--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/04 (Sun) 迎春

あけましておめでとうございます。

相変わらず東京都民のまま新年を迎えた本金&鈴雨です。

この年末年始も、本金実家から義母をつれて来て、我が家で3人まったりと越年。
(私はその間もぽつぽつと鈴宿を更新中…ときどきご確認くださいませね〜♪)
そして今日義母を横浜へ送り晩ご飯を食べ、それから2人で帰宅しました。

母が居るあいだ息子らしく何かと頑張った本金は、すっかり脱力してもう爆睡ですわ。
こんな調子で、実家に同居のあかつきには一体どうなるんでしょう。。
嫁より実の息子が疲れるんじゃないのか、、、(^^;

とりあえず、マンション売れたら引っ越す予定。

離れ難い我が家ではありますが、、
元気で居てくれている義母も既に八十を過ぎ、一人暮らしは不安が大きくなるばかりで。
かといって、数十年間どっしりと根付いた土地から、高齢者が離れられないのは当然。
「いずれ義母が同居するときはこの和室に」という願いも、もう無理な話となりました。


さて。
夫実家のリフォームは、義母の出資で、私のワガママ放題でした、、、
「鈴雨さんが使いやすいよう、好きなようにしてね。」とのお言葉に甘え。
ってもちろん予算内ですよ〜!

本金と私の居住スペースは、2階。
3.5m×3.5mの2室を、リビングと寝室に。

リビングには、北側の押入をつぶしたスペースに、最小サイズ(I型180cm)の
システムキッチン(スライド収納←必須)を設置。加熱機器は組み込まず。
調理台ユニットの上に、2口のIH調理器を置きます。

寝室側には、幅2.4mほどのクローゼットを付けてもらいました。
2人分だから、大きすぎるというわけでもないけれど、、折戸を全開すると広い。
これだけ横幅にゆとりがあれば、ハンガーを動かしやすく出し入れがスムーズになり
肩・肘・手指、、上肢の各関節にかかる負担が軽くなります。
また、ハンガーパイプの取りつけ位置は、戸建ての標準よりも低め…
現状と同じ、マンション仕様の高さに。

階段を上がった廊下の突き当りには、洗濯機スペースも確保。
2階ベランダに干すため1階から洗濯物を運び上げるのは、私には困難なので。

その他、
トイレ→1・2階とも、まるごとリフォームして補高便座に。
1階キッチン→シンクの広い、スライド収納のシステムキッチンに。ほか、床と壁。
洗面台→水栓・シャワー・三面鏡・引き出し収納等、使い勝手よい洗面化粧台に。

そして、問題の階段。
1段の高さが22cmあるので、私が日常的に昇降するのは無理。
そこで、ハーフサイズのブロックを全段、手すり側に置くことにしました。
すると1段が10cmと12cmに分割され、”互い違い階段”となるわけです。
さらに念のため、階段昇降機を設置する予定(とりあえず住んでみてから)。



東京タワーもスカイツリーも、見えない生活になっちゃうけど。。

まぁ、少しずつ周辺を散策して、富士山の絶景ポイントを探すんだ〜♪



住処・クルマ | trackback(0) | comment(2) |


<<ワタシノアイシタオウチ | TOP | お宿全面リニューアル。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今年もよろしくお願いいたします!
ブログ復活しました。

2015/01/19 21:40 | flower [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

flowerさん
😱放置ごめんなさい!
ここ数年、自分のブログ見るのって記事更新の時だけになってまして💦気づかないままですみませんでしたm(_ _)m
横浜市民になりましたよー👍🏻再会楽しみにしてます!

2015/04/14 14:17 | 本田鈴雨(ホンダスズメ) [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1150-f8d8c7db

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

