--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/12 (Fri) こういう患者って困るのよね~

今日は、月に一度の診察日。

とは、週明けからしっかり念頭に、あった。

身支度を整え、バッグに診察券を入れるとき、一応、予約票を確認。



・・・う・・・・・・


また・・・やっちまった・・・・・・・・・・





      診察予約日 1月5日(金)





なんだか、心が、、、、

        
                 しゅわしゅわしゅわ~~~、、、、、、、、、


って、、、しぼんだ。。。



これで、、、3回目だ。。。



私の場合、平常、次回診察日の予約は4週後を指定する。
が、その日は主治医が学会出席等で不在だと、変則的になる。

(手続きは、会計終了後、予約受付にて申し込み。事務スタッフが対応。)

今日は、その4週後。でも予約は1週早くなっていた。

どうも、4週後という頭が常にあるため、、、と、
1日1回で4週分出されている薬の残量で受診日に気づくため、
間隔が変則になったときって、ついついうっかりしちゃうのだ。。。


今回は、、なんだったっけ。

先月の受診日には、すでに4週後の予約が一杯になっていたんだっけ?
・・・いや、それなら、前にずれるってことは、ないよね。

ということは、先生(院長)不在か。まぁ、いらっしゃるとしても、予約してないし。
しかたない。薬だけもらってこよう。

と、気をとりなおして、病院へ。


受付に設置してある「薬のみの方」用ケースに診察券を入れ、
事務・会計受付から90度曲がった向こうの、問診窓口カウンターに目をやると・・・

ちょうど問診の合間らしい、私とウマの合うひょうきん看護師さんが窓口にいる。
前回の私の膝オペの頃は病棟勤務で、お世話になりつつギャグの応酬が楽しかった。
昨年後半から外来に異動になったらしい。


うっ、、先々月に間違えたとき(--;)も、問診彼女だったんだー、、ヤベ、、、
あのときも、さんざん笑われイジられ、、、一緒に笑って汗かいた仲。。。

こう何回もじゃ、さすがに渋い顔になるだろうな。。。
どうせ見つかるので、こちらから声をかけた。

「こんちゃ。。またやっちまった!」(予約票をちらと見せ、ポケットにしまう)

「えっ?、、あ~あ~こらこら


・・・やっぱり。笑ってもらえなかった。。


さてと。まずは、問診に呼ばれるのを待つ。

この病院は、初診でない患者も・・再診でも薬だけでも、まずは
看護師による問診で、カルテに病状を書き込む。
これによって、医師は患者と顔を合わせる前に、ざっと状態を把握できる。


待合室のソファに座ったその時、スタッフ出入り口付近にチラリと主治医を発見。

あれ!?院長だ!今日診察出てるんじゃん!!!
??じゃぁなんで、、予約を先週にされたんだろ??


・・・ああ、そうそう、よくよく考えてみたら・・・
やっぱり今日の予約が一杯になっていて、1週早い正月早々の方に空きがあったんだっけ。
で、4週以降に先延ばしすると薬がなくなっちゃうから、前倒ししてもらったんだった。


・・・と、問診に呼ばれた。早い。いつもは問診までにも、30分ほど待つのに。

窓口には問診の看護師さんが2~3人いるのだが、、やっぱり彼女だ。


はい鈴雨さん。またやっちゃいましたね。(カルテに目をやったまま、わざとらしくクール)
うぅっ・・すみません・・・・・
調子どう?
う~悪い。なんかさ~、リウマトレックスちょっと効きが悪くなったみたい?
ん~そおか、、特につらいの、どこ?
右肩。でもぉ、、、全身!
右肩ねぇ、、そかそか、、、先月もそうだったんだ~。
(と、カルテに書き込みつつ前歴をざっと見る・・・と・・・)
・・ブははっ「予約日間違え」だって~書かれてるよ;ぶはははっ師長だ;(と私に指し示す。。)


・・・そうだよ、、それは前々回に間違えたときだ、、問診、師長さんだったよ、、、、


(以下小声で)
え~ちょっと、診察してもらっちゃえば?今ならまだ入れられるよ?
えっっそんな、、ありがたいけど、、、大丈夫なの??
だいじょぶだいじょぶ。だって、つらいんでしょ?次までまた空いちゃうからさ。
そのかわり、最後だから遅くなっちゃうけど、、大丈夫?

え~んうれしい。遅いのなんて平気!おそれいります~
ふっふっふ。高くつくよ~
そりゃもう!カラダで返します!!ありがとうございます~


というわけで。

なんとも予想外なありがたいことに、受診できたのでした。

ナース●さん、、、感謝。。。



本当に私ってば、、、いい歳して、、ベテラン患者のくせして、、、、、
ここまでやると、もう笑えないよね。。。

とにかく。これ以上同じ過ちは許されない!しっかりしなくちゃ!!




帰宅した夫に顛末を話すと・・・

たしか、この前もだったよね~。今度、カレンダーに書いておけば?


       ハイ、、、そうします。。。


体調・医療 | trackback(0) | comment(6) |


<<2年前の忘年会の本田家テーマ曲 | TOP | 一年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あらあら、読みながらこっちまで しゅわしゅわしゅわ~~~、、、、、、、、、 となっちゃいましたよー。診察して頂けてよかったですね(;;うれし泣き)
あのね、次回の予約を日記に書いておいて下さい、そしたらだれかがきっとコメントして思い出させてくれますよ(^^;

2007/01/13 11:14 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

ワタシも先月やりました。。。しゅわしゅわしゅわ~

2007/01/13 12:20 | 都 [ 編集 ]


 

あっはははは~
あるあるある、私もある。
とんでもない日に行こうとしたり。^^;
若い頃はこんな間違い無かったんだけど・・・・グスン

2007/01/13 17:46 | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集 ]


 

年末に処分した去年のカレンダーに今月の予定が数件、書いてあったですね、オレも。

2007/01/14 18:02 | イチ [ 編集 ]


 

たまに勘違いって私もありますよ。
でも、全然気がついていないです。
人に言われてから、あ、そうやった!って思い出します。でも、思い出すだけマシかも。
完全に忘れてたりもしますからー(^_^;)

2007/01/15 14:26 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>よしこちゃん
ありがとうございます。では次回の予約日書いておきます。
・・・って・・今度は予約してくるの忘れた。。。(--;

>都さん
そっか~都さんもやるんだ~~^^ならいいや~~~♪

>おかみさん
>とんでもない日に行こうとしたり
・・・ぶふふふ、、、なんか、わかるかも、、、、(^▽^;
そうそう、若い頃はなかったです!こんなこと!!!

>イチさん
あ~それわかります~
カレンダーって、書くと安心しちゃって、、、その後見ないでいて意味なかったりする、、こと多し。。。

>ゆめたん
そうそう!勘違いも、いっそ気づかないままなら、自分が勘違いしてるってわからなくて、いいんですよね~~~(^^;あはは。。

2007/01/15 15:47 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/320-4d75df99

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

