--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/25 (Mon) 山口蓬春展

2006y12m25d_182656878.jpg


葉山って、思っていたよりずっと近いんですね。

神奈川県立近代美術館・葉山。
展示室を出て、背後の海を望む。
2006y12m25d_182751606.jpg

手前右手は、館内のレストランです。

一緒に行った、金魚ちゃん。
2006y12m25d_191230969.jpg


とんびがのどかにぴーひょろろ。(右端の松の木の枝)
2006y12m25d_182821059.jpg


開催中だった、山口蓬春展。

特に心に残った作品は・・・

「遠雷」「冬菜」「陽に展く」。

「遠雷」は、まだ大和絵の中に模索をしていた時期のものだったと思いますが、
その周辺の作品群の中で、ひときわ、生きた空気が伝わってくるような絵でした。

後の“蓬春モダニズム”と呼ばれる時期の作品は、私としては、
デザイン的になりすぎていて、モダニズムに溺れているような・・・
絵画そのものの良さよりも、ナルシシズムが前面に出ているような・・・
そんな感覚で、絵としては心に響いてこないというか・・ちょっとつまらない気がしました。

・・・なんて偉そうなこと書いてしまいましたが、もちろん、
当時の日本画界においては、革新的なすごいことだったのだろうと思います。

ただ、それよりももっと後期の作品の完成度は素晴らしく、
どれも力強く美しく、すごい存在感でした。


そして、売店にあった、花の素描集(蓬春)にかなり惹かれ。

やっぱり日本画の基本だよね。すごいなぁ・・・

と・・・またポストカード買っちゃった。。


兄ちゃん!
チケットありがとう!!!!



どうせだから、蓬春記念館も行けばよかったよね。



で・・・

なんと、石膏デッサン入門というガシャポン(製作協力:すいどーばた美術学院)を
売店で発見した夫。

どうしてもやりたいらしい。

ぜったいアリアス出してね。ラボルトもメディチもブルータスも、イヤだからね!

という私の希望を裏切り、ブルータス出しやがりました。。。


んで、最初の画像です。

海を眺めながら、明るく落ち着いた雰囲気のお洒落なレストランで、心地よくランチ。

夫はちゃっかり、葉山ビール

金魚ちゃんと私の食べたシーフードパスタに入ってたベビー帆立、スモークで美味しかった!

カシスのシャーベットも、甘すぎず濃厚で2段重ねでたっぷり・・いたく満足であった。


食後、夫はガシャポン再チャレンジ。
今度はなんだぁ、セント・ジョセフだと。。渋すぎだよ。。。


で・・・・?これでいったいどうやってデッサンしろと・・・・・・・・・?????



さて。
帰路に向かいつつ、立ち寄り地江ノ島へ。


というわけで、お次は、江ノ島花火編です。


おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(3) |


<<江ノ島の夜 | TOP | 自選10首>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ちょっと、なんで鈴雨さんと金太郎さんの写真はないの?恥ずかしいでないですか!
なんて、、、
その節はお世話になりました。
葉山楽しかったです~。
つづく、、、

2006/12/26 09:21 | 金魚 [ 編集 ]


 

あらら、金魚ちゃんの承認無しに写真upですかー、ひどいよねー、金魚ちゃん?!鈴雨っちには写真撮られないようにしないと危ないですなー、、、要注意要注意

蓬春記念館、ちっちゃいですが良いところです。次回は是非足をのばしてみて下さい!!

2006/12/26 11:27 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>金魚ちゃん
ええっ?だって「出してもらって顔売ろ~♪」って・・・
それであえて載せたのよ~~ん。期間限定にしとく?
私たちは~、もお~、売る必要ないからね~~♪

そうそう!シューアイス、毎日1個ずついただいてるよ♪
いろいろあって楽しいね♪おいしい♪ごちそうさま!


>よしこちゃん
いやいや金魚ちゃんてば照れてるだけですので~。
蓬春記念館、またいずれドライブがてら行ってみます!

2006/12/26 14:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/313-85568354

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

