--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/26 (Tue) エンゲル係数って死語ですか?

食品宅配のおかげで、我が家のエンゲル係数はうなぎのぼりですじゃ。

追い討ちをかけているのが、生協でして。

だって先日また生協のおにーちゃんが。
いつも断ってたんですが、Oisix始めたらかえって警戒がゆるんじゃって。
話だけなら聞いてもいいかな。って。。

生協も検討対象だったけどね~
なんていろいろ話してたら、選ばなかった理由を聞かれ。

入会しないとカタログ見らんないし、退会時に返却とはいえ入会金必要となるとね~

な~んて話から、カタログ見てみますかって誘導されて、
お届け先登録させてくださいって・・・まんまと入会するハメに。。。

まぁ、いいんですけどね。
入会金て1000円なんだって。もっと高いと思ってたから。
今年一杯は配送手数料無料サービスというし。

ってことで、生協とOisix比較。


生協pal

●パンが美味しそう!種類も週替わりでいろいろ出て、お楽しみ~♪
●魚介類も魅力的。品揃え&美味しさはOisixといい勝負だが、価格はお手ごろ。
●有機無農薬野菜boxが6種類1300円ちょいで、魅力的。
●専用宅配ケースが使い捨てでないのと、梱包材やカタログも回収してくれる。

▲宅配日時は選べない。(そのかわり、不在時は玄関前に置いて行ってもらえる)
▲クレジットカードが使えないので、引き落としにする手続きが面倒。
▲基本的に、宅配手数料は安いけれど毎回かかる。



Oisix

●豚肉・鶏卵が特においしい。
●野菜は、同じ種類でも有機栽培と減農薬など品揃えが良く、選択肢が生協よりかなり豊富。
●配送料は高めだが、購入金額に応じて割引~無料となる。
●宅配日時を選べる。

▲段ボール箱、発泡スチロール箱、緩衝材など、梱包材の処理が大変。
▲パンの種類が少ない。
▲加工品は、保存料など添加物不使用のせいか、塩分多め?・・しかたないけど。
 (一度注文した黒ゴマ食パン、しょっぱくて懲りました。)



細かいことを言えば、双方の長所短所まだまだいろいろありますが・・・

とりあえず、私は以下のように使っています。

* Oisixは、できるだけ送料を省くため、隔週で高額まとめ買いをする。
 特に、肉類は翌週分として冷凍ものも購入しておく。
* 野菜は毎週欲しいので、Oisixを頼まない週は生協で有機野菜boxなどを購入。
* 魚類・パンは、生協で購入。


とは言っても・・・

美味しそうで、ついついあれもこれも注文しちゃうんですよね・・・

たぶん、今月の食費って以前の倍は使ってるな。。
こんなこと続けてたら、年末には赤字計上必至・・・今後セーブします。。。


ところで・・・

食材を質の良いものにして食費が増えちゃったっていうのは、
生活レベル向上だと思う(思いたい;)んだけど・・・

エンゲル係数が上がったことになるんですかね・・・・・・・???


料理・食物 | trackback(0) | comment(11) |


<<ピッチャーの涙 | TOP | おやじワールド>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

う~~~ん 悩ましいエンゲル係数ですね~~~
私は先月 フッと気を抜いたら
食費がエライ事になっておりました。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
ヒマだと毎日でもスーパーに行っちゃうんですよね…
うちは近所に市場みたいな とっても新鮮で安い スーパー山田がありますんで!
食べ盛りがいるので どこまでも質より量でございます( ̄‐ ̄〃)

2006/09/26 21:34 | なおっぺ [ 編集 ]


 

わははー、今、うーーーんと書き込みしようと思ったらなおっぺさんに先を越されていました。ほんとにうーーーーんですよね。
あと、体重も上がらないように気をつけてくださいね、私はこの4月息子が下宿から戻ってきてから3~4㎏体重増加!!苦しんでいます。。。

2006/09/26 22:25 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

Oisix 私も注文しました!とにかく野菜がおいしかったです。鈴雨さんのおっしゃる通り梱包材の廃棄が大変。うちはゴミの捨て方がうるさいとこなので、あれだけ梱包材が出ると手間ですねぇ。

生協さんは周りが結構使っているので、たまにカタログを見せてもらって、買ってもらったりしています。でも、どうせ宅配をしてもらうならOisixかな~。やっぱり、割高ですけど品質いいですよね。

2006/09/27 10:13 | ぴか [ 編集 ]


 

うちじゃ、猫が一番エンゲル係数あげてる。

2006/09/27 10:24 | 金魚 [ 編集 ]


 

*なおっぺさん
スーパーも通ってるとついいろいろ買っちゃってますよね^^;
しかし、食べ盛りをしっかり支えてる母ってすごいよな~といつも尊敬しちゃいます!

