--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/11 (Mon) 物を売るチカラ ~その4

決定です。

我が家の新車は、赤Vitzに!


Fitの再検討は・・夫に話したところ・・・
スターターをボタンにするにしても、イグニッションまでの押し回しができなかったよね
と、一蹴。

ああ、そうでした。Hondaの「押し回し」が、どこよりもいちばんキツかったんだっけ。。
不覚。(金魚ちゃん、すみませんでした・・ありがとう。。)


さて、マツダです。

営業君の準備は万端。
手の不自由な方の取り付け例を含めた、スターターボタン画像のプリントアウト等、
見せながら詳しく説明してくれました。

いざ、VERISAの試乗へ。
まず、イグニッションまでの押し回しが私にできるかどうか。
結果は・・・

残念ながら・・できませんでした。

DEMIOは、押さずに回すだけだったのでなんとかできたけれど、
VERISAは、押し回しでとても無理。押した時点で、肘にわずかな痛みが出る。

でもせっかくなので、夫がひとまわり運転。
「う~んやっぱりマツダは足まわりが固いな~~~」と、うれしそう。
いつかまた、走るためだけの自分のクルマを購入できる日が来るといいね・・・

試乗後、それでもなんとかできればと頑張る営業君の窮地に、上司さんが応援。
押し回しのツマミを、私が握って力の入る大きさに改造することまで、考えてくださいました。

ただ・・Vitzという選択肢がある以上、そこまでしてVERISAに乗りたいというほどでもなく。
この熱心な営業君から買ってあげたかったな~・・・という気持ちを残しつつ。

残念な気持ちの一方で、これで自ずと答えが出たという・・・
ふっきれたというか、決断を揺るがすものがなくなった、明確な心持ちになったのでした。


そしてNetzへ。

ああ、そうそう。こちらの営業君、あの訪問の後1度電話で話したのですが・・・
なんだか、変わったんですよ。なんというか・・言葉に力があるの。
熱意というものが、表れてきた。

会ってみて、やっぱり。以前とはちょっと雰囲気が変わった。
買ってもらおうという一生懸命さとともに、ちょっとだけ自信みたいなものが・・見えるかな?
話術がうまくなったわけではないし、とくべつ気も利かない。
でも、それがまた、不器用だけど懸命!って味を出してるね。

まぁ、でも今年新卒で入って、もう2台売ってるそうなんですけどね。

彼は、上司にも恵まれていると思う。
課長さんのフォロー、完璧です。
そして、彼を可愛がるというか育てようという気持ちが、こちらにも伝わってくる。


Vitsにすることは、決めました。あとは、色。

試乗用に置いてあるのが、紺と水色。
我が家の希望は、赤。だけど内装がベージュというのに引っかかる。

課長さん、営業君に指示を出す。
Netz同グループの、同じテリトリー内の店舗に、赤があるかどうか確認せよ。

「あるそうです。行っちゃいましょうか!」
と、4人でそちらへ到着。

立体駐車場から降りてきた赤Vitzが、私たちの眼前に登場。

ぴかぴかで、毒々しさのない、明るく鮮やかな赤。

かわいい~~~~~!!!!!

夫も私も、ひと目で気に入りました!!!やっぱ内装よりボディカラーだね!
この赤なら、ベージュの内装だろうが、もうこれで決まり!!!!

といってもそれがまぁ、マイナーチェンジ前の、内装色黒でね~。
夫「うーん。くやしいなあ。ちょっと前ならこれだったのにな。。」
というので、営業君をおどかしてみたりして。

私「これ見ちゃったから、今度は新古車で同じの探すって言うかも。

               ・・・なんちゃってね~冗談!」

営「冷や汗出ましたよ~~~;;;;」


こうやって親しみを持つことで、信頼感が生まれ営業力が促進される。

さぁあとは円滑に話が進み、契約成立。
どうせならと、グレードもアップしました。

それでも、値引きとBitro査定額が予想以上で・・・
なかなか良い買い物になったね!
と、夫婦してご満悦です。。。


「しかし、課長さすがに売り方を知ってるよな~。見せるのがいちばん早いって。」
と、夫。


それにしても、査定額・・・シビアなマツダさんと一桁ちがっちゃって・・・
大丈夫なのかしら・・トヨタさん。。。





住処・クルマ | trackback(0) | comment(8) |


<<091:砂糖(鈴雨) | TOP | ありさんにぞわぞわ~~~。。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

赤すいか黄すいか

2006/09/11 17:21 | イチ [ 編集 ]


 

夏の終わりのト短調

2006/09/11 17:40 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

鈴雨さん~~良かったですね
赤のVitzって可愛い♪♪
さすが、世界のトヨタですね。査定額も違いますね
安心して乗れるし良かった良かった(*^_^*)

また、納車されたら今度は写真見せてくださいね。
秋になってドライブも楽しいですよ。

上のコメント大島さんの作品ですよね。
このふたつの作品好きです
今、いちご物語読みかえしてます、大島先生♪
いつ読んでもいいな。

2006/09/11 19:36 | ゆめたん [ 編集 ]


 

よかったね!今度見に行きます。

2006/09/12 09:38 | 金魚 [ 編集 ]


 

充分に考えた上でのお買い物には充実感がありますね!
私も今の洗濯機を買ったとき、日立バンザイ!って思っちゃった!
自動二槽洗濯機は日立だけ♪

話それたな・・・。m(__)m

2006/09/12 13:07 | ちかやん [ 編集 ]


 

ゆめたんへ

査定は・・・
トヨタ→年式と走行距離だけ、か?
マツダ→エンジンルームも細かくチェック!
の違いのような気がします。。

「いちご物語」いつになっても、というか歳とったらなおさら?涙なくして読めませんね・・・

2006/09/12 16:30 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

金魚ちゃんへ

ドライブでも行くか~♪
そういえば・・・昔あのBistroで、よく野沢温泉つきあってくれたわ~・・ありがと!

2006/09/12 16:33 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ちかやんへ

>自動二槽洗濯機は日立だけ♪
そんなのあるんでっか~~!!!知らんかった・・・
あ、ウチのも日立だよ、「白い約束」。
もうボディが黒ずんでるけど。。前のマンションでベランダに置いてたから。。。

2006/09/12 16:38 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/254-9fc0c970

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

