--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/10/15 (Thu) おちこみ三昧

おちこまず
おちこみたり
おちこむ
おちこむとき
おちこめども


おちこめ



・・・・・・・・うう。


あれは3週前、ぶつけたポール、路肩に残し、、、、
(「喝采」のメロディ♪&歌うちあきなおみの表情で)


ちゅうわけです。


いとしの赤Vitzちゃん、ごめんね。。


病院からの帰路。
夕方の環七渋滞を避けて、通り慣れた裏道へ。

裏道も混んでいた。

信号のない狭い変則十字路で、前の車が止まった。
見通しの悪いその先は、どうやら詰まっている様子。

対向車の通過に支障ないよう、ガードレールぎりぎりに寄せて、私も停止。
ここは、直進だが交差点上で左→右とハンドルを切らねばならない場所。

前が進んだので発進しようと、左からの一通路を確認。
うわっ;救急車だ!ランプを点滅させ停車している。

一瞬判断を迷うも、救急車は発車前。ここは速やかに通過しなければ;
と思わずハンドルを早めにきってしまった。と気づいたときはもう遅い。

車体左後方が、なにかに当たった。
うっかりがっくり内輪差、、、

側溝の蓋がドカドカいうような音はしたが、車体側面に感じる衝撃は特になかった。
停められる場所もない黄昏時の渋滞、そして救急車待機の焦りで、そのまま通過。

帰宅して確認するつもりが、マンションの駐車場も3台のラッシュ。
降りて傷を検分できる状況ではない。やむをえず、暗いが車庫入れ後に見てみた。
ガードレールらしき白い塗料と傷が数箇所・・思ったより広範囲についている。

が。
あとでオットと確認したところ、小さな凹みが3つほど並んでいる。。。


先月車検で12?13?万いくら(保険とか定期点検セット込みで)
かかったばかりなのに・・・・・・・・・・(T^T)

でもまぁ、5万前後でなんとかなるかしら、、、
と思いきや。

見積もりで愕然。。。

凹みは打ち出しで対応してもらえるけど、車体の色が色なので塗装が・・・
広範囲にしておかないと、元の色がやけると差ができてしまうかもしれないとのこと。

ううう。

見積もり額、11万いくら。。(うち塗装代で6万いくら



というわけで、思いっっっきり!家計を圧迫しているワタクシでございます。。。

そうそう、後日現場を通ったときに見たら、たぶん標識のポールですね。
ちょうど角にとびだしたような微妙な位置に立ってたんですわ。。。



・・・いやいや。まだこれで終わりじゃないんで。。



放っておけるほどの軽傷ではないし、、しかたない、ローンで頼むしかないわ。
で、どうせなら、代車は以前から興味を持っていたiQで!

そのiQ代車が人気あるそうで、予約して昨日やっと来たんです。

Vitzは傷だけなので、それまでちょっとはずかしいのをがまんして乗ってました。

昨日の某絵画展も、ほんとうは心の通じ合った愛車で、一昨日行くはずでした。

でも友達の仕事の都合でぇ~。昨日に変更になっちゃったからぁ~。

受け渡しの済んだiQにそのまま乗り込み、ドキドキしながら新宿へ。


乗り心地にはすぐ慣れて、全長は小さいけれどVitzより車幅があるので、それだけ注意。

マイッタのは、ナビですわ。
細かい設定の仕方わからないまま走ってるせいでしょうけど。

うちのナビちゃんだったら、渋滞を予測すると勝手に所要時間を計算して
目的地までのルート変更提案してくれるんだけど。。

iQナビちゃん、「約7キロ先、渋滞です」と言いつつ何も変更せず、その渋滞にまっしぐら。
おかげで、あちこちの自然渋滞どころか事故渋滞にもがっちりハマっちまったさ。。。

新宿まで一般道で2時間近くかかったのは、初めてです。。疲れますた。。。

そのナビちゃん、さすが新しいだけあって、ずいぶん親切なんですけどね。
これはすばらすぃ~~と思ったのは、先の分岐や右左折ポイントよりけっこう手前から
通過する交差点間で走行するべき車線を表示してくれること!



あ、話がそっちにいっちまったので戻します。。



帰りはナビを無視して、いちばんストレスのない浅草橋経由で、無事スムーズに帰宅。

が。

無事でないのはここからであった。


車庫入れで初めて、車幅が広いことを痛感。
いつもは運転席側をできるだけ空けて私の降りるスペースをつくるのだが、
そんな余地はなし。
なんとか横向きに降りれば、車と同じ高さの平面(パネル面)に足が入る程度かしら。

と思いつつ、ドアを最小限(私の膝は110度までしか曲がらないのだ)にそっと開く。
・・・と、隣のFITに当たった!?

