--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/21 (Sat) 覗かれて冷房切りぬ時計草

それは7月初めのある日。

某ホームセンターで宿根草を物色中、強烈な視線を感じて振り向くと・・・

P7071967a.jpg


ぎょぎょっ;
おたくさんは、ひょっとして、、めだまおやじ。。。


それは、支柱に収まりきらない蔓をぎゅうぎゅうに巻かれている、時計草の鉢。
ちょっと花どきを過ぎたらしく、なんと680円(だったかな)に値下げされてます。
でも2つ咲いてるし、まだまだつぼみもたくさんついている。

こ、これは。
あ、あれだ。。

ペットショップで仔犬ちゃんと目が合ってしまった。という、アレ。。。


時計草はシェードガーデンの人気者らしいので、欲しい気はしてたのよね。
でもあの花って、、どうよ。。。
と、昔の私なら、ちょいグロなあの花を庭に欲しいとは思わなかった。
しかし歳を取ると、味のあるものに魅かれるものらしい。

ま、なによりお買い得だったしね。


帰宅した夕方さっそく、たっぷりめの7号鉢に植えつける。
もちろん蔓をほどいてね。。

いやはやその蔓の、長いこと長いこと。
それも、あっちもこっちも束ねるように巻かれてるから、すごいこんがらかりよう。。
ホームセンターの扱いじゃ、こんなもんか。。かわいそうに。。。

ずいぶん日が長い頃であるにもかかわらず、作業完了したら夜でした。
2時間かかっておりますた。。。


支柱には、ハニーサックル用に設置してあったワイヤートレリスを
とりあえず一つ壁際に持ってきて、こんなかんじに。
P7071962a.jpg

先日の記事と同じ画像ですが、これが4週間経過時点。(右端がトケイソウです)
P7302000a.jpg


8月17日の様子。
蔓がぐんぐん伸びて、つぼみも3つ育ってます。
P8172079.jpg
このうち二つは、一昨日・昨日と開花しました。



それと、何週間か前に、手入れ中誤って剪ってしまった部分。
つぼみごと切り落としちゃったのがもったいなくて、水に挿しておきました。
P8072034.jpg

結局つぼみは開くこともなく枯れてしまいましたが・・・

P8172074.jpg
1本伸び始めていた根が、いつの間にか2本になったと思ったら・・・

3日でさらにこんなんなってた。
P8202087.jpg

ううう。土に植えてやらねば。
無事苗に育ったら、欲しい方お申し出くださいな。。



にしても時計草の生命力、おそるべし。

P7302013a.jpg


あちこちから新芽を伸ばして、そこにどんどん花芽がついて。
きみはいったいどこまで行くの?


そんなこの子の、一日限りの花の横顔。

P7071972a.jpg


やっぱ相当変だよね。。。。。



ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(3) |


<<mixi退会しました | TOP | アンパンマンマーチも涼し夜のギター>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ずいぶん以前、塀に添わせて、一画を覆うほどに育ってましたけれど、或る日配偶者が、路地の側に垂れていた分、内庭側よりも塀の外側の花が美しかったのですけれど、を、ざんばらりと伐ってしまひました。
で、がっかりして、もとから、径2cmにもなっていましたけれど、鋸でひいちゃいました。
時計草は、佳き花でありまする。

2010/08/21 08:56 | 文 [ 編集 ]


 

ううん、結構好きかも。そのトケイソウ。


2010/08/21 15:07 | しのばる [ 編集 ]


 

●文ねーさま

径2cmですか!すばらしかったのですね。残念。。

文ねーさまに「佳き花」と言われると、本当にそう思えてしまいます♪


●しのばるくん

よっしゃ。
挿し木で簡単に増やせそうなので、花が終わって伸び止まりの枝剪定して数本挿し木したぞ。
根付いたの育てとくから、今度とりにきてね~♪

2010/08/24 13:53 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1089-98aa5c53

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

