--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/15 (Wed) 朝顔の藍の深さやこぼれ種

P9142163up.jpg

秋の光になりました。
それは、5月から一日も休まず開花し続けている合歓の花にも、ご褒美のように。


P9142163-474.jpg



今年はベランダリニューアルで、朝顔はお休みしたのですが。

P9142156a.jpg

こぼれ種から出た芽をそのままにしていたら、つぼみがついて。
絡む範囲が限られているので、蔓は適宜切り詰めていたら、立派な開花。 

つぼみが赤紫だったので、濃ピンクの花(ちょいがっかり;)だと思い込んでいたら。
恋しい恋しい、あさみブルー。

初日(一昨日)に4つ。2日目も4つ。今日も4つ咲きました。
画像は昨日の花のうち、こちら方向に咲いたもの。



朝顔が咲いたプランターは、給湯タンクから向こう半分のベランダエリア。
物干し場があるので、鉢やプランターはできるだけ置かないことにしてたのに。

P9142164a.jpg

実は、西側ベランダでちょこっと野菜でもできればなぁ・・と思い
種子から育てたモロヘイヤを3本、深めのプラ鉢で育てていたのですが。

周辺に遮るものがない7階。南北を吹き抜ける風の強さは、半端じゃなくて。
一番丈夫に成長してそこそこ太くなっていた1本が、ある日根元からポッキリ折れました。

残った2鉢を南側に移動すると、少しですが収穫できるまでになりました。
おひたしにするほどではないけど、汁物に入れる程度にはじゅうぶんな量。色も濃いです。

さらに、バジルの4本立てが2鉢加わり、ほかにロニセラの鉢と時計草の挿し木苗の鉢。
朝顔出現のプランターには、蔓日々草とワイヤープランツが、もさもさわさわさ増殖中。

まあそもそも、物干し場に鉢を置きたくなかったのは、土が飛ぶからでした。
でも飛ばない土に統一したのと、プランターはもう土が見えないほど繁茂したので、OKさ。



そうそう、時計草の水挿し、発根率は80%くらいか?
もー、時計草屋さん始めたくなっちゃうくらいですわ。

で、親株からはいまだにいくつも新しい芽が伸びてます。
そのうちの1本が。

P9062136a.jpg
網戸に絡むヤツまで出現。。。(それより網戸掃除しろよ。って話かな。。)

この数日後、うっかり網戸を開けてしまったので、誘引してあげました。



時計草とは、まことにおばかなやつよのう。そこがかわいいんじゃがな。




ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋麗にボタン電池を解放す | TOP | ついに公開>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

え、網戸って掃除する?(するよ)

2010/09/16 09:43 | しのばる [ 編集 ]


 

あ、やっぱり?
よっぽどのことがないと掃除しない場所よね。(そうか?)

2010/09/21 14:26 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1097-6141d9b6

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

