--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/04 (Thu) 星霜を来しこゑZiggy冴返る

Pさん、アルバム紹介?(PR?笑)ありがとうございました!
私も入手しましたです!!!


P3031486.jpg

DAVID BOWIEさまは1947年1月生まれだから、現在63歳。
このライブアルバム「A REALITY TOUR」に収録されているのは、
2003年11月のアイルランド・ダブリン公演とのことで、56歳か。

声はちょっとシブくなってるけど、もー、すごい!!!
高揚しうっとりし、変わらぬ(というか円熟した)ブリティッシュロック魂を堪能。
大大満足のアルバムです。

廉価な輸入盤を注文したつもりが、国内盤を買っちまったです。
輸入盤なのに高いなぁ。2枚組だからかな。。なんて思ってたマヌケなワタクシ。。
すばらしい紙ジャケ仕様のが届いて、びっくらしただ。
(内袋に入ってるディスク、初めて見ますた。レコードみたい。)

ライナーノーツなんていらないと思ってたけど、あってよかったかも。

ツアー中の2004年6月、プラハ公演中に、心臓病の発作を起こしコンサート中断、
その後手術を受けたのだそうな。。

その3ヶ月前の東京・大阪公演に行ってたファンは、びっくりだったよね。。
当時の私、、来日のことはなんとなく知ってたけど、ほとんど興味なくなってて。。。

うう。
こういう人は、演奏中に死ぬのが本望なのかもしれないけど・・・

ああ。
生きててくれて、よかった・・・・・(;;)

最近は、活動再開の噂もあるそうです。
無理しないで、でももし可能な状況になったときには、また日本に来てほしいです。

そのときは、絶対行きますとも。




     星霜を来しこゑZiggy冴返る  鈴雨











さて。
オリンピックが終わってさびしい今日この頃ですが。

閉会式、出ましたねぇ。

ニール・ヤング!!!

つか、

ニール・ヤング翁!?

我が家では、開会式前から噂してましたとも。

カナダって言ったらそりゃあ、ニールヤングとジョニミッチェルでしょう!!!と。

でもさ、開会式でちょっと期待がはずれ。
閉会式にはもう期待も失せており。
ライブで見るほどの気合は入れてなかったので、オット送り出して朝寝してましたさ。

午後、某情報番組の閉会式映像の中で、チラッと映ったあの人は!?
と一挙に心拍数上がるも、登場アーティストの紹介はなく。

しかし!
アコギ&ハーモニカの弾き語り!!といえば!?!?!?

さっそくBS2で夜6時から放映の閉会式を、録画予約。
録画しながら見ていたら、なんか、、
ニールヤングの Long May You Run 、、、粉雪舞い降りてくるし、、、、、

じーんときました。。(;;)
(歳とると涙もろくなるって本当だな。。)

オットにメールしておいたのですが、帰宅して言うことにゃ。

「ええっ!?出演したの!?観客席にいるのがたまたま映ったとかじゃなくて!?!?」

ワロタ。。。

曲は「Long May You Run」邦題「太陽への旅路」
私は初めて聞いたような曲でしたが、本金が後でCD聞かせてくれました。
やはりCDのは、声が若者だ~♪

若い声で言う、long may you run ・・・・
人生の時を積み重ねてきた、long may you run ・・・・

牧歌的な曲だけど、閉会式で歌われてみると、
私にはどちらも、ぐっときました。


しかし、、
開会式で Both Sides Now が使われながら、
ジョニ・ミッチェル本人出なかったのが、残念ですた。。
(・・もしかしてオファーがあったのに、なにか事情でお断りしたのかしら・・などと。。)










P3031487.jpg

あがた森魚 「乙女の儚夢」(をとめのろまん)

レコードは、
若い頃超マニアックだった姉がお嫁に持っていかなかったので勝手に我が所有物にしたもの。
でも傷あるし、レコードプレーヤーで聴くの億劫なので、CDほしかったのです。

このたび、レコードのミニチュア再現となる紙ジャケアルバムを購入しちまったい。


P3031489.jpg
レコードジャケットの右トビラを開けたところ。


P3031490.jpg
CDジャケット、全見開き。


P3031491.jpg
CDジャケット、背面全開。


P3041496.jpg
レーベルもレコード盤と同じで、うれしい。



・・・あたし、、結局この林静一のジャケットが欲しかった、ということなのかしら。。。




ではこれから、大好きな人魚のお花ちゃんの歌を聴きますんで。

ばいばい。




音楽 | trackback(0) | comment(3) |


<<花の箋買ひあつめたり乙女なり | TOP | ご報告&ごあいさつ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


うう。 

あ、あがた森魚、私も買おう。「嗚呼無情」は中古屋でみつけてあるし...緑魔子。
ニール・ヤング、ちょこっと横目で見ました。

2010/03/04 21:52 | パンタタ [ 編集 ]


カナダのおっさん♪ 

ファンの方々にはめっちゃ失礼ですが…A^^;)
ニール・ヤングが金田陣(バカリズムか!)とは知らなんだ~
それでなのか、クロスビー、スティルス、ナッシュ(順不同)&ヤングの
ヤングが途中でイチ抜けたのは・・・なんて想像したりして★
すっかり、ええおっさんになってはりましたね~

わたくし、あの閉会式コンサートを観ながら思ったのは…
はてさて、再び日本で開催の暁にはあれだけワールドワイドの
アーティストを並べられるのか???(-_-;)…いっそ国威発揚(?)で
北島ファミリーの「祭」の大漁舟でもやるっきゃない?(^^;)

あがた森魚&緑魔子とゆーたら『夢千代日記』のストリップ小屋♪
受信料払った分はやってくれるぜ、NHKのアングラ好み☆(b^ー°)

2010/03/05 19:11 | 冥亭 [ 編集 ]


 

●パンタタさん

そうそう、緑魔子!
うーん。聴いたことないけどかなりそそられてたんですよね、、やっぱ買おうかな噫無情。。。

ニールヤング、首ないじゃん!胴体からあごが生えてる。。
というのが我が家の一致した感想でした。


●冥亭さん

CSN&Yにはそのへんもあったんでしょうね、、、
な~んて思わせといて、単にYが超ワガママ者だったから!?
(うちの本金からは、両方みたいなこと聞いてましたが。)

ふむふむ。日本でやるときゃどうするべ。
ううーむ。
テクノ全盛時代なら、キョージュだったんですかね。。
って長野のときはどうでしたっけ!?
トワエモア?・・・あれはテーマ曲ってだけ??

美空ひばりさんが生きてればなぁ・・・・

2010/03/05 23:41 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1074-857f3010

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

