--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/03/29 (Tue) フランネルフラワー

昨日またひとつ歳を取りました。
オットが花の鉢を携えて帰宅。


ありがとう〜❤️

しかしフランネルフラワーを選ぶとは、
妻のガーデニングセンスばっちり把握しているではないですか。
びっくりぽんや!
これも夫婦の年季というものでしょうか。
なんだかすごく感慨深いのでした。

今日、晴天のベランダに出しておいたら
風が強くてすぐに倒れてしまう。

ので、さっそく鉢に植えてあげました。



愛するクリスマスローズちゃんの住んでいた鉢。
昨夏に息絶えて、悲しい空き家になっていました。

すぐにまた鉢増しが必要になりそうですが、このアンティーク調がお似合いなので、とりあえず。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2016/03/10 (Thu) ぼちぼち1年。

この家に暮らすことの一番の楽しみを、
”庭作り”に見つけようと思って、此処に来た。
それからもうすぐ一年。

が。

庭、無理。
あきらめました。
夏の終わりには、心が折れた。

というわけで。
マンションのときよりももっとささやかな、
最小限の、私のベランダガーデン。
つまるところ。
リビングの私の定位置からマイ植物が見えれば、それでいいのだ。
とわかった。

20160310164858cc8.jpeg

黄ばみたる沈丁の香のやはらかし

こちらは開花早々の頃。お部屋でふと香る、しあわせ。
20160221001633ae8.jpeg

沈丁の下枝(しづえ)もらひて部屋に置き


で。先日の記事で触れました、リボベジ小松菜。
20160310164845099.jpeg
プランターに突き刺して水やってただけで、
こんな本格的になっちゃってさ。。

ヤバイ。奥の底には花芽が、、、
20160310164912349.jpeg
薹が立たぬうち引っこ抜いて食べたいような。
菜の花咲かせてみたいような。

間をとって、菜花にしてから食べようか、、、、


ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(0) |


2016/03/03 (Thu) 家うつり座のさだまらぬ内裏雛




この家の二階に飾れる場所がなくて。
でもやっぱり出してあげたくて。
本金のエレピアノの上に、無理矢理設置。

上の画像、桃と菜の花は昨年のもの。
毎年母が携えて訪うてくれたものよ。
今は遠くなり、花の代わりに雛あられ。
小さな器に、桃の花のごと並べてみたよ。

花に代へ母の送りし雛あられ

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

