--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/05 (Mon) 画狂老人卍 に見参。 序章

<北斎展 : 国立博物館の身障者対応は、万全だった!>

12/4(日)は最終日。週末ではすごい混雑だろう。行くなら木曜日しかない!
と思い、前日、駐車場について問い合わせると、来館日を聞かれた。

すでに平日でも入場制限され、その日も50分待ちになっているそうだ。
私は車椅子不使用も人工関節3箇所。できるだけ混雑を避けたい旨、相談。
優しい応対のおじさまは「ココだけの話」っぽく、穴場的時間帯を教えてくれた。

それは・・・閉館時間が遅い、金曜日の夕方!
ただし、ハローダイヤル(一般問い合わせ)でそれを大々的にアナウンスすると
逆に混んでしまって苦情が出たりするんだけど・・・と。そりゃそうですよね。

金曜の夜なんて、仕事帰りに寄りたい人の狙い目では?と思ったが、
そうか・・・来館者は年齢層高めの方が多い、というウワサ。
シニアの方々は、そんな遅い時間から出かけられる方、少ないでしょうからね。

で、問題の、同伴者です。
一応、誰もいないとなれば、一人で行く覚悟も固まりつつありましたが。

だいたいね、近場(隣県)に生息する主婦友のほとんどは、PCとは無縁なわけで。
このブログでどんなに懸命に呼びかけても、届きゃしないわけで。

そうだ、携帯メール!
お互いかなり気まぐれに連絡取り合う主婦友のうち、いたいた、いたよ!
一人息子も高校生で、仕事以外はかなりフリーな、もと美術部仲間の彼女が!
誘ってみると速攻OK!ラッキーなことに、今度の金曜は仕事も休み。

そんな彼女が言うことにゃ
「久々だから、美術館のはしごしよう!ご飯も食べようね♪」
ご飯はもちろん食べますとも。うちのダンナ、飲み会だし。
でもね、美術館のハシゴは・・・
ムリですからー!アンタ、北斎展の混みようをご存知ないね!?

というわけで、持つべきものはなんたって友ですな!
(桜子ちゃん、キミの言葉も超うれしかったよ!!!)

そして金曜夕方5時、博物館西門に到着。
予約しておいた旨名乗り手帳を見せると、快く「どうぞお入りください」。

車椅子を使われますか?との問いに、
使った方が安全かしら?押してくれる人も来るし・・・
でも、目線が低くて混んでいると見づらいですよね・・・
などと迷っていると、「そうですね・・見るにはちょっと大変でしょうか・・」
「休憩用ベンチもありますが・・車椅子が必要になりましたら、言ってください」
と、丁寧な受け答えでした。

車内に提示しておく駐車許可票を渡され
「館内入り口から遠いと大変ですから、できるだけ近くに停めてください」
たとえ言われなくてもそうする私ですが、なんと親切なお言葉。

入り口付近に車を進めると・・おおっっ延々続く行列!すでに入場制限中ですと。
「ココだけの話」は、やっぱり・・・「ココだけ」じゃなくなっちゃってたのね。。

駐車し車から降りようとすると、先ほどの係員さんが案内に。
館内のラウンジで友人と待ち合わせているが早く着いてしまったこと、
友人は列に並ばずに入れるのでしょうか?などのことを話すと
「寒いので、ちょっと降りずにお待ちください」
と、入り口インフォメーションに行き、しばしやりとり。

それが済むと、車のドアを開けに来て「大丈夫ですか?ゆっくりでいいですよ」
と待ち、私が降りるとドアを閉めてくれる親切さ。
ラウンジには直接入れることを確認しました。

行列で待ちくたびれている皆様の、仕切りロープの外側をすいすいと通り過ぎ
(心の中で「ごめんなさいね・・失礼します・・・;」とつぶやく)
待ち合わせのラウンジへ。

西門入り口からここまで、細やかな心遣いで(私の歩調にも留意しつつ)
案内してくださった係員さんの完璧サポート・・・さすが国立博物館!感謝でした!

20分後、無事に友人と落ち合うことができ、さあ入場です。

おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(0) |


<<画狂老人卍 に見参。 その1 | TOP | HP1000アクセス、ありがとうございます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/23-1659b399

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

