--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/08/10 (Sun) 本金・ひと夏の体験

1970年代後半。
高校生の本金は、毛虫が降ってくる恐怖の季節に
校門前の桜並木の手前で登校を断念した日が、毎年数日あったという。

以来、毛虫芋虫青虫との遭遇を、徹底的に回避して生きてきた。

そんな人生の転機が、ついにこの夏、彼に訪れたのである。

妻愛育のヒメクチナシちゃんが香しい花の季節を終えて間もない、ある日のこと。
妻に代わって花殻を摘み水をやり日々見守ってきた彼は、突然の異変にぎょっとした。

kutinasi.jpeg

「こんなに激しい喰われ方は、きっと鳥にちがいない。
 周りに落ちているゴマ粒みたいなものは、きっと種子にちがいない。」

そんな内容の写メを受け取った入院中の妻は、激しく動揺した。
・・・過日、手術台の上で全身麻酔なしだと知った、あの時以上に。

と同時に、夫の超無理矢理希望的観測が
愛しくも可笑しく、少し切なかった。

  ついに出たか。
  どうしよう。
  ・・・・・

そうね、きっと。
葉を喰ったのは、鳥でしょう。
落ちているのは、種でしょう。

・・・・・いえいえ。
そんな一時の誤摩化しでやり過ごすことができるほど、
やつらは儚い命じゃない。

だから妻は、壮大な決心をした。

ややほんとのことを、さらっと告げる。

「喰ったのは、某鱗翅目の幼虫ね。夜盗虫とも言うの。
 落ちているのは、その糞。
 糞の小ささからして、たいした奴ではないわ。恐るるに足りず、よ。
 (まあどんどん大きくなるけどね、、、←モノローグ)
 でも、そうね、とりあえず、その鉢の存在は忘れてね。
 週3回、遠〜くから水かけるだけでいいことよ。」

退院する頃には、やつらは飛び立っているでしょう。
ああそして、愛するヒメクチナシちゃんは丸坊主ね・・・
しかたがないわ。生き返ってくれることを祈りましょう。

妻は、ヒメクチナシを犠牲にすることを、選んだ。
すべては、夫のために。

それからの本金は、やつらの襲撃を日夜恐れ、
鍵をかけたサッシの内側に身を潜めながら
クチナシの鉢の周りにやつらが落とす黒いつぶつぶの数を、
日に何度もカウントした。

やがて、恐怖のあまり発狂するかもしれないという危機に瀕した彼は、
ついに立ち上がったのだ。
スーパーのレジ袋と高枝切り鋏という最強の武器を持って。
我が身を守るための、決死の闘いへと。

恐るべき集中力でくりひろげられた、ひどく静かで冷徹な死闘。
一定の距離を保ち、標的とする葉へ高枝切り鋏の先端を静かに寄せ
捕獲物体を傷つけぬよう、そっと載せる。
途中で落とさぬよう細心の注意を払い、レジ袋に投入する。

そうして、彼はみごとに
妻の愛するヒメクチナシちゃんが悲しい丸坊主になる前に、
子モスラらを宇宙の彼方へと葬り去ったのである。

ありがとう。
マイ・ダーリング・ボーイ。


後日、彼はまた恐怖の写メを、退院間近の妻に送った。

昨夜恐ろしい夢を見た、、、、

と。
そう、それこそが『モスラ逆襲の悪夢』である。



mos.png



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


<<退院しました。風邪引きました。 | TOP | 昨日の榎田、よかったよ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1140-f28d6391

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

