--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/02/27 (Sat) 花大根、かしら。



大根の蔕の余生の末の花

近頃は、リボベジなんて言ってますけど。
昔から、意図せずに栽培?してたよね。

 昭和の台所のネット袋の中で芽の出た玉ねぎ。
 あちこちから芽が伸びた、ジャガイモさつまいも。
 切り落とされて三角コーナーで芽吹く水菜。

で、現在。
我が家でリボーン中のベジタブルは、、
大根葉、ルッコラ、にんじん、小松菜。

オットの朝の雑炊の仕上げに、刻んで散らすに丁度良い。
出汁のときには大根葉。
コンソメのときはルッコラ。

にんじんの葉は、ドライパセリもどきにします。

小松菜の根は、昨年バジルを植えていた場所に。
どうせ捨てるならと、空いてるプランターの土にそのまま挿しておいたら、数日で根付きました。
葉が青々と育ち始めたら、鳥に食べられ。
そうなると惜しくなるもので、ネットを被せてみました。
肥料を与えるわけでもないので、成長はイマイチ。葉の面積は拡がっているものの、茎は長く伸びず。
収穫のタイミングがよくわかりません、、、

以前、葉物野菜も生で刻んだまま冷凍保存できるというのをNHK番組でやってましたよね。
以来私も大活用してまして。
(それで冬にも自家産バジルのジェノベーゼが食べられるってわけさ。)
きのこ類は特に旨味が増すし。
小松菜に至っては、ビタミンCが増えちゃうってことで。

んー。そろそろ収穫して冷凍しておこうかしら。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


<<家うつり座のさだまらぬ内裏雛 | TOP | プロフェッショナル 私の流儀 〜イモリ編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1184-b96a2eda

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

