--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/25 (Fri) うをぉぉぉ~~~咲いたよ!!!

2006y08m25d_181828348.jpg


みなさま・・こ、この子があの、あさみの子でございます・・・・ウルウル
よくぞこんなに美しく健やかに開花してくれました・・・(;;)

一番乗りはやっぱり、最も栄養が行き渡って育ったらしい、鉢の方の子でした。

実際は、画像よりもすこ~し紫がかった紺・・といって茄子紺ともちょっとちがうけど・・
なにしろ、もっと深い色です。
でも、つぼみに出ていた色は、赤紫だったんですよ。

今朝はけっこう風があったのと、ちょっと花びらに切れ目が入ってぴらぴら加減なのとで、
どうもぴんとした花びらではないですが。。

で、花びらもさることながら、つぼみの様子からしても、変種みたいですね。
朝顔のつぼみといえば、なんといってもあのねじれ
それがなくて、折り畳まったような形です。
これ、今回見て思い出しましたが、5年前のあさみがそうでした。
たぶん改良品種なのでしょうね。

さて、それで・・
夕方帰宅後にまた見てみたところ、明日咲きそうなつぼみが3つほど。
例によって、つぼみというより萎れたような格好してます。
それも、渋い薄紅色。

あさみの鉢に咲いていたのは、青、赤紫、水色の3色でした。
なのでこのつぼみの色は、なかったはずです。
朝顔の種子って、もとの花と同じ色とは限らないのでしょうか?
それとも、今朝の花がつぼみと違う色に開花したように、色がかわるのかしら・・?

なにはともあれ、また明日の朝がたのしみです(*^^*)


ちなみに・・・
あの蔓絡ませロープは、いまやこんな状態です;;;;

2006y08m25d_182201495.jpg

2006y08m25d_182058324.jpg


自由ですね。。。


ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(4) |


<<車って・・・ | TOP | ドカベン中。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおー!!美しいでしゅー!!パチパチ
そーだ、うちの子たちの写真も撮ってみよっと!!
乞うご期待!!

2006/08/25 20:22 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

よしこちゃん、ありがとうございます~♪
愛情込めた我が家の花を撮ると、きりがなくなりますが・・・^^;
たのしみにしてま~す!

2006/08/28 19:50 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

鈴雨さん~蔓からませロープ見事ですね。きれいに巻き付いてます。
朝顔、すごく綺麗に咲きましたね。色も鮮やか。。
やはり夏は朝顔ですね。
朝顔、最近は育ててないので、鈴雨さんの朝顔を見せていただいたら
来年は朝顔育てようかな~って思いました。
今年は、長雨で夏になるのが遅かったのですが9月になるというのに
私の住んでいる神戸は暑い夏まっただ中っていうかんじで
秋の気配もまだまだみたいなんですよ~。

2006/08/29 13:25 | ゆめたん [ 編集 ]


 

わーいゆめたんさん、おひさしぶりです~^^
ロープ・・・間隔が狭くて、ロープ一本に蔓一本ときれいには、いきませんでしたぁ。
隣どうし絡み合った蔓2本が、これまたロープ2本分にまとめて絡んだりしてます;
夏に朝顔・・やっぱりいいですね!
ゆめたんさんは神戸にお住まいですか~・・・
小学時代からの親友が、だんなさんの転勤で数年住んでました。
(震災の前年だかに戻ってきたのですが・・・)
それで私も2回旅行に行ったので、すご~く懐かしいです!!

ゆめたんさんのところにも、またおじゃましま~す♪

のちほど、朝顔の話題またupしますね~

2006/08/29 16:36 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/233-21546d60

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

