--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/26 (Tue) 江ノ島の夜

江ノ島の花火が、夜6時から10分間上がるそうな。

「もし寄れたら」ということで、マイミクのお姉さまから
花火見物のお誘いをいただいておりました。

あそこまで行ってまた素通りしちゃったら、my赤Vitzにレンガが落ちてくるかも;
という思いもあり(ウソです;)美術館を出る時間によるなぁと思っていたところ
これなら余裕で寄らせていただけるペース。

夫によると、道路が混んでいなければ江ノ島まで20~30分とのこと。
な~んだ、それじゃ、まだまだ早いじゃん。

あまりにも白昼からおじゃまするのも・・・と思い、
オートバイ免許取りたての頃から夫おなじみの、逗子のデニーズで時間調整。


さて・・お電話入れておかねば。
と思いつつ、教えていただいてあったマイミクさんの電話番号を出すも・・・
ゆ、勇気が、、なかなか、、、、、
だって、、、ハンドルネームだけのお付き合いですよ!?

何度もケータイを開いてはまた閉じ・・・

やっとのことで、勇気をふりしぼりました。


もう、いつでもウェルカム状態みたい???

とは言っても、まだ早いか・・などと考え考え、4時半過ぎに店を出て。


なんと、逗子から江ノ島までは延々渋滞。暮れなずんでゆく海。

2006y12m26d_180455387.jpg


江ノ島に着いた頃には、とっぷり日も暮れて。
さらに、お住まいのマンションがわからず、近辺で徘徊すること3周。

だってナビちゃんてば・・・入力した住所付近まで案内すると、あとは・・・
「このへんだからぁ、あとは自分でさがしてね♪」ってなかんじ?

結局、いただいたお電話つなぎっぱなしで誘導&お迎えいただいてしまいました

マンション12階のお宅に上がらせていただくと、ちょうど6時。
海を望むテラスには、私用に椅子席を設けてくださってあり、
毛布のひざ掛けまでお持ちくださいました。多謝

いや~真近で見る海の花火!すごい迫力でしたね~~~

灯台も派手派手にライトアップされていて、夜景もうつくし~

波音を聴きながら花火に酔いしれて、ただぼーっと素敵なひとときを過ごし。


で・・・
すっかりごちそうになり。
夫は調子に乗って酔っぱらい。
特に・・・マイミクお姉さまのだんなさまを、兄と慕う勢い。。。

金魚ちゃんはいいかんじにほろ酔いで。

私は、、泥酔夫にハラハラで、内心「もう2度と呼んでもらえないかも。。

途中3回ほど腰を上げつつ、お言葉に甘えてまた座り。。
初対面のお宅におじゃまして、夜11時まで居座ってしまいました。。。




それで・・・

夫が昔書いた小説の話・・・・・

「夢野久作+埴谷雄高」で苦笑を買ってしまいましたが、、、

夫の最も好きな作家は、大江健三郎なんです。

それでもって、私が若かりし夫の原稿を読んだ中でいちばん好きなのは、
「混沌から生まれる檸檬の清涼感」とでも形容したくなる、青春短編小説なんです。

そのことを、、、
夢野&埴谷の模倣ばかりしていたわけではないことだけ、
なんとかお伝えしておきたく。。。(夫への愛・・?)



いやはや~
とにもかくにも。

ごちそうさまでしたおじゃまいたしました
楽しい時間をおもてなしいただき、本当にありがとうございました!



おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(11) |


<<富士の頭で書き納め | TOP | 山口蓬春展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

勇気いるんだってば、わはは!

2006/12/27 00:26 | イチ [ 編集 ]


 

いつの間にか顔が変わってて、びっくり!
しっかり、顔売ってください。よろしく!
それにしても、江ノ島、よい所ですねえ。
夏のイメージしかなかったから。

昨日、続きを書こうと思ったんですが、何を書くつもりだったか忘れました!

2006/12/27 09:46 | 金魚 [ 編集 ]


 

ほんとだー、金魚ちゃんの顔、「サギ」に変わってるーって、失礼でした、実際の金魚ちゃんのほうがずっとステキよ☆☆☆

お休み処「よしこちゃん」、めっちゃ恥ずかしながら、いつもあんな感じですので、よろしかったら今度は晴れた日の海でも眺めにお越し下さいませ。お待ちしておりまーす(^^)/

2006/12/27 13:37 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>イチさん
その節は、、、勇気振り絞って来てくださったんですね。。
いまごろやっと知りました~~~。。。
でも、次はもう勇気いりませんから~♪♪

>金魚ちゃん
え~~ダンナがさ~昨夜まじめに心配してたのよ~~、あんな堂々と出しちゃって大丈夫なのかって。
で、「TRICK2」のサイトで仲間由紀恵の壁紙ダウンロードするために
タイピングゲーム2段階もクリアして、、、、、あたし、何やってんのよ!
また差し替えとくわ~~~

>よしこちゃん
晴れた日の海!そのお言葉をお待ち申し上げておりま、、、、いっっいえいえ;
あっありがとうございます~!真に受けちゃいますけどよろしいでしょうか~~♪♪

2006/12/27 16:21 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

いつまでも遠慮がちしてるとまたレンガが飛びまっせー!!
ばひゅーん!!

2006/12/27 22:34 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

あつ、今度は金太郎ちゃんの小説持ってきて読ませてねー!!あれだけ飲めるんだったら今度はちゃんと前もってワイン選んでおきますねー。瓶に残っていたの飲んで、ありゃー、安いの開けちゃってたんだなー、とびっくりしました。すんまへんm(__)m

2006/12/27 22:38 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

葉山・逗デニ・逗子・江の島・・・ふるさとでございます。

2006/12/27 22:47 | 都 [ 編集 ]


 

よしこちゃんへ

>ばひゅーん!!
ッムはあっっっ!!!ばしっっっ!!!!!・・・(柳生無刀取り)

>あれだけ飲めるんだったら
す、すんません、、、m(_ _;)m
もお~、あんなのんべえには、エタノール入りファンタグレープでも与えときゃいいんです。。
ワイン選んでいただくなど、もったいない。。。

し、小説(^^;、、、ではまた、、苦笑を取りに~、、、、、!!!

2006/12/28 19:47 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

都さんへ

実はもしかして・・・
むかしは湘南じゃぁちょいと鳴らした女性ライダー・・だったのでは!?

2006/12/28 19:58 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

何か誤解が・・・

2006/12/29 21:59 | 都 [ 編集 ]


 

誤解ではなく、、想像して楽しんでしまいました!
オトナでクールな美人ライダー都さん・・・かっこいい!!

2007/01/04 14:24 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/314-db7da4dd

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

