ちり・ほこりが目立つ床なもので1日おきに掃除機をかけるようになった、
鈴雨です。(エライ!自画自賛。)

土曜日、元のマンションを引き払ってきました。
最後に、リビングからの眺め・・・いとしいユリノキと信号くんの風景を撮影。
2006y04m24d_200243421.jpg

この新緑美しい木、実は、ずーーーっと、すずかけだと思っていたのでした。
今年3月に初めて「ゆりのき」だと知った、愚かなわたくし。。
ゆりのきさん、ごめんなさい。。。


で。
新たな住まいから樹木を見上げられなくなること
が、いちばんの心掛かりであったのですが。

特に、最も愛する、欅の木。
思えば、生まれた家の路地の先には、道の脇に大きなケヤキがありました。
近所の小さな男の子に、テントウムシをたくさん捕ってあげた覚えがある。

次に住んだ家では、隣家の庭にやはり大木がそびえていて
我が家のベランダの端に、涼しい木陰を与えてくれていた。

そして現在の実家。
南隣の家の向こうにはゴルフ場の敷地の雑木林が迫っていて、端にはケヤキ。
実家リビングの吹き抜けの高窓を見上げると、隣家を飛び越えた視界で
空とケヤキの梢が眺められたのでした。

結婚後も・・・上の画像中、ゆりのきの左隣は、けやきの赤みがかった新芽です。
さらに左方向にも、数本ありました。

まぁそんなわけで、欅ともお別れかな・・・と思っていたところ。
やっぱりあったんですよ。
見下ろすようにはなったけど、南側バルコニーからすぐそこに見える、公園。
引っ越してきた頃はまだまだ芽吹きたてでしたが、もうすっかり新緑豊か。

晴れた日にまた写真撮ろうっと。


さて。
この週末、お義母さんに泊まってもらいました。
和室・・・6畳といっても、畳がマンションサイズで・・・
ちょっと狭いですよね、やっぱり。。

でも、なんといっても暮らしやすいことと眺めのよさ!
気に入ってもらえました♪
今度、マイ枕を持って来ようとのことだし♪♪


そして私も、ここに2週間暮らしてみて・・・
住まいに居ながら、空と陽射しと風と緑を味わえる幸せを感じています。
そして、静かな夜景も。

(原寸で見てみてね~)

2006y04m24d_185815439.jpg
北側バルコニーの眺め

2006y04m24d_185705548.jpg
南側バルコニーの眺め

同じく、南側バルコニーから。キッチンからも見えるのがこのへん。
たそがれ時もなかなかよいです。
2006y04m24d_203104397.jpg

2006y04m24d_184707258.jpg

北側のたそがれ時です。


西側バルコニーは、夕陽がいいです・・高速道路が通ってるけど。
南~西~北、なかなか広い眺望。
いずれ、夕陽の美しい日に。。。