--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/07/14 (Tue) 現住居の懸案事項2

ベランダから庭を見下ろす。

画像左側のもう少し先が、私道に面した東端。
niwa712_convert_20150713185627.jpg

右端の物置が、南西の角。
monooki712_convert_20150713185656.jpg

物置、、、というより、倉庫です、これ。
画像だとこじんまり見えるけど、実物やたらデカい。
6畳一間くらいある、、ウソウソ3畳かな。
それというのも、義父が鮨屋をやっていた頃の資材保管庫でしたから。
その資材もすでに整理処分されており、現在必要な道具・物品に混じって
本金の不要品あれこれが、とりあえず入れておかれたまま。
、、って、あーすみません私の要不要園芸用品も、です。

にしてもこの場所は、この庭で一等地!のはず。植物にとっては。
物置置くにはなんとももったいない、南側に日光を遮る物がないのです。
物置の手前までは、南に隣家の壁面が迫っており
境界際の細長い植栽スペースは、冬期にはほぼ日陰となります。

そのような事情の一方で、
私に伴ってここへ来た植物たちのほとんどは
晴れてこの地に根付くのを待って、待って、、待ち続け、、、
、、、、ている。いまだに。。

待ってる間に、あれもこれも弱ったり瀕死になったりしてるんですよね。
で、助けるためにベランダへ上げてケアするしかないものが次々出て、
結局またもやベランダガーデン主体か!?
ってそんな調子では、いずれベランダの床が抜けるんではという心配も。
それらの鉢は、ベランダ西半分のLDK側に集中。

beranda712nisiue_convert_20150713185822.jpg

既存の物干竿受けが超〜高位置で、私にはかろうじて
ハンガーを引っ掛けられるだけの高さなのです。
そのため、寝室側の東半分(画像手前)に置き型の物干を設置。
この付近は足元確保のため、鉢はあまり置けません。

うーーーん。
2台分ある駐車スペースが芝生でなければ、半分植栽しちゃうのにな。。
・・というのはあくまでも私の心の中のつぶやきだけど。

物置を撤去(替わりに手頃な大きさのを、北側の裏庭に設置)したら
その一等地には、以下の皆さんを・・・
今年健気にも死にそうに弱々しく開花を経た
クレマチス2鉢、ヒメクチナシ、ルリマツリ、ニオイバンマツリ。
今年は咲けなかった墨田の花火ほかアジサイ4鉢。

みんな!植えてあげるから、どうかどうか、もう少し持ちこたえてね。

本金さん、梅雨明けたらどうか早いとこ頼みますよ!お願いね!!

ただし。地植で巨大化しては困るジャカランダとネムノキは、
この先もずっと、ドデカ鉢で生きてってもらうことになります。
ごめんね。。

ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(0) |


<<屋内猫、せつないね。 | TOP | 現住居の懸案事項その1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1159-741803a6

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

