--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/12 (Wed) 真空管マッチドペアの冷たしよ

hakkou.jpg


          冴 ゆ る 夜 や 真 空 管 の 発 光 に



暮れから先日の連休まで、家の中を整理がてら
夫婦してヤフオク大活用。
片付いたもの多数、我が家に来たものもあり。

(なんたって私たち、10年前にヤフオクで出会ったご縁なもんで。)

いつもの実感ですが、オークションってまとめて出すと忙しすぎ。


そんな暮れから新年、ときには手芸と工作で二人まったり過ごしたりして。

上の画像の真空管アンプは、本金の作品。

はんだ付けなんて懐かすぃい~~~
むかし兄が(中学生の頃か?)ラジオ作ったりしてたよな~。

一日趣味オヤジ仕様の本金、完成させてCDプレーヤーに接続して、
ドキドキしながらCDかけたら、ちゃんとスピーカーから良い音が出!

部屋を暗くして妖しい発光に見とれていたら睡魔に襲われますた。。。



そこに小鳥が。って足ヤケドするぞ。

sinkuukomadori.jpg

へへ。すずぼんの作品にゃよ。

ちょっとね、足の位置が後ろ過ぎちゃったけどさ。
それに胴体が左右対称にできなくて、この角度じゃないと粗が見えるもんで。。

ここ1~2年(もっと?)静かなブームの、
原毛フェルトを専用ニードルでさくさく刺して形を作っていく手芸。
kaisetu.png

初心者なので、まず私はフェリシモのキットから小鳥シリーズ購入。

kotori
例によってどれが届くのかわからないけど、全部可愛いからどれでもいいや。
でもできれば、、うーん。ルリビタキ来い!
と思っていたら、地味なコマドリでした。(スズメっぽいからちょうどいい?)

次作は、猫好きの義母にプレゼントするのでこれ
          neko.png
亀有アリオの手芸品店で購入。
コマドリ作った残りの原毛のグレー濃淡を使って、アメショーカラーのトラ模様にする予定。

二つも作れば、あとはキットじゃなくて完璧自作でできるかも。

とはいえ、、フェリシモの小鳥シリーズってば、かなり可愛い。
最近シジュウカラも加わったらしい。
キャプチャ2

くー。惹かれるうぅぅぅ。。。。
玄関ポーチのどこかに2,3羽とまらせといたら、ずぇっっったい!可愛いもん。。
どうしよう。継続購入しようかな、、でももうセットになってなくていいんだけどな。。
ううう。迷う。。。


とりあえず。
komadori.jpg
コマドリちゃん、ミセバヤを見に来る。


みせばやといえば、9月につけた蕾が越年して開花。

misebaya.jpg

地味な花ですが、これだけ待たされてやっと見ることのできた開花は、
たしかに「(誰かに)みせばや」という気持ち。納得。

というわけでお見せするのでありますよね。
misebaya-up.jpg

超upで大写しにすると、なかなかゴージャスですな。


おまけ。

madarasora.jpg

卯年来たりて虎模様たそがる。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


<<実家ネタ | TOP | 迎春>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ごぶさたしていました。遅ればせながらですが、謹んで新年のご挨拶を申しあげます。
おお、真空管!! 僕はその昔ラジオ少年になりかけたことがあったのですが、5球スーパーを組んでワクワクしながら電源を入れたら音が出ないで煙が出て(笑)、ものすご~く悲しかった・・・・わが人生最初の挫折でございました。
すずぼん作もすてき!カワイイ~!!
このところおもふに、短歌より俳句の方が、言葉の凝縮力や、読者の想像力を喚起する力は上ですね。それなら短歌ならではの良さは何だろう? と改めて考えたりしています。(おお、うぇるかむ、俳句へいらっしゃい!っていう声も聞こえてきそうですが、ま、ま、ちょっとお待ちくだされ~!)

2011/01/13 10:45 | tamaya [ 編集 ]


 

我が家にはニードルフェルトで作った「グンちゃん」が玄関におります(^^)やっぱり極めつけは犬の毛で作った「玉」かしら。
またやろうかな。

2011/01/14 20:33 | しのばる [ 編集 ]


みせばやの花♪ 

おお、これが「みせばや」・・・ご近所で見かけたような。
ところで、いわゆる「銭の成る木」が植え込みに紛れて花をつけてるのを以前撮ったのですが、なんか似ているよーな・・・

参照=(略)meitey.exblog.jp/14727279/

2011/01/15 16:51 | 冥亭 [ 編集 ]


コメントありがとうございます♪ 

ううっ;またまた遅くなってごめんなさい!m(_ _;m

●tamayaさん
 
おなつかしや~
今年もどうぞ・・ご健詠くださりませ。
おお、tamayaさんの人生初挫折は真空管ですか! 歌にできそうですね。
俳句では収まりきらないでしょうけど(^^; 
俳句・・私の感覚では、ぽーんと空へ投げ上げる感じ。です。
あとは誰かが拾って、手にとって眺めてもらうなり、一瞥で捨て去られるなり、よしなに。
短歌は・・深く深く潜って掘り進めて、それでも水脈にはぶつからなくて・・・
・・・という苦しさだったのかなぁ。

俳句にお誘いするわけではありませんが(笑)今度また
『里』(自分の投句掲載号は2冊いただけるので)お送りしますね。


●しのばるくん

そうそう、アレアレ!
でもなんたって、愛犬の原毛フェルト玉っちゅうのが最高よ~。
毎日集めて、いつか実物大グンちゃん作ってほしいっす。


●冥亭さん

「みせばや」も「金(銭)のなる木」も多肉ちゃんのベンケイソウ科なのですよ~
我が家のみせばや、やっとこさ紅葉してきました。
でも他の茎にはまだあちこち小さな蕾ついてるし、いったいどうなっちまうんでしょう。。
一応普通は秋に開花・紅葉して、冬に落葉するサイクルらしいんですけど。。。

2011/01/24 15:44 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1114-eb2cb66d

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。