実は入院中です。
右人工膝関節再置換術から、5週と2日。
しかしいまだに、シーネがはずれない、、、、

手術自体は、執刀された先生が胸を張って自画自賛するほど、素晴らしい出来。

術前の説明では、所用時間について
抜去に3時間、入れるのに2時間。
との予想でしたが、1時間ほど?早い終了だったようで。

以下、術後に親しい方々へ送ったメールから抜粋。

**********

院長教授執刀にて、全身麻酔も輸血も、懸念されていた骨移植も要することなく、手術を無事終えました。
術後も回復順調、あとは血圧と貧血が戻れば完璧です。

手術中、眠り薬で眠りつつも、腰椎麻酔だったので途中2回ほど目覚めて、医師らの会話が聞こえました。

中でも、朦朧としているのにそこだけ鮮明に聞こえて記憶に深くきざまれた言葉が、一つあります。

若い医師や研修医、医学生(と思しき声々)が
「おお~神技だ~!」
と、揃って驚嘆していた。

たぶん、最も懸念されていた一番難しいヤマ場である、古い人工関節を取り出すところを、教授が手ずから成功させた瞬間だったんではないかと思う。

**********

というわけで、なんてこった。
私にとって初めての、全身麻酔なしでの人工関節置換術。

全身麻酔だって聞いてたのにさ、腰椎麻酔入れながらの感覚の確認が延々と続き、いつまでたっても眠らせてくれない。。

お腹あたりのつい立ての向こう、目の届かぬ下半身側では、ドクターたちがもう今にもメスを入れそうな勢いで
「ここかなー♪」
とか言いながら、右脚をスススーと線状に何かで触れている、、、

恐怖におののきながら、麻酔科医に

あ、あの、、全身麻酔じゃないんですか、、、?

と聞くと。

大丈夫ですよ~
なかなか効いてこないようでしたら、全身麻酔にしますね~

って、、ええっ⁈

思てたんとちがうーーっっ

手術台の上で独りパニクる私であった。

そんなこんなありながらも、
まもなくちゃんと麻酔が効いて、
眠り薬で眠りに落ちる、、、

、、という頃に聞こえたのは、ドクターたちの会話。

「学生6(?うろ覚え)人かよ、少ないなー。もっと呼んで!」

みたいな…言葉は明確に覚えていないけれど。

見学のためか手伝うためか知らないけど、私は朦朧としていく頭の中で思いました。

助っ人足りなくちゃやだよーたくさんあつめといてよー

………フェイドアウト………


(つづく)