--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/04 (Mon) あれから1年・・あれから5年・・

年が明ける前に、というお義母さんの意向で
お義父さんの一周忌法要を、昨日すませました。

あれから11ヶ月。

1年の速さよ。


そういえば鈴雨日記も、スタートからすでに1年以上経過していました。
わざわざ読み返す気持ちまでは、われながらありませんが・・・

考えてみたら、1年間のうち、結婚記念日の話題が出てなかった!?


実は、どうも、結婚記念日を忘れてしまいがちな夫婦のようなんです。。


ちゃんとした盛大な式や披露宴をしてないせいかしら。


当初は、親族とごく親しい方だけの祝宴をしようと話していたのですが、
お義父さんの体調悪化と入退院で、あまりそういう気分にもなれぬまま。。

義父が自宅療養のときに、双方の両親そして夫の第二のおふくろであるおばちゃんと、
夫実家で会食をいたしました。


でも、それは結婚前のこと。


では、いつを結婚記念日に制定するか?

①一緒に暮らし始めた日→9月1日
 (私が実家で両親に挨拶をして出てきたのが、8月31日夜ですから!)
②新居への引越し日→9月2日
③二人だけで結婚の誓いをしに行った日→9月9日
④入籍した日→9月・・
アレッ何日だっけし、しまった、、入籍日忘れた・・・
 たしか6がついたんだ、16か26。
 役所の手続き一度に済ませようと思って、私が平日に提出してきたんですよ。
 そしたらさ、後日夫の友人に
 えっ!?普通二人で行くんじゃ・・僕は休暇とって行きましたよ
 って言われたさ。
 そうだったのか、、世間はそういうものなんだ。。
 第一、仕事休まずとも夜間や休日も受け付けてもらえるものだったのか。。。
 ・・・このこと、一生夫の弱みにしてやる~と、思ったね。

あーあと、結婚写真撮影とか?でもウチはそれ半年後だったし。

ということで。
覚えやすいから、9月1日に決めたんでしたけどね。

今年・・・また二人して忘れてたよね・・・
2~3日後だったっけ、思い出したの。

でね。

これも、車買い換えることになって初めて気づいたんですけど。
(いや、自分の車のナンバーくらい、最初からちゃんと覚えてますけどね、、、)

前のBistroちゃん、ナンバーが91だったの。
他の数字が入った4桁でも3桁でもない、正真正銘、91

結婚後まもなく、車庫証明取るか何かで、変更しに行ったときにもらった
まさに記念すべき、大切なナンバー。


・・・すぐに気づけよ!私!!!


その偶然の吉事に気づいたのって・・・
結婚5年後。ディーラーに
「新車のナンバーどうしますか?結婚記念日とか、好きな選手の背番号とか・・・」
と言われて、でもその時まだ気づかなくて・・・

数日後、単身で外出するとき、ナンバー考えながらマンションの駐車場で車出してて・・・
Bistroちゃんが出てきて、ふとナンバープレート見て、それで

あっっっ・・・・・・結婚記念日。。。。。

って・・・・・・・・


Bistroちゃん、ほんとに、ごめんね。。ずっと気づかなくて。。。


でも・・・かろうじて、お別れする前に気づいてよかった。。。



というわけで、来年は、8月が終わる頃、気がついた方はどうかご一報を~~~!!!

いや・・他人に頼ってどうする!!!
来年からは、人並みになにかお祝いしよう・・・

といっても、ワインで乾杯とかって、、夫毎晩飲んでるし私アルコールだめだし。


花でも買ってこよう


しかし、忘れないためには、思い出すタイミングが大切。
早すぎても、肝心なときにまた忘れちゃうから、、な~。。。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


<<昨日の記事の追記です | TOP | 井川 慶くんへ  ~本田金太郎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

了解しましたー!!
来年はみんなから9月1日前に連絡沢山来ると思いますよ!!お楽しみに。。。あれ防災の日?関東大震災の記念日ですよね?記念イベントは避難訓練かな?

2006/12/05 09:04 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

間を取って、9月3日ってのはどう?私の誕生日です。なんで、絶対忘れません。冗談です。今の若いカップルは、やたらと記念日好きと聞きますが・・・それもどうかと思いますが、結婚記念日は大事ですよね??結婚した事ないのでどんな感じなのかわかりませんが・・・。

2006/12/05 10:35 | ぴか [ 編集 ]


 

結婚記念日ですか。。最初はお祝いしてたけど
年々縮小傾向になってます(笑)
入籍した日いつだったか、結婚式の前だったか
後だったか、全然覚えてないです~
来年の9月1日、何曜日なのかな。
ちょっと調べておいて、二人の行きたいところや、思い出の場所に記念旅行を予定したら、良い思い出
なろそうですよね(^^)

2006/12/05 13:17 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>よしこちゃん
記念イベントは避難訓練!
なんという秀逸なアイディア!!!
では、来年ご一緒に避難しましょう~~~♪

>ぴかたん
いいかも!お誕生会一緒にやろう!!
9月3日は、毎年必ず飲みに来ること!!!!
記念日は大切よね~でもホラ私たちってぇ、毎日が記念日♪だから~~♪♪

>ゆめたん
そっか!前もってちゃんと計画しておけばいいんですよね!!!
思い出の場所・・・浅草だったら、平日夜でもいいですもんね!
コメント中もっともまっとうな案、ありがとうございます~^^

2006/12/05 19:30 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/302-5afcace9

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

