--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/02/05 (Fri) 花の箋春立つまへに買ひあつめ (この季重なり如何しませうか)

京都まつ九さんから取り寄せました、「四君子箋」のうちの3種。


P2051477.jpg

  梅の蕊たわわや京の版画箋  鈴雨


P2051479.jpg
春蘭に蛍?(?この虫はなんでしょう??)


P2051478.jpg
菊に蝶。



お久しぶりでございます。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

運転許可の出ぬまま、このひと月をこもりがちに過ごしております。

インターネットは通販の用事以外まったくアクセスしませず(ごめんなさい!
音楽CDづくりと俳句関連本読書に明け暮れておりました。



ご紹介しました『四君子箋』・・・・

27年ほど前に、女友達との京都ふたり旅で大原を歩いた一日、
やきもの工房(だったような気がしますが、さだかではありません・・)の
さりげない店先でみつけた、和紙のうつくしい便箋封筒セットでした。

そのときは、梅と菊の2種を購入。
10枚綴りの便箋と5枚の封筒を大切に大切に使い、
最終的に、各一組ずつを手元に残しておいたのでした。

その後、思い出すとまた欲しくなって、京都旅行のときに探してみるものの見つからず。
数年前、夫と甲子園へ観戦に行った帰りに京都へ寄り、大原をまわったときにも
思い出したのですが、あの工房(?)らしきお店はみつけることができませんでした。


そして先月末のこと。
憧れてやまぬある歌人の方から、すでに市場では手に入らぬ貴重な歌集をお送りいただき、
とりあえずのお礼状はお出ししたものの、後日またお便りをしたく、
この便箋を思い出したのです。

そこで引っ張り出してみたものの、30年近い経年は変色と紙魚をもたらしており、使用を断念。
唯一の手がかり「京 まつ九」を検索して版画館のサイトに行き着き、メールでお尋ねしました。

するとなんと嬉しいことに、今でも『四君子箋』は販売されているとのこと。
それならばさぞ蘭も美しかろうと、3種を注文しました。(竹さん、ごめんなさい!)
それで届きましたのが、上の3組です。

年月を経て同じお品を再び入手できるとは、、、 
感激でございます。

おまけにこんな可愛い絵馬入れてくださって、お心遣いうれしく。

P2051484.jpg

そして、、
送り状に使われているこのオモダカ(たぶん)の図柄の便箋も欲しくなってしまいまして、、、


うう。数十年眠っていた便箋コレクターゴコロが。
ふたたび目覚めてしまったあああぁぁぁぁぁ。。。。。

手紙なんかそうそう書く機会ないっちゅうのに。。。

これでまた散財しそうな予感。。。
(じつは既に他にも、オトナ買いしてしまった和紙シリーズが。。そのうち公開します。。。)




以下余談。

ブログ更新ないまま1ヶ月過ぎると、トップに広告が出ることを知った、前回。
ブログ内容を自動的に解析して出るんでしょうが、笑ったのが
関連の広告。

このまま放置しておけばまた出るんかな~~♪と思ったのですが。
ほかにもいろいろ出るしな、、やっぱりじゃまくさいので1ヶ月たつ前に更新してみました。

書き逃げですみません。
近いうちに、みなさまのところにもおじゃまさせていただきます~

本日はひとまずこれにて。




yukinokoruasa.jpg
立春の朝。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(8) |


<<復活はしたけれど | TOP | 昨年の話題で恐縮ですが・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちはー お元気そうでなによりです

素敵な便箋みるたびに、あー、縦書きで字が書けたら・・・とため息がでます。。。

なにしろ横書きノート専用(??)のお子さま丸文字乱筆系ですので、まっすぐに縦書きできません。

清書、なんて単語、たにしの辞書にみあたりませぬ。

何回どんなに丁寧に書いたって、同じ結果です(;;)

定年退職したらDSでお習字するのが夢なのでありますっ。

あっという間に梅も咲き、春になっちゃいましたね、くれぐれもお身体大切に、春を楽しんでください~。

2010/02/06 10:13 | [ 編集 ]


 

おおっ、更新されとるっ!

