--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/15 (Tue) I LOVE かぶ!

えー、まずは。
清子さま、ご結婚おめでとうございます。
「30代独身女性」の☆だったのに・・・がっかりしている女性も多いかも??
子供時代、探偵になりたくて「どこかに事件ないかな~?」と
探偵ごっこして遊んでらしたとか・・・カワイイ!と一人で笑ってしまいました。
このあと披露宴で、母上美智子様のお着物を着られるとのこと、楽しみです。
どうぞお幸せに♪

さて。
カブのおいしい季節です。
スープ煮やクリーム煮など洋風もおいしいけれど、私が好きなのは、
やっぱり和風。特に、お味噌汁(葉の部分も入れるのは当然)と漬物
粗塩少々で軽く揉んだ、茎と葉入りの浅漬け風もおいしいし、糠漬けも大好き。

なにかと育て下手な私が、唯一、自慢したいほど立派に育てているもの・・・
それは、糠床です!
夫も私も、糠漬けの古漬け大好き派。で、結婚後まもなく作った糠床。
普通、実家から少し分けてもらったものに新しい糠を足して作りますが
思い立ったらすぐ作りたくなって、結局そのまま古い糠は足さず。
昆布を入れておいたり、卵殻・辛子・鷹の爪がmixされた補助アイテムを足したり・・
そうして4年。いまや立派な糠床に育ったのであります。

で、漬ける野菜は主に、夏はきゅうり。秋と春は、かぶ。
ほかには、キャベツ、茄子、ときどき大根。
真冬の寒い時期は、冷たい糠床に手を入れるのはつらいので、冷凍庫で休眠。
その時期は、白菜漬けが主流ですしね。それにキムチ(市販品)も常備したり。

話はカブに戻ります。
あの白く輝く丸く美しい根の部分と、よく伸びた茎から葉の、明るいグリーン。
なんか、とても心惹かれるんですよね。
車で走っていて、美しいカブをたくさん積み上げた軽トラが前にいたりすると、
思わず後をついて行きそうになったりします。(これホント)

こんなにカブに惹かれる私・・・どうして?と思い、ちょっと検索してみました。
そしたら、なんだか納得のページ見っけ!
http://www.vegefund.com/panfu/kab/kab.htm
画像の色はちょっとくすんでますが、この「小かぶ」の姿の美しさよ。。
「”芸術品”といわれます。きめ細かい真っ白な肌、腰高の美しい形」
・・・なんだか色香も感じますねぇ。

そうそう、カブの根っこを糠漬けにしたとき、残った茎と葉は
ごま油炒め(酒・しょうゆで調味)ウマイっす。ちりめんじゃこも入れたりとかね。

料理・食物 | trackback(0) | comment(2) |


<<横浜にしかないサンマー麺 | TOP | 最後の秋・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そんなにカブ好きだったのね、鈴雨さん。。。笑
糠漬け、うまそうだなぁ。それで、焼酎何杯かいけるワァ。
うちでは、薄くスライスして浅漬け風にすることが多いかな。
私、糠床に手突っ込めないけど、どうやってかき混ぜてるの?

2005/11/15 16:46 | タルパ [ 編集 ]


 

おうよ!おいらはカブ好きよ!!
といっても、好きな食べ物=カブ。と出てくるわけじゃないんだな。
ただ愛しいんだな。これって、なんなんだろうね。自分でもよくわからん。。

スライス浅漬け風もおいしいよね~。じゅるる;
糠漬け、ダンナもご飯のおかず以前に、1杯飲みながら平らげそうになる。

糠床は、素手でかき混ぜてるよ。
そんな容量のでかい容器じゃないし。(深い甕でもない)
ダイナミックにはできないけど、小範囲ずつ、均等に。
私は変形が落ち着いちゃってて、無理な動きしたり力かけなければ
痛みは特にないから、平気なのかな?

2005/11/15 19:37 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/11-f0669408

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

