--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/12 (Fri) ひとつのくぎり



      堪 へ ら る る 悲 し み か な し 沈 丁 花 





歌を詠むことで、私は気づいてしまったのです。

自分の中の深く深くに、かなしみが湛えられていることに。

悲観とか、つい悲しいことばかり考えてしまうとか、そういうことではなくて。

(、、んなこと書かなくてもわかってるってか




人が生まれて、生きて、生を終えていく。

たぶんそのこと自体が、かなしいのでしょう。

(・・・・「哀しい」「愛しい」の、「かなしい」です。)




短歌って、己の裡のそういう深みに、否応なく降りていこうとすることに思えます。

だからといって、私にはそれに見合うだけの「深い」歌が詠めるわけでもなく。

私はそもそも、能天気が自然体である人種だと思うのです。(心配性だけど。)

なのに、ただいたずらに、かなしみの井戸から水を引こうと降りていく。

そして、それを拒む自分と格闘してる。




これはちょっと、マズイな。

せっかく安定してる持病を、自らひっぱりだそうとする行為かもしれないな。

と私の免疫系は、警告サインを発信してる。




心身のバランスを崩すリスクを犯してまで歌を詠む価値は、私の短歌には、ないです。




よく使われる言い方ですが・・・

○○に選ばれし者。

スポーツでも芸術でも文学でも、まさにそういうひとたちが、います。




そのような輝く才が、とは言わないまでも人並み以上の才が、、あるわけでもなく。

また、才とは別の話、短歌を生み出すことを自分自身が求めてやまない、、わけでもない。

それならば、私が続ける理由は、意味は、なんなのだろう。




健康体ではないから、日々の中でそう多くのことはできない私が、

生きていく上で最もたいせつなこと、他の何にも代えられないこと。

それは、愛する人たちをたいせつにすること。です。

そのためには、まず私の心身をだいじにしなければならない。

けれど、短歌に真剣に向き合おうとすると、どうやら逆行してしまうようなのです。




単純な話、「体に合わないらしい」ということでしょうか。




それでしばらく、立ち止まって考えております。




ご心配くださっている方々もいらっしゃるかと思い、

ひとまずの経過報告でした。




そろそろ結論が出ると思います。

そしたらまた、ご報告します。




ではでは。






短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


<<「鈴雨のお宿」久々の更新 | TOP | 復活はしたけれど>>

comment











管理人のみ閲覧OK


すずめ句会(仮) 

(勝手に句会にして御免なさいね~★)

 沈丁花なほ泡雪の記憶ほど

「沫雪」は春だから「泡雪」なら季重なりにはならんだろう、と…
冬季五輪、フィギュアの申雪ペア(旦那さん御免)にうっとり~♪
川口ペア(相方さん御免)にまたまたうっとり~♪
あれはやはり「愛」のなせる技でありましょうか…?
(愛のない似非ヴァンパイア冥亭より。とほほ~)

2010/02/15 22:46 | 冥亭 [ 編集 ]


 

おおっ。くくく、句会!

なるほど、「あわゆき」と「あはゆき」の違いですね!
・・・と思ったらそうじゃないんだ・・・・
春の季語には「沫雪(あわゆき)」「淡雪(あはゆき)」
両方入ってる。。。(歳時記確認。。)
「泡雪」だけが季語になってないのですか。。
うう。俳句って難しい。。。。

あ、川口さん、今日のフリー残念でしたね。。
演技直前にコーチから4回転→3回転と指示あって、4回転跳びたかったみたいですね。うーん。。

申雪さん、すばらしい。貫禄ですね!

2010/02/16 19:15 | すずぼん [ 編集 ]


あはゆき~♪ 

ありゃりゃ~、すんまそーん!A^^;)
昔、類似の言葉や漢字を書き留めておいたノートに
あったはず…と探したけど、書いてなかった…(T▽T)

「淡雪」=春の「あはゆき」で、
「泡」も「沫」も、すぐに融ける「あわ」雪でした~~~★
(泡沫候補なんて熟語もあるし…)

毎度えらそーに書いてる割には、基礎学力がないもんで…
うぅう~ハズいっす!(-"-;)

ところで、川口さん。地元ロシアメディアは案外と擁護してるとか。
それだけ人材不足が深刻なんでしょうかね~★
(いつだっけか、重くてリフト出来ないからと解雇されかけたバレエ団の
プリマドンナが話題になってましたよね…求む40kg以下!とか?(^^ゞ)

2010/02/18 23:16 | 冥亭 [ 編集 ]


コナユキー♪ 

ニホンゴ、ムズカシイネ!デモソレガイイノヨネ!

嗚呼ありましたね~~
重量オーバープリマドンナ、、、セツナイ話ですな。。

しかしアイスダンス、バーチューさんのはもうバレエですよね!
あの表現力であの年齢というのもびっくりです。
オリジナル・ダンスの演技ももう一度見たい!

リード姉弟の健闘も讃えます。
んが、、、
オリジナルダンスのコスチュームにはショックを受けますた。。。

2010/02/23 20:31 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1065-3ea345ca

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

