--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/04 (Tue) 体力。。

今年も観てます。
ツール・ド・フランス!
http://www.jsports.co.jp/style/index.html

今夜は4日目・・・夜更かしも4日目ってことだ。
全部で3週間と少し・・・まだまだ夜更かしは続いてしまうのだ。。


それにしても。
これほど有名なのに、これほど“実は知られていない(日本で)”スポーツ観戦!!

夫は、以前地上波で放映されていた頃から観ていたそうです。
私は、結婚後初めて観ました。(実はそれまで、モータースポーツだと思ってました;)

最初は、どういう競技なのか・・どのように観戦したらよいのか、よくわからなかった。


各チームにはエースが一人いて、そのエースが最終的に勝つために
チームのメンバーが風除けになって走ったり、
自チームに有利なレース展開にするべく、走りの駆け引きをしたり。

その一方で、個人戦でもある。
その日その日のステージ優勝を狙う者、スプリンターに与えられる緑ジャージを狙う者、
山岳王に与えられる、白地に赤玉模様ジャージを狙う者。

チーム戦と個人戦が相まって、複雑な駆け引きや人間模様が垣間見られたりもする。
おまけに、何が起こるかわからない・・・落車、事故、というアクシデント・・・
死者が出たこともある・・・。

なんといってもいちばんの見どころは、フレンチアルプス越え。
100年の歴史のある競技とはいえ、いったい誰がこんな・・・

そうだ!ちゃりんこでアルプス越えよう!!

なんていうオソロシイこと、考えついたんだろ。。

そして最後の、パリ。シャンゼリゼから凱旋門へ。
総合的順位はこれまでにほぼ決まっているので、まさに、「凱旋」。
選手たちが、国もチームも超えておしゃべりしたり、
笑顔で最高に楽しそうに走っている姿を見られるのは、この日だ。


もうひとつの楽しみは、美しい風景。
フランスの田舎・・・のどかな田園風景。
古いお城や教会。
そして、アルプス。
去年だったか、上空からのカメラは、コウノトリの巣の映像も捉えた。

沿道の応援スタイルも、さまざまあっておもしろい。
もちろん、たいていはマラソンの応援と同じようだけど・・・
沿道の牧草地を、馬に乗って一緒に走る一団とか。
高い高い針葉樹のてっぺんに登って観戦してる人も映ったなぁ。
山岳ステージになると、路面には、応援する選手の名前が次から次へと
にぎやかにペイントされていたり。

また、バカンスを使って、キャンピングカーや自分の自転車で
ツールを日々追いかけて観戦する人々も多い。いいなぁ。。


ああ、しまった。。
話の展開が~・・ツールのことから先にいくはずだったのに~~・・・

とりあえず、ここでひと区切りにします。。。

現地リポーターの裏話が、またなかなかおもしろいんです。
http://blog.shiho.be/

野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(0) |


<<体力。。。 | TOP | ちゃっかりヨメ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/188-10ec1d4b

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