*よしこちゃんへ
さ、3~4㎏ってけっこう自分でも重さ感じますよね;;;
でも、それって幸せ太りってことですね~~^^
豊満熟女がタイプな王子様、今だ!カモーン!

*ぴかたんへ
あ~たしかに!そちらの分別だと大変ですね~~~
まぁウチは、私がどうこうというより夫の仕事が増えるばかりで・・・感謝してます。。

*金魚ちゃんへ
ウケました。そりゃそうだよね、何匹もいたら。。
猫どん、かわいいーっっっ!
・・・そういえば横浜実家もそうかも。。。

2006/09/27 16:18 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

>美味しそうで、ついついあれもこれも注文しちゃうんですよね・
ん~~ここが、なやみの種ですよね・・・
うちも、エンゲル係数かなり高いです・・・
まとめ買いができるのは、料理上手の証拠ですね♪(私はダメですが・・大汗)

あ、そうそう、我が家ではもう、ハムは食べないことにしました・・・・(泣)

2006/09/28 00:07 | さすらいの、ぼたん [ 編集 ]


 

さすらいの、ぼたんさんへ

うううう~~~今この瞬間も、迷ってます。。
生協の「ちりめん焼きおにぎり」・・美味しそう。。。
でも・・昨夜、濃厚なチョコレートケーキ1ホールも予定外なのに注文しちゃったし・・・・
ああああ~こうやって雪ダルマ式に増えちゃうんだよね~~~。。
宅配破産したらどうしよう。。。

ハム!!!!そんな弱気にならず、まるごと食べてしまえ~~~!!!!!
こういう年こそプレーオフの利を活かすのじゃ!!!
そして甲子園で会いましょう!!!!!(まだまだあきらめないずぉ!!!!!)

2006/09/28 08:57 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

厳選された品の宅配はどうしても高いですもんねー。
我が家もしばらくそういったものをやっていました。
1週間の献立を立てることが私には面倒で、適当に注文してしまい、余分な物ばかり・・・。
なのでやめてしまいましたが、スーパーであまりにもお安く野菜が売ってあると、これはどれだけ農薬使っているものなのかと心配になることもしばしば。
少し畑があるので、自分の家の野菜が無農薬であることは間違いないので、一番安心です。
でも年中採れるわけではないので、スーパーでも買わなければいけないですものね。
我が家も食料品は高くてもいいものを!という考えているいので、エンゲル係数高すぎです。
まあ、その他のおやつ類を削るのがベストなんでしょうが、これがまた困難でして・・・(^^;

2006/09/28 17:11 | バモス [ 編集 ]


 

バモスさんへ

やはり、やってらしたんですか~。。
>1週間の献立を立てる
さすがバモスさん・・・私そんなこと考えてもみませんでした・・・;
自分がいかに無計画に生きてるかをまた実感してしまいました(--;
私は結局いつも同じような食材をメインに注文するので、今のところ使い切ってますが~(^^;
やっぱり家庭菜園がいちばん!ですね!!!

2006/09/28 17:37 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

鈴雨さ~ん、決して誤解されませんように・・・。
私は献立を立てることが苦手なので、その日その日適当なんです。
特に母と同居となってからは、あくまで主婦は母が主です(^^;)
私はサブというのか小姑のような存在です(-_-;)
鈴雨さんは料理のレパートリーのたくさんあって、ご主人さんもお幸せだと思います。
私はいつも本見て作ることが多いのです。
なんせ何作ろうかと考えても思いつかなくて(>_<)

2006/09/28 20:21 | バモス [ 編集 ]


 

>主婦は母が主
なるほど・・・自分が自由に作れないとなると、宅配は難しいかもしれませんね。
そういえば私も「自分が注文したから責任持って使い切る」的な意識が働いてるかも。。

>料理のレパートリーのたくさんあって
とんでもないです!むしろ、好んで食べるものが決まっていて冒険を好まない夫で、助かってます(^^;

2006/09/29 13:39 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/268-207d41af

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