>手紙なんかそうそう書く機会ないっちゅうのに。。。

そうなのよねぇ。
実は、私も。。。ここで告白するのもヘンだけど(笑)、今年は手作りレターセットに挑戦しようと思ってて(^^;)

でも、まあ元気そうでよかったです。
俳句もまたUPしてねぇ。

2010/02/07 00:16 | 佐山みはる [ 編集 ]


 

こんばんはー♪

和紙ってやっぱり日本が誇る”上品アイテム”ですわねん。

そう言えば、
以前ドイツの女性が日本の文房具(今や誰でも
もっているようなノートとか。)を持っていたので
「おっ?!なんでまた?」と聞いてみたら
「日本の文房具は質もデザインも良いし。。」って
言ってましたw

ヨーロッパで手に入るのもびっくりですが、
何気に日本の道具、紙系ってすごいですわん。。

てか、四君子箋ってなんだろうー?と
浅学菲才なトムはグーグルで検索すると
最初にすずぽんさんのこのページが出てくるのに
更にびっくりw

てっきり、古代中国かなんかの「名君子」が四人出てくる
のかーって思ったんですが。。。

そうですか。。そういう事を言うんですかあー。。
四君子って。。ほほー。。

手紙。。って。。いいですわねん。。

2010/02/07 02:38 | トム [ 編集 ]


 

おはようございます。こう寒いと・・・とか言っておいらもなんだかこもっておるよ~・・・
けふは戸塚の歌会場まで出かけにゃあ。

レターセット・・・縁なき衆生です。。。^^;

同人誌のブログ(すみません、非公開です)も、広告を阻止するために(笑)無理矢理過去の作品を載せたりしたことがありました。

2010/02/07 06:22 | tamaya [ 編集 ]


レターセット、お好きです♪ 

こんばんはー★今岡のロッテ再就職、良かったですね(^^ゞ
ロッテ地元の友人も「ユニフォーム似合ってる♪」と喜んで…
って、をいをい、どっちもピンストライプやがな~(^^;)

実は不肖冥亭も、こげなIT時代以前は「文通」が好きでした。
いまだに郵便局へ入ったらついつい新しい切手は買うし、
レターセットもいろいろ残ったまんま…嗚呼、あちこち不義理しっ放し★
郵政省時代のポケモン絵はがきもありまっせ♪

2010/02/07 22:29 | 冥亭 [ 編集 ]


 

●たにしねーさま

ごぶさたしておりまする~
あ!
立春前に用意したブツ、立春過ぎて投函しまし(^^;
この便箋使おうと思ったら封筒が×で、残念。。
今度携帯のメアドおしえておいてくださりませm(_ _)m


●みはるねーさま

おおっ手作りレターセット!もももしかして紙漉くんですか!?!?
それでお手紙くださいなんてもったいなくて言えませんが、見せてください~♪

実は私も便箋用の版画彫ろうかなんて思ってしまいました。。
が、それならプリンタ用の無地の和紙買って、版画風にデザインした絵柄をプリントすればいいんじゃん。
という味気ない結論に至りました。。。


●トムさん

こんばんは~♪
おお、たしかに日本の文房具はすばらしいという話を聞いたことがあります。
水道の水とおんなじで(?)この国にいると当たり前になっているのでしょう。。

あ、四君子は、君子のように高潔な花(というか植物)として梅・菊・蘭・竹を指すのです。
「箋」をつけなければ検索でヒットしたかと。。(^^;


●tamayaさん

うつくしい便箋は、本当のところ、使うより持っていたいだけかもしれません。
時々取り出して眺めれば満足で。。

広告はジャマくさいですが、無料のブログですからしかたありませんね~(^^;


●冥亭さん

およっ冥亭さんも昔は手紙魔まみ(笑)でしたか。
文通といえば雑誌の欄外ですよね。同世代。

しかしほんと、今岡よかったですね。
藤本はヤクルトのユニ着て。。
赤星はどこにもいないし。。
うう。2001年からのファンとしては、一つの時代を終えた寂しさで・・・
ちょいと泣きが入ってます。。。

2010/02/09 18:20 | すずぼん [ 編集 ]


 

こんにちは。お久しぶりです。
便箋、素敵過ぎです!!
これでお手紙を頂いたら、お相手の方もとっても嬉しいと思います!
私だったら感激です。

久しぶりに筆を出してみようかな…でも、数年間手入れしてないので、使えないかもです(^_^;)

2010/02/10 12:01 | pon [ 編集 ]


ponさんへ 

おひさしぶりです♪
おおっ筆文字を書かれるのですね、うらやましい~
私は残念ながら万年筆ですが、今度この便箋でお便りしますね!
って住所存じ上げませんでした・・・(^^;

2010/02/10 20:06 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1063-076ac928

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。