--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2016/09/26 (Mon) あみあみに目覚めた夏

棒針編みは、
中学時代のマフラーや編み込み模様手袋、
30代の入院中にアラン編みセーター、
という経験があった。
鉤針編みは、小学生以来だ。

というわけで、45年ぶりくらい?の、
たどたどしい試し編み。(友に進呈した。)
被って着脱するより、
巻いてピンで留める方がいいかなと思い、
往復編みのペラ一枚。



ところで、なぜ編み物なのか。
それは、首を隠したいから。
首に年齢出る。
特に、何気ない動作で首にふと力が入った時…
教訓。他人の首見てわが首隠せ。

日除け用ストールはうんざりするほど持ってるが、
あの長さあの量は、暑いんだ。
もっとコンパクトで実利的でありながら、
ちょいオサレ感のある物が欲しい!
と、血まなこになって探しに探した。
でも、ないんだ、私の求めるものが。
ならば自分で作るしかない。
さらっと、ゆるっと。邪魔にならないもの。
時は5月。素材は綿・麻限定。

で、次なる試作品はリング状。
一方向に編み進めるので、
表目だけのきれいな模様編みが出来上がる。


これくらいなら根を詰めなくても
数日で完成するので、友達への手みやげに。
画像だけ残しといた。



そうこうするうち、夏。
汗でペタつかないバッグが好きなので、
ハマナカのエコアンダリヤというレーヨン糸で
自分のショルダーバッグ。
ウェブサイトや図書館でいろいろ調べ、
気に入った形と模様編みの編み図を組み合わせ、
寸法の計算等アレンジして、オリジナルを制作。
留め具に、くるみボタン作ってみた。


この後、長編みで四角い内ポケットを作った。
口の両端にループを付けて、
ショルダー両側の根元に引っ掛けてぶら下げる。
スマホとハンカチを入れ、すぐ取り出せて便利。

我ながら素晴らしい完成度に気を良くし、
ちょうど義母の誕生日が近かったので
紫紺の糸で手提げタイプを作って、プレゼント。
前作を土台に、編みながら工夫を重ねて完成。
留め具は、ボタンの代わりに立体花モチーフ。
そこに鎖編みの輪を掛ける、という作り。
花モチーフの編み方も、ネット検索で。
意外と簡単できれいな仕上がり。
花芯にパールビーズを3粒縫い留めた。



あたしってほんとスゴイよねー‼︎天才⁉︎
と、またまた自画自賛の出来である。
しかし。
アンダリヤ糸は編むのにちょっと力が必要で、
2作完成した時には肘へのダメージを実感。。
これ以上は無理。友に頼まれても作れん!
肘壊れる。(もう壊れてるけど。)
やめた。

そもそもの自分用首隠しがまだだったので、
そちらに戻ると。
ほえ〜 ラク〜〜 力いらない〜〜〜♪
…が、今度は細めの糸にしたのでなかなか進まず
ちょと飽きる。

結局この夏、衿のあるシャツ着用時以外、
首は丸出しで過ごした。
自分じゃ見えないからね。気にしなきゃ平気。
そうこうしてるうち、タートルの季節になるし。

それより今度は、タティングレースよ。
初心者はとりあえず、
小さいモチーフで慣れてみよう。
左から、作った順。
3つめ(右)で、やっと形が整ってきた。



こんな練習作でも、
イヤリング(ノンホールピアス)パーツを
接着すれば、耳飾り。

と、夏限定超ショートカットの我が丸出し耳を、ちょっとカマってやるのであるよ。

…丸出し首は、結局かまわなくなったのにね。。

いいの、いいの。
あたしは気まぐれ。
その時その時、やりたいことをやるのよね。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


<<何年ぶりかの寝言。 | TOP | 次の記事の前置き。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/1190-67c3e3aa

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

