--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/18 (Mon) 青春に感情移入 (ちょこっと加筆)

(まず・・・1年前の記事もご覧ください。)



これが最後の・・・と思うと、なんでもせつなくなっちゃうから、意識しないように・・・・・
とは思うものの、やはり、最後だと感じながら観てしまいました。

姪の、マーチングバンド姿。
(・・・といっても、個の姿は最初に「あ!あそこにいる!」とわかっただけで、
 動き始めるとすぐもうどれだかわからなくなっちゃうんですけどね・・・)

そんな想いが拍車をかけて、力強い金管やドラムの音が胸に迫ってきて・・・
ちょっと、涙が出ちゃったよ。。

ちなみに、公平に観ていた夫の評価は・・・
音がよく出てて聴かせどころもおさえてるが、ドリルにいまひとつキレが足りない気がする。

というわけで、今年のグランプリは・・・
映画「ドラムライン」をヒントにしたのであろう、斬新な構成で
みごとなドラムラインのパフォーマンスが光ったチームが、受賞した。


とにかく。

今年はグランプリ逃しちゃったけど、全国大会金賞おめでとう。
・・・・・金賞なんて、キミらにしてみれば、まぁ当然でしょうけどね・・・・


3年間、いや6年間。いやいや、鼓笛隊からのスタートを数えると、9年になるね。
本当によくがんばった。

自分のやりたいことに向かって、努力を惜しまずただ一途に突っ走った。
そのひたむきな姿を、オバは限りなく愛しく、そして誇りに、思うよ。


・・・・・・・・・・・・・


閉会後、人混みが去り閑散としてきた頃に、駐車場へのエレベーターを待っていた。

さいたまスーパーアリーナの向かい側に広がる公園の、けやきの木々を華やかに飾る、
色とりどりのイルミネーション。

エレベーターホールの細長い窓から外をのぞくと、
その光を楽しむ人々のざわめきが聞こえるような気がした。

ふと視線を落とすと、すぐそこに、楽器や機材の搬出で停車中のバスが1台。
乗降口には、姪のチームのカラーガードのコスチュームのままの女子が立っている。

出場団体は何十もあり、さらにその貸切バスなんて、何倍にもなる。
今この眼下にある、そのうちの1台が、姪の学校のバスだとは。

なんという確率とタイミング。

と思って見ていたら、なんと!窓の細い視界の中に、姪が走り込んで来た。
入り口の子と何か二言三言話して、また走って行った。なにか取りに行ったのだろう。

戻ってくるのを見ていたかったが、エレベーターが来てしまった。


帰路の間、さっきの光景を思い出していた。

高校3年間、何を惜しむこともなく熱中した部活の、引退。
(この時期まで・・遅すぎますが。。姪は進学先もう決まっているようで。。。)

最後の大会が終わり、ホッとしながらもまだ興奮冷めやらぬ中、
これから学校に戻って、もう一仕事が待っている。

バスの中では、皆ひととき眠りに落ちるのだろうか。
それとも、おしゃべりやメールに熱中するのだろうか。

ともかく・・・喪失感は、数日たって、じわじわと姪を襲うだろう。


そんな感情移入をして、せつなかった。なんというオバばかだ。。

夫に言うと・・・
え~~けっこうあっさりしてるんじゃないの~~~?

・・・・そう。そうなんだよね。こちらが思うほど、ウェットじゃないよね。

あの時期、かれらの想いは、すぐに「次」へと向かうのだ。


姪の「次」。
それは、幼稚園の先生になることなのだ。

それこそ、自分が幼稚園児の頃からの、夢だった。

松坂大輔に言わせれば「夢とは、実現しないものだから・・・」
「目標」と言い換えてもよいが。

幼稚園の先生になるのは、難しいことではないだろう。
(といっても、少子化の現在、就職にどの程度影響が出ているのか不安だが。)

どんな先生になるのかという理想を掲げること”、そして
なってから、続けていくこと”の方が、はるかに難しいのではないかと思う。


それにしても・・・

幼児の頃の夢を、ブレることなくずっと変わらずに抱き続ける姪って。
珍しいヤツ。。

いいかげん、楽器・・ブラス・・に宗旨替えしても、よかったのにな・・・

と、オバはひそかに思うのであった。。。

おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(2) |


<<青春に感情移入で思い出した、私のその頃。 | TOP | 自由とストレスの相関関係>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はあ、オレなんかウェットな上にブレブレだったなあ

2006/12/18 18:16 | イチ [ 編集 ]


 

はぁ、ワタクシもでございますよ。
次の記事に書きましたが、ブレブレブレ・・・・
鳩サブレ食べたくなってきた。そういえば、卒業前の遠足(?)で鎌倉行ったんだった。

2006/12/19 16:20 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/309-503a4545

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

