--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/20 (Mon) ふきのとう味噌

義姉(兄嫁)から“ふきのとう”のおすそ分けがありました。


義姉とは、同居していた頃も“たらの芽”にハマリまくったことがあります。
いただきもののタラの芽、てんぷらにして二人で(当時まだ両親は、元の実家に居住)
おなかいっぱい食べたのをきっかけに、道を歩いていても、道路を走っていても、
気がつけばタラの木を探している私たち。。けっこう、ゴルフ場の雑木林とかにあって。
「今日はどこそこでタラの木を見つけた」と日々報告しあい。(変?・・かな。。)

でも、タラの芽、どんどん成長しちゃいますからね。
タラの芽摘みに行くなら、もう今しかない!というある日、義姉が知人と行ってきました。
(私は当時お仕事に行ってました)

てんぷらじゃとてもとても食べきれない量!
それも、ちょっと芽が育っていて大きいし。
てんぷらの他に、茹でて、マヨネーズや和風ドレッシングで食べたら、これがイケル!!
ちょっと成長したやわらか~い若葉、茹でると歯ざわりがキュキュッ・・
それがまた、なんともいいのよね~~~~と大満足の自画自賛だったよねぇ。。

・・・なんてことがあったなぁ。
話が逸れました。

というわけで。そんな、春の味覚大好きな私なのでした。


で、ふきのとうです。てんぷらを思い浮かべてヨダレ。。。
だったのですが、てんぷらにしたら二人で食べるには2日かかりそうな量。

そこでまた思い出したのが、「ふき(のとう)みそ」。

桜子ちゃん!!覚えてる?私はずっと覚えてるよ!!!
キミにもらった、お母さん特製(?)の、ふきみそ。
お姉さんが焼いた可愛い“ぐい呑み”に入れて、器ごとくれたよね。

あの、ほろ苦い美味しさが忘れられなくて。いつか作ってみたかったの。

その味を思い出して・・・あとは勘ですが、
ふきのとうを細かく刻んで、ごま油で炒め、酒とみりんでちょっと煮て、最後に味噌で練り練り。
たぶん、砂糖も入れるんだろうと思いましたが、ウチはさっぱり味が好みなので省略。
味噌の分量の割りにふきのとうが多いので、ほろにが味がちょい強め。あく抜きもしてないし。

他人様のお口に合うかは別として・・・
なかなか良くできたかしら、ね?

これがまぁ、あと引きます。ご飯食べ終わっても、ちびちびつまんじゃいます。


桜子ちゃ~ん、元気にしてる~~???

料理・食物 | trackback(0) | comment(2) |


<<お墓参りにもWBCの影響が。 | TOP | レシピ公開・・・ハズカシイけど;>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

う~~ん!美味しそう!それは、食べたことなかったです。
たらの目を探して歩く旅、私も参加しま~す。(笑)食べたいなあ。
ふきのとう味噌、寿司ネタになりそうな予感っっ!*^^*

2006/03/22 13:27 | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集 ]


 

おおっっさすがはおかみさん、寿司ネタヒントにしちゃいましたか~。
発表を楽しみにしてま~す!

2006/03/22 15:57 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/113-c7b44eac

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

