--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/18 (Wed) 吸へよとや蕊ふるはせてすひかづら

P8122059.jpg

これは先週木曜日の夕焼け。茜に垂れ下がる仙人の髭。




ごぶさたしておりました。

本金の盆休みが終わってみると、どうも太ったような気がする
ベランダガーデナーすずぼんでございます。

みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

ついに東京も38℃を体験ですね。
せっかくの5日間の休暇も、猛暑と渋滞忌避で遠出せず。
来客と実家行きのほかは室内で、二人静(ふたりしづか)。


さて私はといえば、あれから3ヵ月。
日々土にまみれ汗を流し、黙々とガーデナー修行を積み。
このたび晴れて、ベランダガーデナー宿根草部門初段免許を取得。(んなもんあるかいな) 


ベランダ緑化を思い立った5月そして6月は、ちょうど植物の植え替えに適した季節。
毎日1~2鉢と無理しない程度に土いじりをするうちに、
少しずつだけれど庭づくりができるほどの体力を得たのでした。

(ただし、重たい鉢を運ぶなど力仕事を欲張ると肘に痛みが出て、
 調子に乗りすぎたことに気づき、自重。・・・の繰り返し。。。)

そのかわりweb活動する余裕は全くなくなり(ごめんなさい!)、しかしそのぶん、
夜は疲れて寝つきが良くなりました。(といっても就寝時間は相変わらず午前1時ですが;)

そして気づいたのは、ガーデニングは無心になれるということ。

一度抱えてしまった大きな悲しみは、たぶん時間とともに僅かずつ遠ざかるのでしょう。
けれど、深さ大きさはそのままに、、薄らぐことは決してなく。
何を見ても何に触れても、、、日々自分の一番大切な愛する人に支えられていながらも、、、
日常の中で見るもの・思うことすべてに、どうしようもなく、悲しみの片鱗は宿っていて。

それが。
我が家の小さな庭のことを考えているとき、草木や土に触れているとき、だけは
悲しみはひとかけらも私にやって来なかった。


・・・と、
夢中で私なりの庭づくりをした、3か月でした。
とはいえ、先々のメンテナンスを含めいろいろな面で限界のある、マンションのベランダ。
第二次緑化プロジェクト(笑)は、ひとまずここまで。



P8172081.jpg

現在は、瑠璃茉莉が花盛り。



こちらは少し前の様子。

P7302000a.jpg

P7302016a.jpg



以下、撮り溜めたたくさんの画像からいくつかを。



ブラックベリーも植えてみました。
エコキュートの給水タンクの側面に本金がきっちり取り付けてくれたラティスに、誘引。

P7251987.jpg

黒く完熟した実は、ほとんどがNくん(階下のKさんちのイケメン2歳児)のお腹に。

                    P7251984.jpg

収穫後、今年の蔓は根元から切り去りました。来年伸びるシュートだけ残して。



5月からずっと花咲き芽吹き続けて繁茂した合歓の木にも、絹さや生っちゃうし。。
味噌汁に入れようかと。(うそですから)

P8072054.jpg

                            P8072055.jpg



あーそういえば、6月に夏ぐみも食べたんだった。

P6101869a.jpg

熟すまで残ったのは7つ。渋くて甘酸っぱい、懐かしい味。

                 P6101863a.jpg


そうそう、睡蓮鉢も5月は美しかった。

P5171663a.jpg


そうそう、山紫陽花も美しかった。

P6171893a.jpg

             P6171902a.jpg




・・・とこんなかんじで、南のベランダは表の庭。

蔓ものを主体とした緑化に、ほぼ成功したかしら。

脇役ながら、去年苗を購入した初雪蔓
ワイヤープランツ(父の日に贈る花の鉢を選んだついでに買った、80円の苗。)が
しっかり増えて大活躍。


大好きなハニーサックル(ロニセラ/忍冬=すいかずら=吸蔓)は、3種植えてしまった。

よく見かける日本原産種のほかには、ロニセラ・セロチナとロニセラ・グラハムトーマス。
いずれも芳香種ですが、セロチナは蔓ばかり繁って花が付かず。
グラハムトーマスはよく咲いたけれど、夕方~夜以外は香りが全然ない。

やっぱり香りが最高なのは、このロニセラ・ジャポニカ(すいかずら)。

P6021821a.jpg

ああ初々しかったこの頃が、懐かしい。。P6021828a.jpg
P6021833a.jpg

7月初旬を最後に、花を付けぬまま。。さびすぃ。。。


ほか、ホスタヒューケラゼラニウム(ペラルゴニウム・シドイデス)、
アイビー類(ヘデラなど)やグラス類(ミスキャンタス黒竜)、シダ類など、
耐陰性があって虫と病気に強いものを、いろいろ。


とか言いながら、寄せ植えの彩りに一年草も三つ四つ、、、

予定外に、紫陽花数種ももらってしまった。(来年咲いたら画像up予定)


さらに。
北側を「裏庭」としたくて、南側で不要になった花台とウッドプランターを設置。
最初に植えたのは、姉の裏庭から掘ってもらった紫蘭
ついでに、抜かれて打ち捨てられていたドクダミシダ(種類不明)も。
(義兄に「そんな雑草欲しいなんて」と笑われた。。。)
夏ぐみの鉢も、アブラムシ発生の時点で、北側に移動。。(隔離ともいう。。。)



いやぁしかし。

北側は日陰とばかり思い込んでいたら、けっこう西日が当たります。





それに、、、




今年もまたが吹き溜まり始めておりまする。。



すでに3匹、ここで最期を迎えましたのじゃ。。。





            ・・・・・・・(-人-)・・・・・・・・・・・・




ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(4) |


<<忍者か藪蚊か審判か | TOP | 今日はなんだか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


すごいよ、姉さん、ヒデキ(アレは家庭菜園だな)もびっくりの園芸っぷりだよ、ステキ~!
それからね、ガーデニングはボケ防止になるんだって(そこ?)

2010/08/20 16:31 | しのばる [ 編集 ]


コメントありがとう♪

●しのばるくん

きゃあ!
ボケ予防になるなんて、嬉しい!!
じゃなくて、ガーデナー大先輩にほめられて嬉しい!!!
見に来ておくれよ!!!!!

あれ、でもさ、、、
実家の父83歳、いまだに園芸やってるけど、、
だいぶボケてきたみたいよ。。。(^^;

2010/08/20 23:55 | すずぼん [ 編集 ]


はじめまして。こんな前の記事にコメントしてごめんなさい(>_<)
記事に出ていたような綺麗な瑠璃色の山紫陽花が欲しいんですが、あれは初めからあんな色の品種なんですか??それとも土壌や肥料でpH調整したんですか?もし良かったら教えていただきたいです!

2015/06/12 08:31 | かなこ [ 編集 ]


かなこさま

はじめまして、コメントありがとうございました。
返信おそくなってすみません!(放置ブログなんです、、ごめんなさい;)

この山紫陽花は、購入してそのままの状態でした。
画像の色は、できるかぎり実物のイメージに近づくよう修正していますが、どうしても青が強く出て、実物の深みのある色が出せません。もう少し、微妙に紫を含んだ色だったと思います。とても美しい花でした。
ご参考までに、購入先は以下のURLです。
ttp://item.rakuten.co.jp/ogis/836a/

スパム回避設定してあるので、ttpの前にhを付けてくださいね。

2015/06/18 16:08 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1088-e7a72425

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