ううう。
そっか、2ドアだから大きいんだ。。これじゃ狭くて降りられないし。。。

が、FITのドアに傷をつけてしまったパニクリで、
あぶなっかしい体勢ながら夢中でなんとか脱出。。


このFITの所有者の方って、どなたかしら。。
管理人さんに聞かないとわからない。


で、傷、、、、、

うーん。。
私だったら直さないでいいやという程度だけど、かなりガッカリするよな。。。

いくらかかるのかしら。。
代車の保険つかえるのかしら。
それとも自腹か。。

ううううう。

泣きっ面に蜂。
踏んだり蹴ったり。

でもすべては、身から出た錆。。。



なんかもう、、、
クルマ乗るの怖い。。。。。



というわけで、本日車の所有者様宛に手紙を書き、管理人さんに託しました。
お詫びと、ことの次第と、連絡をくださいという内容。

そしたら、つい先ほど、連絡くださったんです~~~


「あのくらいの傷、気にしないでください。
 丁寧なお手紙をいただいて、かえって申し訳ないです。ありがとうございました。」


って!

(ひえぇ~恐縮しないで~っ;お礼言われる筋合いも!全く!ないですぅ~~~;;;)


もう、感謝感謝でございます。。。

ほんとうに、すくわれました。。。。




にしても。

昨日は集配最終便までに詠草を投函できるよう、ハガキを持ち歩いていたのですが。

代車のそんなこんなですっかり疲れ果て。
とてもじゃないけどこの代車で池袋まで往復するのはストレスだ。

と、今月も欠席することにしたのでありました。




はぁ・・・・・・

18年間クルマ乗りまくってきましたが、これほどまでに弱気になったのは
ほんと、はじめてのことなのでございまする。。。。



最大の教訓。

走行中にパトカーや救急車でびびるな。パニクりは事故の元。



しばらくローン生活になりそうですが・・・

体無事だし、人身事故にならず、よかったよね。
ということで。




あ、体無事といえば!

エンブレル投与患者の私、インフルエンザワクチン接種優先対象者なんですって。。
病院から連絡がありました。

希望したほうがいいですよね。。。


住処・クルマ | trackback(0) | comment(8) |


<<なみだ1 | TOP | ゲコ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すずぼん~

へこたれるな~~
がんばれ~~!

救う神あり~~!

2009/10/15 22:17 | 知哲 [ 編集 ]


あにき~ 

ありがとうごぜいます~~

いっときへこたれてましたが、
ここに書いちゃったってことは
もう大丈夫ですっ♪

はいっ、救う神あり☆ですね!

2009/10/15 22:37 | すずぼん [ 編集 ]


 

ひやぁあ~!!ごくろうさま~!!
で・でもっ、ほんとうにいい方がいらしてよかったですね~、救われましたね~!!うれしいですっ♪

2009/10/16 09:47 | [ 編集 ]


 

IQ先日中古屋さんで見ました。早!

ウチのシエンタ擦り傷だらけで後はヒビが入ってるしホイール1個縁石にこすりまくって(夫が) ギザギザだぜ~、換える気無いぜ~!

2009/10/16 20:35 | しのばる [ 編集 ]


お元気ですか? 

どう動いてもついてない時ってたまにありますよね(´Д`)
元気出して下さい。
鈴雨さんが悪いワケじゃない。
渋滞も、道路の狭さも、全部国土の狭さのせいだ。日本のせいだ!

ローンといえばうちもワンコが病気をしてしまいサクッと10万近く治療費にかかってしまいました(T_T)
もちろんそんなに一度に払えるわけなくカードのリボ払いにしてしまいました(T_T)(T_T)
返済は続くよどこまでも…(T_T)(T_T)(T_T)

という事で質素倹約のちかやんです。

2009/10/17 15:54 | ちかやん [ 編集 ]


コメントありがとうございます~(;;) 

●よしこねーさん

ご声援ありがとうございます!
ほぼ立ち直りました!
O型バンザイ!!!


●しのばるくん

そうよね。ちょっとやそっとの傷なら放置よね。
でもさ、真っ赤なbodyに白い傷や塗料は、ますます派手んなっちゃって・・
さすがに放っておけないよ。。。うう。


●きゃ~!ちかやん!!!

元気ですか~?
今年はめっきり阪神ネタ記事かけませんですた。。。

家族なのにヒトじゃないと保険利かないのは、ツライっすよね。。
でも阪神が好調だったら観戦代で大変だっただろうから・・・
(不調でも同じ?)
ってなんのなぐさめにもならないか・・・・・

おたがい、しばらくは地味にけちけち暮らしましょう。。。

励ましうれしかった~!ありがとう~~~っ(^0^)/

2009/10/17 16:36 | すずぼん [ 編集 ]


 

元気出して下さいね。
お怪我がなくてよかったです…が、車に傷が付くのは心も凹みますよね(T_T)
お隣に駐車してる方も、優しい方みたいでよかったです。

2009/10/19 02:22 | pon [ 編集 ]


ponさんへ 

おひさしぶりです♪
お元気ですか?
おかげさまですっかり立ち直りました!
ありがとうございます~(^▽^)

2009/10/19 20:37 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1026-dd090439

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。