--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/23 (Tue) 山手線も動かないので

電車が止まってるのをよいことに、会社地元の音楽祭(今年も近づいてまいりました)の会議の後
飲み狂おうって魂胆。
と思われる本金が帰ってこないのをよいことに(よっ、よくないもん。。)
もうひとつ書いちゃおうって魂胆の、すずぼんである。


このところあっちこっちに興味をひかれ、手をだしたり引っ込めたり。



図書館から借りた俳論など数冊や俳句総合誌数冊も読み終わってないのに、

過日NHKハイビジョン「プレミアム8 極付歌舞伎謎解」(おもしろかった!)で知った作家、
松井今朝子さんの小説を4冊購入。
P3241541.jpg


オットも、プレミアム8の「100年インタビュー 作家・大江健三郎」見て、大江熱再燃。
お彼岸で実家行ったとき、蔵書の大江作品、残り全部(?もっとあるの?)持ち帰りまして。


CDだってもう収納しきれないのに、本もあふれてますがな。。。

・・・ま、あたしの方がオットの数倍あふれさせてますが。。ごめんなさい。。。



やっぱり、読書はPC画面見てるより、ずっといいや。

軽度の花粉症と重度(?)のドライアイで、最近また眼がつらいもんで。。






それから、ちょっと歌のレッスン・・というよりは、ボイトレ。やろうと企て中。

だってまたオヤジバンドやるとき、まともなコーラスで参加したいんだもん♪

先生あるいは教室には、心当たりが二つあるので、検討中。






もう一つは、絵。というか、描くこと。

実は昨年秋頃・・骨折するまで、美大の通信教育を検討していたのです。
ただし、目的は実技ではなく、造形学(および美学・芸術学)を学びたくて。
(嗚呼なぜ高校時代にもっと、芸大美大進学を考えなかったんだか。。うう。。。)

が。

それより、美術部顧問だった恩師(参考記事はこちら)がさそってくれてた
絵を描く集まりが、あったじゃあありませんか。

月1回のそれに、参加してみようかな。
「~講座」ではないけれど、数十年を経て再び「描く」ことそのもので、
先生から、今になってこそ学べることは、多いだろう。

それこそ、生きた授業ではないか。

・・・なんちゃってね。てへ。

お会いするたびに老いてゆく先生を見ていると、
そんな想いを強くしてしまう。。






それから、実は。

先月『里俳句会』に入会させていただきました。
(こんな初心者がよくもまぁ;と、後から冷汗脂汗。)

3月号が初掲載となりました投句、欠かさずに続けます。
句会にも、できる範囲ですが参加する覚悟です。






というわけで、

俳句と、歌うことと、描くことと。

マイペースで、やってみようと思っている今日この頃。





よくばらないけど、ちょっとだけ、よくばり。

そんな春です。








    二 人 居 る ご と く 楽 器 と 春 の 人     草田男








できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


<<開幕戦 | TOP | 溜め込んだ古新聞のように>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおー(@@)/意欲的な春ですねー♪♪

ちょっとだけ欲張りのつもりが、、、気がつくといつの間にかがんじがらめ状態のたにしです(;;)

何故にこんなことになったのやら。。。

気がつくと今度の日曜は魔の発表会(><)

なにかと舞台上で「やらかしがち」な体質ですので、、、自分が怖いですっ(~~;

あ、いや、お互いにちょっとだけ頑張りましょうとひとこと申し上げるつもりだったのですが、あまり励ましにならなかった、、よねm(__;m

2010/03/24 08:52 | [ 編集 ]


 

「里」に入会したのですか。
それはおめでとうございます(?)

シマダガジョウさんとは先日久しぶりにお会いしました。
媚庵さんとは昨日お会いしました。

御健吟(!)をお祈り申し上げます。

2010/03/24 10:09 | うだがわひろゆき [ 編集 ]


 

> よくばらないけど、ちょっとだけ、よくばり。

むむ、文-3も、この線で!
ネット、自粛が先ですけれど^^;

俳句、たのしみ♪

2010/03/24 18:52 | 文 [ 編集 ]


 

●たにしねーさん

んまっ☆あさって、なのですね!
またまたたにしねーさんの、あっとおどろく天晴舞台☆
たたたったのしみ~~~!!(日記が)!!!!!

あ、小者のワタクシなど、ねーさんの活動意欲の旺盛さには一生とうてい追いつけませんから、
どうぞ末永く心安らかに見守ってやってくださいませ♪♪♪


●うだがわひろゆきさま

わ、わ~~~ん(;;)うだひろさま・・・
ありがとうございます。

短歌人では、お世話になりましたm(_ _)m
なんのご挨拶もせずで、本当にすみませんでした。
ご同居人さまにも、MKさまにも、、、
うう。胸が一杯でござりまする。。。

T賞の初応募作品で、寸評いただき嬉しかったこと、一生忘れられません。

あ、ガジョウさまと会われることもあるのですね!
歌人俳人のみなさまの交友の広さは、私などの想像の及ばぬ世界です。
「里」は、そうなんです、媚庵さまつながりでお世話になることに。
HAさまもいらっしゃるし、やっぱりご縁に頼らせていただきました。ありがたいことです。

うだがわさん、機会がありましたらぜひAll In Funでお会いしたいです!
大塚では今後もよろしくおねがいいたします♪


●文ねーさま

短歌にはあまり近寄れなくなってしまって、、すみません。。

そうそう♪春ですから♪♪
無理のない程度に(^^;)よくばりませう。

ありがとうございます♪

2010/03/26 20:41 | すずぼん [ 編集 ]


 

最近トムミクさんのマイミクさんに
日記がすべて?

”詩””歌”っていう人がいましたw

なにやらすずぽんさんの歌の体系は
字数の雰囲気からちと違うんんですがー。。

コメント残している方もなぜか?
歌調になっていたw

ちょっとすずぽんさんに報告しなきゃーって
一瞬思ったんですが。。www

すずぽんさんの春は挑戦の始まりですか?!
絵の趣味っていいですよねー。。

いい絵ができたら是非UPしてくださいー。

2010/03/28 22:53 | トム [ 編集 ]


トムさんへ 

おっ興味深い情報ありがとうございます~♪

>コメント残している方もなぜか?
>歌調になっていたw

これって、なんかわかりますよね!
日本人はやっぱり七五のリズムが遺伝子に刻まれているんでは。

挑戦・・というほどでもないゆるさぬるさですが・・(^^;
ありがとうございます、ぼちぼちやります~♪
あ、ちなみに、イモリ4コマにももうちょい力を入れようかと思っとります。。

2010/04/01 18:41 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1079-860709ea

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

