--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/24 (Mon) 空と木々と街の光が見える場所

ちり・ほこりが目立つ床なもので1日おきに掃除機をかけるようになった、
鈴雨です。(エライ!自画自賛。)

土曜日、元のマンションを引き払ってきました。
最後に、リビングからの眺め・・・いとしいユリノキと信号くんの風景を撮影。
2006y04m24d_200243421.jpg

この新緑美しい木、実は、ずーーーっと、すずかけだと思っていたのでした。
今年3月に初めて「ゆりのき」だと知った、愚かなわたくし。。
ゆりのきさん、ごめんなさい。。。


で。
新たな住まいから樹木を見上げられなくなること
が、いちばんの心掛かりであったのですが。

特に、最も愛する、欅の木。
思えば、生まれた家の路地の先には、道の脇に大きなケヤキがありました。
近所の小さな男の子に、テントウムシをたくさん捕ってあげた覚えがある。

次に住んだ家では、隣家の庭にやはり大木がそびえていて
我が家のベランダの端に、涼しい木陰を与えてくれていた。

そして現在の実家。
南隣の家の向こうにはゴルフ場の敷地の雑木林が迫っていて、端にはケヤキ。
実家リビングの吹き抜けの高窓を見上げると、隣家を飛び越えた視界で
空とケヤキの梢が眺められたのでした。

結婚後も・・・上の画像中、ゆりのきの左隣は、けやきの赤みがかった新芽です。
さらに左方向にも、数本ありました。

まぁそんなわけで、欅ともお別れかな・・・と思っていたところ。
やっぱりあったんですよ。
見下ろすようにはなったけど、南側バルコニーからすぐそこに見える、公園。
引っ越してきた頃はまだまだ芽吹きたてでしたが、もうすっかり新緑豊か。

晴れた日にまた写真撮ろうっと。


さて。
この週末、お義母さんに泊まってもらいました。
和室・・・6畳といっても、畳がマンションサイズで・・・
ちょっと狭いですよね、やっぱり。。

でも、なんといっても暮らしやすいことと眺めのよさ!
気に入ってもらえました♪
今度、マイ枕を持って来ようとのことだし♪♪


そして私も、ここに2週間暮らしてみて・・・
住まいに居ながら、空と陽射しと風と緑を味わえる幸せを感じています。
そして、静かな夜景も。

(原寸で見てみてね~)

2006y04m24d_185815439.jpg
北側バルコニーの眺め

2006y04m24d_185705548.jpg
南側バルコニーの眺め

同じく、南側バルコニーから。キッチンからも見えるのがこのへん。
たそがれ時もなかなかよいです。
2006y04m24d_203104397.jpg

2006y04m24d_184707258.jpg

北側のたそがれ時です。


西側バルコニーは、夕陽がいいです・・高速道路が通ってるけど。
南~西~北、なかなか広い眺望。
いずれ、夕陽の美しい日に。。。

住処・クルマ | trackback(0) | comment(6) |


<<懺悔します・・・・ | TOP | 040:道(鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いい眺めですね~。
なんだか、1日の疲れも吹っ飛ぶような
いい景色だわ・・・。マンションもいいなあ♪

2006/04/24 21:46 | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集 ]


 

おかみさん、こんばんは!
南西には、東京タワー(たぶん;)も遠くに見えます~。
でも・・北海道、いいな~~!!!

2006/04/25 00:09 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

我が家は北側に野っぱらが広がっていますが、南側は×!
室内の観葉植物とベランダ園芸で緑を眺めています。
以前住んでた家は、窓の外に見える大木にリスが住んでいて、いつまで見ていても見飽きませんでした。
ベランダの植物の写真をアップしたいのですが。。。そのうちに。

2006/04/25 09:51 | 都 [ 編集 ]


 

>都さん
リス!!!すごいです、いいですーーー!!!!
物語の世界ですね~v-255
ベランダ園芸、ご指導ください~v-238

2006/04/25 14:06 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

何か心配になって来ちゃいました。
空と陽射しと風と緑・・・、すてきなところですね。
仕事柄、新緑の田園地帯やひろがる畑を移動することの多い私ですが、ほんとうにこの季節は生命を感じる素晴らしい季節です。
 元気なのかと思います。今年度も単身状態なので時々遊びに来させてください。

2006/05/02 00:23 | さすらいのあだやま [ 編集 ]


 

わおおおさすらいのあだやまさん!
ご心配おかけしてすみません・・・
いいかげん更新せねば~と思って来てみたところです。。
・・・って他人事かいっっ。。。(--;

新緑の田園地帯、素敵です~♪
こちらは空のない東京ですが、またお立ち寄りくださいませ。

2006/05/02 17:44 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/138-eb7073ef

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

