、大掛かりな手術なのでした。

思えば、20年前に頸椎の手術をしていただき、その数年後より再び、かかりつけ病院の院長先生として長きに渡りお世話になっていた、I先生。

13年前に左人工股関節再置換術、10年ほど前には左人工膝関節全置換術も、やっていただきました。

しかし、今回ついにその元を離れ、I先生が教授宛に紹介状を書いてくださった母校の大学病院にて、手術の運びとなったのでごさいます。


(つづく)


体調・医療 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/18 (Fri) えのきだけ=榎田け?

野菜売りマートンの夢の話を聞いた本金は、言いました。

それって、、、
榎田はもういらない、トレードに出せ。
の暗喩、ということ?

いいいっ、いえいえ
私そんなこと思ってません
ってばーーっっ

榎田くん。
出されないように、なおいっそう精進しておくれよね。。。

野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/18 (Fri) マートンからエノキ茸を買いました。

どこかの細い、昭和の頃のような住宅街の道を、私は車椅子だか歩行器だかで歩いていました。

すると向こうから、物売りの軽トラが、のろのろとやってきた。

私は道を譲り端に寄って、やり過ごそうと待っていた。

ゆっくりと通りかかったその軽トラでは、マートンが野菜を売っていたのです。

わ〜、マートン野菜なんか売ってるんだ。
せっかくだから、買いたいな。

と思って荷台を見ると、もうあまり元気のない茄子や青菜が、わずかに売れ残っているだけです。

う〜ん。やっぱりいいや、、、

と思ったそのとき。

エノキ、アルヨー!

と、にこにこ営業スマイルのマートンが、
えのき茸を1袋、私に差し出しました。
ちょっとクタッとしていたけれど、100円だし、せっかくなので買いました。

このへんで、私の一昨日の夢の記憶は終わりです。
でもきっと、マートンは最後に

マイドアリー!
カミサマハワタシノチカラデス。

と言ったことでしょう。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2014/07/18 (Fri) 右膝リニューアル!

実は入院中です。
右人工膝関節再置換術から、5週と2日。
しかしいまだに、シーネがはずれない、、、、

手術自体は、執刀された先生が胸を張って自画自賛するほど、素晴らしい出来。

術前の説明では、所用時間について
抜去に3時間、入れるのに2時間。
との予想でしたが、1時間ほど?早い終了だったようで。

以下、術後に親しい方々へ送ったメールから抜粋。

**********

教授・助教授の執刀にて、全身麻酔も輸血も、懸念されていた骨移植も要することなく、手術を無事終えました。
術後も回復順調、あとは血圧と貧血が戻れば完璧です。

手術中、眠り薬で眠りつつも、腰椎麻酔だったので途中2回ほど目覚めて、医師らの会話が聞こえました。

中でも、朦朧としているのにそこだけ鮮明に聞こえて記憶に深くきざまれた言葉が、一つあります。

若い医師や研修医、医学生(と思しき声々)が
「おお〜神技だ〜!」
と、揃って驚嘆していた。

たぶん、最も懸念されていた一番難しいヤマ場である、古い人工関節を取り出すところを、助教授が手ずから成功させた瞬間だったんではないかと思う。

**********

というわけで、なんてこった。
私にとって初めての、全身麻酔なしでの人工関節置換術。

全身麻酔だって聞いてたのにさ、腰椎麻酔入れながらの感覚の確認が延々と続き、いつまでたっても眠らせてくれない。。

お腹あたりのつい立ての向こう、目の届かぬ下半身側では、ドクターたちがもう今にもメスを入れそうな勢いで
「ここかなー♪」
とか言いながら、右脚をスススーと線状に何かで触れている、、、

恐怖におののきながら、麻酔科医に

あ、あの、、全身麻酔じゃないんですか、、、?

と聞くと。

大丈夫ですよ〜
なかなか効いてこないようでしたら、全身麻酔にしますね〜

って、、ええっ⁈

思てたんとちがうーーっっ

手術台の上で独りパニクる私であった。

そんなこんなありながらも、
まもなくちゃんと麻酔が効いて、
眠り薬で眠りに落ちる、、、

、、という頃に聞こえたのは、ドクターたちの会話。

「学生6(?うろ覚え)人かよ、少ないなー。もっと呼んで!」

みたいな…言葉は明確に覚えていないけれど。

見学のためか手伝うためか知らないけど、私は朦朧としていく頭の中で思いました。

助っ人足りなくちゃやだよーたくさんあつめといてよー

………フェイドアウト………


(つづく)

体調・医療 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

