--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/24 (Fri) 灰谷健次郎さん追悼

昨日ニュースで訃報を知りました。


少年犯罪の激化、低年齢化。
親子間の殺人、自殺、いじめ(私たちの育った時代とは、すでに意味が違っている・・・)。

現代の世の中の、このどうしようもなく不条理で苦しいことがらを思うとき
私はいつも自らを思考停止させてしまうのです。

真摯に子供と向き合ってこられた灰谷さんは、こんな時代をいったい
どのような想いで生きておられたのでしょうか。
そして、どのような想いの中で、亡くなられたのでしょうか。

それをいま考えるだけで、胸が詰まります。


灰谷さんの著作は、幼児教育に進みたいという実家の姪に
全部託してきてしまったので(託しただけで、読んだかどうかは不明;)
ここに確かな言葉を引くことはできませんが・・・

私の中で、長い年月の間に変化してしまっているかもしれないことを
どうかお許しください・・・

以下、特に私の中に息づいていることば。




教育とは、こどもの心に寄り添うこと。
おとなが教え導くのではない、こどもに教えられながら共に成長すること。


学ぶということは、変わること。
学習したなら、そこから自分が変わらなければ、学んだとはいえない。


沖縄の方言「ちむぐりさ(肝苦りさ)」のこと。

   ・・・・以前、本金さんのHP上の“鈴雨のお宿”にも書きましたが・・・・
古くは圧制に苦しみ、やがては日本で唯一地上戦を経験しなければならなかった
という歴史を持つ沖縄ならではの、古い方言。
他人の痛み苦しみに対して「かわいそう」という同情の念ではなく、
痛みや苦しみをともにする、とでも言うべき「胸が痛い」という感情を表す言葉。


優しさというものは情緒の世界にあるものではなく、
自らを変え、他人をも変える力として存在しているものだ。





初めて著書に出会った高校時代以来、たくさんのことを学び、そして、
ひとの心について、ひととして真の意味での「優しさ」について、生きることについて・・・
私に考えることを教えてくださいました。


灰谷さんの教育論は、社会全体がこのように変化してしまった今、
すでに理想でしかなくなっていたのかもしれない。

でも、人として根源的な意味では、不変のものと信じます。


灰谷さん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。






<私信:ちゃんへ。>

初めて読んだ「兎の眼」、キミに借りたんだったよね。
私に灰谷さんを教えてくれて、ありがとう。
きっといまごろ、同じ気持ちでいるね。。。

(追記)
いや、、、一時は教壇に立ち、母でもあるキミは
私なんかよりも比べものにならないほど深く、
灰谷さんが亡くなられたことを悲しんでいるに違いないのだ、、、、、

映画・文学・美術・漫画 | trackback(1) | comment(4) |


<<木綿のハンカチーフで雨だれを拭く | TOP | 竜巻夫婦、信濃路をゆく ~その3>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

コメントを書こうと思いましたが、長くなりそうなので自分の日記に書きます。

2006/11/24 21:50 | 都 [ 編集 ]


 

鈴雨さん~
私は今朝の新聞で訃報を知りました。
灰谷さんの兎の眼を読んだとき、すごく感動しました。。う~~ん感動しましたって簡単に言えないかも。
衝撃を受けたというか、心に一直線に飛び込んできたっていうのが正解かもしれません。。
残念ですね、もう灰谷さんの作品を読むことが出来なくなると言うのは。でも、たくさんの作品を残してくださっていますし、これからも、読み継がれていくと
信じています。
いろいろな出来事が、多い今の世の中なのえすが
少しでもたくさんの人達が、灰谷さんの作品を
読んでくれたらな~って思っています。
鈴雨さんの書き込みを読んで皆さん共感してくださってましたよ。鈴雨さん、ありがとう。

2006/11/25 00:30 | ゆめたん [ 編集 ]


 

ほんとに惜しい、いや、悔しいです。
これほど世界の、特に日本の子どもが大変なことになってる今、
彼の、あの、「何より子どもを(ひとを)一番大事に思う」姿勢(感覚・考え・行動)、
それこそが、すべての大人そして子どもたちに伝えられるべきなのに。
(でもすでに彼は無力さや虚しさを感じていたのかな・・・)

沖縄の、渡嘉敷の、あの海を想いながら、
 ご冥福をお祈りします。

2006/11/25 10:24 | 桜子 [ 編集 ]


 

あとでおじゃまします>都さん

本当に、たくさんの人に読み継がれていってほしいばかりですね・・・>ゆめたん

灰谷さんといえば、八重山・・・私もまた沖縄に行きたいです。>桜子ちゃん

2006/11/27 13:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/298-6d21ad57

灰谷健次郎
灰谷健次郎灰谷健次郎(はいたにけんじろう、男性、1934年10月31日 - 2006年11月23日)は児童文学作家。兵庫県神戸市生まれ。大阪学芸大学(現・大阪教育大学)学芸学 //春香のblog 2007/01/25 01:52

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

