--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/03 (Wed) 年上の女房となる弥生かな

過ぎた話題ですが。

昨年バレンタインデーに贈った舶来のオランジェットがたいそう美味で
オットと奪い合いながら食べて食べ足りなかったので、
今年は手作りオランジェットにしてみました。


DSCN2379.jpg
これはほんの一部。
ぜ~んぶで、この5倍ちょいあったかな。

DSCN2381.jpg
きゃらぶき。・・・ではありまへんがな。
網からはずすとき、チョコのコーティングが剥落して中身のオレンジピールが見えてるのは
作った人が責任を持って食べる分♪

チョコレートは、クーベルチュールのスイート(タブレットタイプ)1kgと、
ビター調節用にカカオマス(タブレット)300gを、購入。

で、かんじんのオレンジピール。
菓子材料の専門店に不案内な私は、ひたすらネット検索。

スティック状の砂糖漬オレンジピールって、意外となくて・・・
ワックスやポストハーベスト不使用かつ味OKで失敗なさそうなのは、これしかみつからず。
1キロ入り。(約500本!!!)・・・・(^^;

お値段にびびりましたが、出来合いのオランジェット購入すること考えれば、ね。。
こんなにあったら、分包冷凍しておけば半年間くらいは食べられるし!?
と決心し、オレンジピール&オレンジキュラソー&コーティング用チョコレート購入。

うう。バレンタインデー用手作りチョコ材料に、計7千円近い投資。。。(--;;;

なにしろ材料はたんまりあるので、バレンタインデーに先駆けて試作。
たまたま遊びに来た姉が、あまりの美味しさに「あたくしもダーリンに作るざます!」ということで、
オレンジピール一掴み!?(1/6くらいか?)とチョコ2種適宜を、千円で売りつけ申した。


んで、82歳になっても娘と嫁と孫からチョコもらえるものだと思い込んでいる父のために
先月実家へ(家族で味見できる分もおまけして)持って行きましたところ、これまた好評で。
たらちねの母が「もっと食べたいぞよ」とのたまいまして。

今週残り全部作り上げ、昨日タッパー1個分持って行きました。。。

にしても、食べる方があっけないせいか、それほどの量には思えません。。



かんじんの、わがオットは、、、
最初に数本食べた日の夜、たまたま、腹具合に変調をきたし。
(ぜーったいオランジェットのせいじゃないんだけどな!!!)
以来、ほとんど食べてくれません。

去年のはあんなに「うまい♪」ってたくさん食べてたのに。。
手作りだって味変わらないくらい美味しいのに。。。

だもんで、オットに贈ったオランジェット、毎日数本ずつ蒸発しているようでございます。
近々すべては雲散霧消。



あーうまいぜ。



ところで余ったチョコレートは、姉に寄贈してみようかと。

たぶん、ガトーショコラかチョコレートブレッドに化けて戻ってくることでしょう~~♪♪♪




にしても今年は、気がつけば花も雛もない3月3日。でございます。。。




料理・食物 | trackback(0) | comment(10) |


<<ご報告&ごあいさつ | TOP | 伝わってくるもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


きゃらぶき~♪ 

>たまたま遊びに来た姉が、あまりの美味しさに「あたくしもダーリンに作るざます!」と

なはは、こないだ「スマステ」でたまたま観て、結構笑い泣きしてもた
ドラえもん特集に出て来そうな、マダ~ムざますね~(^^;)

>年上の女房となる弥生かな

よろしなぁ~♪ ほのぼの、ほっこり、桃の花(^^)
ちなみに、きゃらぶきでお茶漬けは美味しいですね♪

2010/03/03 16:05 | 冥亭 [ 編集 ]


 

おわっ冥亭はん、おこしやす~♪

う、すんまへん、スマステ見てなくてわからへんのやけど・・
この姉のセリフはちょっと作り込みますた(^^;
実際は「あたしも○○に作る~!」みたいなもんです。。

うう。きゃらぶきこの間食べてもうた。
お茶漬けでっか、今度やってみまひょ。

チョコ→きゃらぶき→チョコ→きゃらぶき・・・・
のスパイラルもええもんでっせ。
(きゃらぶきがなければせんべいで)

以上、東京人の関西弁(大阪も京都も区別できない)もどき、ゴメンナサイ!ゆるして~~

2010/03/03 16:35 | すずぼん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/03 16:36 | [ 編集 ]


 

私もじきに同い年~ららら~はあ~中身はアホなのに外見はおばさんだ~い、ららら~。
春だね。

2010/03/03 20:13 | しのばる [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/03 21:30 | [ 編集 ]


 

美味しそう!!私も作ってみたいですが7千円(汗)
唸ってしまいます。
でも、本当に美味しそうだな~涎が…。

2010/03/04 00:54 | pon [ 編集 ]


 

●しのばるくん

春だねぇ~~~
あたしたちのお脳はすでに春満開よね~~~~~♪
って、ん十近い熟女が言うコトでもないが(^^;
今春こそは、スケッチ行く?


●ponさん

ありがとうございます~♪
以前調べたんですが、カバヤからオランジェット出てるそうです!
100円ちょいでコンビニやスーパーで買えるから、手軽に食べるぶんにはよさそうですよ☆
私も今度買ってみます♪

2010/03/04 17:09 | すずぼん [ 編集 ]


?さま 

ありがとうございます!&すみませんです~m( _ _ )m

2010/03/04 17:15 | すずぼん [ 編集 ]


 

あー、私もこれは作れそうだなー、と思っとりましたが、やっちまいましたかー、お見事っ!!

友人は夏みかんの皮から煮るらしいですが、たまにおいしいのを恵んでいただいています。

本金の拒否反応、よかったですね♪ご自分の分が増えて、ふふふ

2010/03/05 09:33 | [ 編集 ]


 

たにしねーさん、やっぱり目ぇつけてましたか!
これって大雑把なO型にぴったりでっせ!それなのに美味しいし。

そうそう、私も最初は皮煮るとこから始めようかと思ったんです。
でも、、手間と出来上がる量とが釣り合わない気がして、、、
というのは私の中の基準ですがぁ、、(^^;
いいな~~私にも柑橘の皮煮てくれる人がいたら、ちゃっちゃとチョコからめるんだけどな~~~♪

2010/03/05 23:11 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1072-c2eb0a23

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

