--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/20 (Fri) アンパンマンマーチも涼し夜のギター

P8202084.jpg


こんばんは。

久々のブログ猛更新(笑)に運転疲れが重なって眼がだいぶ弱っていたところ、
目頭が痒くてこすりすぎてしまい、右まぶたの目頭側が上下とも腫れ上がり
痛いわ痒いわ涙出るわで昨夕は眼を開けていられず、PCまた休業で・・・すみません。。



さて、何故に、突然、アンパンマン、か。



それは、本金が弟子をとったから(!?)です。



その初弟子とは、我が家の直下にお住まいの、KNくん2歳。 

以前から、本金不在時でも我が家に来るとやたら楽器に興味を示していたんですよね。

1歳児の頃、エレドラをたたいて音が出るのに味を占め(?)
2歳になる頃には、キーボードに自らスイッチを入れノリノリでスタンディングパフォーマンス。
ここ数ヶ月は、お母さんにも毎回そこのタンバリンでセッションたのむぜ、イエ~ィ♪状態。


Kさんご夫婦は特別音楽好きというわけでもなく、楽器を演奏されるわけでもなく。
幼児がTVを介して歌や踊り好きになるのは不思議なことではないけれど・・・
それにしても、Nくんの楽器好きは際立っているような。

と、そもそもそのような下地があったので、6月の大塚音楽祭にお連れしたのです。


Nくんは、ばりっばりのジャズのストリート・ライブに、
汗も流れる暑さの中、じぃーっっと、それはそれは真剣に見入って聞き入っておりました。

ライブ終了後、バンドの方のご好意でドラムをちょっぴりたたかせてもらって。

その日、本金は心に決めたのでございましょう。

N、オマエがオレの一番弟子だぜ!

と。



さて。

我が家でいつもNくんに許されている楽器は、キーボードだけです。
(ドラムは現在楽器部屋にあり、すぐには演奏できません)
賢い彼は、オレはまだおちびちゃんだから、ギターには触っちゃいけないんだよな
ということを理解しているらしく、決して自分から「じゃらんじゃらん」には触れません。

ある日いつものように、シェア購入した宅配有機野菜を分けに、お母さんとご来訪。

なんとなんと、渋いブラウンカラーのウクレレを手に。

そのウクレレは、K家のインテリアとして以前購入したものだそうです。
最近になって、それが有ることを思い出したKさんが、ギターの代わりに持たせてみたら
すっかり気に入って、鳴らしているとのこと。

で、その日「本田さんちに行くよ」と言ったら、さっそくウクレレを持ってきたそうな。
母もびっくり!だそうです。


先日は、野菜分けの後、我が家でご飯をご一緒しまして。
師匠と弟子、大きいギターと小さいギターを持って背中を並べ、
無心で練習(?)に取り組んでおりました。

最後にNくん、「おじちゃんといっしょにやったの」と言ってましたよ。うれしいねぇ。
(「やっぱり2歳児に“おにいちゃん”と呼ばせるのは無理か・・・」by 本金)


・・・しかし、本金はもともとギタリストじゃないですからねぇ。。ドラムならともかく。。。
なので、ギタリストのHくんかSちゃんのを聞かせなくちゃな・・
などと、真面目に考えてましたよ。


というわけで、とりあえずNくんの歌のレパートリーに合わせて、アンパンマン。

次回セッションが、たのしみです。



あ、そうそう。

ワタクシすずぼんは、7月からヴォイス・トレーニング(以下「ボイトレ」)受けてます。
師匠は、おともだちのヴォーカリスト、MIWAさん。(ブログにリンクあります)

腹式呼吸で声を出すことはできるようになりましたが、
それで歌うとなると、まだまだ自然にはできません。。
裏声と地声の切り替えとかも、難しい。。。

でも、歌の上達とは別に、ボイトレは体に良さそうなので
ある程度のことが掴めるまで、無理せずがんばります。

次回は26日、4回目のレッスン。

また機会があれば、本金のバンドに参加できるといいな。とも思いつつ。



おまけ情報。

本金はただいまブルースを1曲、つくっているところ。

おたのしみに。(へっへっへ。プレッシャー。)

ちなみに本金、今夜は某所で歌い飲み狂っているようです。。。


音楽 | trackback(0) | comment(3) |


<<覗かれて冷房切りぬ時計草 | TOP | あの花火ことしは見下ろしてゐるか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

エライ!ちゃんとコード表!
うちもアンパンマン、ギターとウクレレで息子とセッションしてまっせ(^^)2歳児には負けたな(?)

2010/08/21 15:01 | しのばる [ 編集 ]


 

あれれ、つい最近友人が両眼ウィルス性結膜炎になり、この夏は免疫力が落ちている人が多いから気をつけるようにお医者様にいわれたそうです。気をつけてね、、、って、遅かったか~・・・orz

2010/08/24 10:04 | [ 編集 ]


 

●しのばるくん

およ!お宅もざますか♪
って母子で!?いつのまにギター弾けるようになったのよ~
・・・んなわけないか。父子だよな。。


●たにしねーさん

こっ、これはこれは。ごぶさたしとりました~m( _ _;)m

げ。そうなんですか。。
昨日もちょっと痒かったけど、ガマンしました。。。

2010/08/24 13:59 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1092-a287a950

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

