--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/29 (Wed) おすそわけの季節?

Mさんからいただいた、ダンボールに山をなしていた、長野のりんご。

2週間前に届いたOisixのりんごさえまだ消化しきれていない我が家では
ひとつだけごちそうになって。
一升瓶入り・りんご生ジュースも、そう保存利かないのでがぶがぶ飲んでるし。


というわけで、おすそわけ先を考えた。

マンションのご近所さん・・・同フロアのお宅2軒と、下のお宅。

でもさ、、農家さんにいただいた傷リンゴって、理解してもらえる方じゃないとね。。


いやいや「傷」っていうけど、美味しさは太鼓判ですよ。

甘くてしゃきしゃき!!!蜜入りのだって、混じってる。
かじれば「カシッ」と音を立てて、果汁の飛沫が飛び散るよ~!!!


それに、入院していた頃、地元の方々におそわったの。

鳥がつつくのは、中でも甘くて美味しいやつなんだよって。

なんてったって、農家直送の、もぎたてだし!


下のフロアのお宅は、すでにおすそわけのやりとりもあるし、
駐車場などでも顔を合わせれば、ちょこっと立ち話したり
今度飲みに来てくださいね~なんて
声もかけ合う程度にお知り合いの、私たちよりちょっと(かなり??)若いご夫婦。

同じフロアのお宅は、、、微妙、、、、、かな。。
それなりにお付き合いはあるけど、まだ「気心知れる」までは全然いってないな。


で、結局、ご近所はやめといて。
夫実家も・・・お母さん一人じゃ、買い置きでじゅうぶんだよね。。

とにかく気楽にドカンと置いてこられるところだけに、決めました。


先日、私の実家と、その帰りに寄れるお友だちのところへ。
昨日は、実姉のところ。
今日は、238な主婦に、ランチがてら。

おすそわけ林檎行脚の日々。

いやはや、どちらさまも大歓迎!で本当に、よかった~~~(*^^*)


あーこれで一つも無駄にすることなく、味が落ちないうちに喜んで食べてもらえて
よかった~~~(*^^*)


と安心していたら~~~・・・

さきほど、下のフロアの奥さまから、じゃがいもとりんごのおすそわけがー!!!


前々回に、梨とじゃがいもをいただき。前回のおすそわけは私からで・・・
いつだったかしら、バジルの大量収穫でバジルソースが大量にできたとき・・・
2006y11m29d_202233103.jpg

う~ん。パスタ使用量(たっぷりの2人分)に換算して、12回分は楽にあったな。
保存が利くように、チーズは入れず・・・
にんにく、松の実、バジル、粗塩、オリーブオイル、のみ。

そのうちの1壜(パスタ3~4回分)と、ドライハーブにしたレモンバームとタイムを、少しずつ。


お会いするたびに「美味しかったです~」と言ってくださって嬉しかったのですが。

今日はまたまたお返しで。

じゃがいも、ちょうどなくなるとこだったし!北海道のですって~~おいしそう
りんご、「蜜入りで美味しいんですよ♪」って。ごちそうになります~


おすそわけ合戦?なんていうのは・・・
義理や無理強いがらみになるとツライから・・・好きじゃないけど。


あの方との、忘れた頃にやってくる、お気楽おすそわけのおつきあいなら!

楽しくておいしくて、うれしいな~~~(*^^*)



この次は、、、来年かな。
何にしようかな~~~♪

料理・食物 | trackback(0) | comment(4) |


<<井川 慶くんへ  ~本田金太郎 | TOP | 木綿のハンカチーフで雨だれを拭く>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいなあ、林檎かあ~
今の季節は林檎も美味しいんですね。
北海道なら今の季節はじゃがいも三昧ですね。
じゃがいも、長芋、かぼちゃとか。
毎日毎日食べてますよ~~^m^

2006/11/29 22:34 | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集 ]


 

鈴雨さん~うらやましい♪
でも、こういうことは重なっても嬉しいことですよね
もらいぱなしやったら、ちょっと気が重たくなってしまうのですが、返せるときに返したらいいかなって
思うようにしてます。その方が相手の方にも
負担にならないんと違うかな。。って勝手に思っています(^_^;)

2006/11/30 01:03 | ゆめたん [ 編集 ]


 

うらやましー!!
うちのマンション、定住者と別荘族半々くらいかなー??フロア分け合ってるお隣もこのマンション建てた会社の社長さんが別荘に使ってらして、お顔も見たことありませーーん!!下の階3軒のうち1軒はやはり別荘。上のフロアは1軒しかありません。みなさんとは顔見知りでご挨拶するけどそれ以上は無いですね。年に一回屋上で全住人のバーベキュー大会があり、それは楽しいのですが、自分が勤めているせいか、行き来しているお宅はありません。ちょっと寂しいけど、、、その分毎晩元気な夫の母が襲撃してくれるので、寂しがってる暇はないですー。とほほ。お宅のそばだったらおいしいおすそ分け期待できたのに、残念(;;)

2006/11/30 14:12 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>おかみさん
長芋も夫好物で、長野のサービスエリアで野菜直売おじさんから、小さめ5本くらい入ってるの、買ってきちゃいました!
芋・かぼちゃ・栗に弱い私です~~
北海道の冬・・寒そうだけど美味しそうです・・・海の幸も!!!

>ゆめたん
そうですよね!同感!!私も勝手にそう思ってます~♪

>よしこちゃん
やっぱり・・お住まい、外観もおしゃれで別荘タイプなかんじだと思ってました~
来年おじゃまします!!!

2006/11/30 17:41 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/300-f09abcd9

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

