--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/18 (Mon) 青春に感情移入で思い出した、私のその頃。

私なんかさ。

子供の頃、漫画家になりたいとかファッションデザイナーになりたいとか・・・
思ったことは、あった。ただし、小学校低学年まで。

中学の頃は、銀行員になった姉を見ていて、いつもお洒落なOLに憧れた。


高校時代は、いろいろ・・・迷いに迷った。
生まれてきた意義とか何のために生きるのかとか天職とはとか
真剣に考え抜いちゃって、よけいわけがわからなくなったりして。

で・・・

友禅作家→工房に弟子入りなんて、とても無理なので、×。

看護師→看護学校か衛生短大を目指して勉強した時期もあった。
が、就職活動中の先輩から「某国立病院、ちょっと貧血があるだけで落とされるよ」
などと聞き「RAなんかあったらとても無理じゃん」と、あっさり撤退。

美術部仲間や顧問の勧めもあり、芸大か美大を受験する?とも思った。
が。
通学に、殺人的ラッシュバス・電車を使わねばならないことは、
それまでなんでも自由にさせてくれていた母から、予想外の猛反対をされた。

このことは、私の心に、母の切なる愛情として深く深く響いたのだった。
たしかに自分としても・・・当時は元気だったとはいえ、RAの身体で、
何年間もそれに耐えることは不可能と思えた。
母も、それが引き金となって悪化することを恐れたのだと思う。

それに、職人向きの私は何か専門職に就きたかったから・・・
大学行って絵画を学ぶことは、もったいない気がした。(貧乏性;)
かといって、グラフィックデザイナー系の才能なんて、ない。

周囲のみんなが次々に進路を決めていく中、いつまでもふらふらと迷い・・・

結局、下り電車数駅で通える、家政専門学校を見つけてきた。
物を作ることが大好きで、着物が大好きで、お裁縫も好きなので、和裁科に入った。

実技もおもしろかったが、服飾史や和装学全般の学科もおもしろかった。
成人式用に、自分の振袖一式(長襦袢・帯を含む)を縫ったことは最高に楽しかった。

3年みっちり習得して、経験を重ねて、いつか花嫁衣裳を縫えるようになれたらなぁ。

・・・そんなことも思ったことがあったっけ。久しぶりに思い出した。


しかし、2年生の晩秋のことだった。

願ってもない就職話をいただき、憧れの職場に就職することが決まった。(和裁とは無関係)
これこそが天職なのだと、最高にうれしかった。

それは今も、私の精神的よりどころでもある。



自分の進んできた道に、後悔はひとつもない。



が、それきりになってしまった和裁・・・

仕立てただけで全然着ていないものが、いくつもある。
買っただけで仕立てなかった反物は、オークションで売ってしまった。


そして・・・

母に作ってあげようと、学校を卒業する頃に裁ってしまってそれきりの、泥大島。

一日一本の縫い目だけでも、1年以内には出来上がるよね。

そろそろ仕立ててあげなくちゃ。。。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


<<彼女の真意がわからない。 | TOP | 青春に感情移入 (ちょこっと加筆)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わー、和裁なさっていたのですねー、それで「お花の芯を針で止める」歌ができたのですねー、納得。若い方にしては(comparing to me・・・)珍しい歌だなぁ、と思っていました。

私も若いときから茶道をお稽古していましたし、着物が好きでしたので、「和裁を習いたい」、と母に申しましたら、「よしこちゃん、人には向き不向きがあるのよ」と言われたことが、忘れられませぬ(;;)ほんと、根気が無く、かつ不器用なわたくしです。

今着物を着るときも自分では着られず、帯は夫に結んでもらっています。教え込むのが大変でしたぜ^^);とほほ。夫になにかあったら即再婚して(呉服やさんがいいかなぁ)帯結んでもらわなくっちゃです。

お母様のお着物、丈が変わってきているかもしれませんね。外国人に「着物はワンサイズでしょ」と言われ、のけぞったことがあります。サイズの変化とともに、年とともに、細かく着る人のサイズに合わせて行く着物は、その人そのものような気がしますね。。。ご自分の振袖一式仕立てられたなんて、なんて素敵、いつかお写真見せてくださいね(^^)

2006/12/19 09:00 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

うっ、いい話だね~。それを渡されたら、お母さん泣いちゃうよ。

2006/12/19 09:57 | ぴか [ 編集 ]


 

鈴雨さん、和裁出来るってすごく尊敬!
すごいな。私にとっては未知の世界です。

自分の進んできた道に後悔は、ないって
いいな。私は、後からこうすれば良かったとか。。
よく思い出すから。それでは、進歩ないって
わかっているんですけどね。(^_^;)

2006/12/19 13:12 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>よしこちゃんへ
なんだか今日のよしこちゃん、お上品なお姉様風・・・・って、もともとそうでしたか!失礼をば。。
和裁でどの過程がいちばん好きって、柄合わせでございました!!
背縫、掛衿、袖付、衽、、、縫い目にかかっている繊細な友禅の花が、きっちりと描き出されるように。。
そうそう、振袖の袖の柄は、先生と相談しながらも「ここで切っちゃうのももったいないですよね~」「そおね~・・もう、ここまで全部出しちゃいましょ!」ってな具合で。
出来上がったら、足袋はだしで腕を真っ直ぐ下げてしまうと畳を擦るほどの、大振袖になってしまいました。
それにしても、帯結びをだんなさまに習得していただいたとは・・器用で勘のよいご主人様なのですね。
普通は、自分でやるよりよほど根気が必要かと。。
母の寸法・・そうですね!変わっていますよね;全然思い及びませんでした~~ありがとうございます!

>ぴかたんへ
そおよね~おババ涙もろくなったからね~~。。
有言実行しなくちゃね~~~。。。

>ゆめたんへ
い、いえ~・・和裁、「できる」ではなく、「できた」。過去形ですよ~;
後から「こうすればよかった」・・・日常生活の中では、そういうこと年中あります。
でも数十秒後には「ま、しょーがない。次は気をつけよう。」と、後悔タイム終了。
失敗しても、それで学習できれば良しということで~。

2006/12/19 17:06 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/310-a193f917

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

