--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/17 (Wed) チキンライス

久々の料理ネタです・・・

そういえば、いつだっけ、、、
次回はチキンライスとか冬になったら汁物のこととか、書いてたんだった。。

いや~実は、一昨日久しぶりにチキンライスにして、思い出したんでした~。


我が家は、オムライスでなく、あえていつもチキンライスです。
まずは、その点をご了承ください。


さて。
どんなに美味しいと評判の店のチキンライス(オムライス)だったとしても、
私がどうにも満足できないのは・・・

ケチャップライスの、べチャべチャ感、、というか、もったり感。

それをなくすために工夫したのは、ごくごく単純なこと。コツは以下のとおりです。


①ご飯を炊くときの水加減は、後で加えるケチャップの水分も考慮して、だいぶ少なめに。
 炊飯後に蒸らし終わったときも、よく水分を飛ばす。

②具を炒める際、鶏肉は、加熱しすぎて硬くならないよう最後に入れ、
 鶏肉に火が通ったらすぐに、ケチャップを入れる。
 さらに炒めて(少し煮詰め加減)水分を飛ばす。
 
③いったん火を止めて、ご飯を投入しざっと混ぜる。
 再加熱し手を休めず、焦げ付かないよう火加減をしながら、
 べチャべチャ感がなくなって好みの加減になるまで、炒める。

 ちょっと炒めすぎかと思ってしまいますが、水分が飛んだ分旨味の濃いソースを
 硬めに炊いたご飯がしっかり吸って、いいかんじになります。
 (我が家は、少し焦げ目が付いてくるくらいまで加熱するのが好きです!)




以上、言うほどのことでもないからと私独自でやっていたのですが。
あるとき夫が

どこの店で食べるのより、ウチのチキンライスのが美味いのは何故だろう?

と言ったときには、しめた!!!と思いましたよ。


そこで得意げに、夫に裏技を公開した私でございました。

まぁ、言い方を変えれば、、、、


ケチャップチャーハン、、、、、、?



微妙。。。

と思われた方は、やめといてくださいね~。



ちなみに、久々のチキンライスは、、、どうも、いまひとつ。

鶏肉が硬くなっちゃった。

そうそう、以前、粗塩の記事のときに、あえて書くのをやめておいたんですが。
粗塩って、にがりの成分が蛋白質を凝固させる作用があるので
本当は、お肉には使わない方がベターなんですよね。

私はそれでも、食感として特に「肉が硬い」と感じるまでのことはない程度に
旨味重視で、なにかと使っておりました。

が。今回は、初めて・・・「肉の下味に使った、あら塩のせいかな。」
と感じるほどだったんです。

実は、それまで使っていた粗塩がなくなったので、Oisixで別商品を購入。

粗塩に、そうそう違いはないと思ったのですが・・・

以前使っていたのは、製造の過程でにがり成分を残したもの。
新たに購入したものは、
赤穂の海水から作られた食塩に国産にがりを加えました。
だそうです。

そのせいでしょうかねぇ。。
というか、ただ単ににがり成分が多い、ということなのでしょうか。。。

どちらにしても、この塩を使い切るまでの間、肉料理には要注意ですね。


ちょっと、がっかり。。でした。。。


今度は、岩塩にしようかな。




あらら・・・粗塩の話題で幕引きとなりました。。。。

料理・食物 | trackback(0) | comment(6) |


<<我が家の男飯 | TOP | 2年前の忘年会の本田家テーマ曲>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なるほど、参考になりました。今度チキンライス食べたい。と、ほほほ、リクエスト!
にがりってそういうことなんですね。
すっごい勉強になりました。
夫の胃袋をがっちりつかめるようにならなくては、いい嫁になれないですよね。
花嫁修業(料理教室)、4月からあらたに行くつもりです。今度は家庭料理ね。

2007/01/18 10:01 | 金魚 [ 編集 ]


 

鈴雨さんは、ちゃんとご飯を炒めているんですね
えらいなぁー
私は手抜きで、炊飯器に炒めたタマネギと鶏肉等
他の野菜をいれて、チキンブイヨンとバターを適当に入れて炊飯器で炊き込みしています。この方法が一番楽なのでいつも手抜きなんですよ。

にがり、そうやったんですね。なるほどーです

2007/01/18 12:54 | ゆめたん [ 編集 ]


 

おおおーー、ゆめたんさん、すごいっ!!
今度その手でやってみますわー。
・・・って、鈴雨っちごめんなんしょ(^^;

2007/01/18 13:18 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>金魚ちゃん
OK!金魚ちゃんの手料理は、その次のときでいいわ~♪
粗塩は、漬物やおにぎりなんか、すんごい美味しくなるよ~

>ゆめたん
ゆめたん家では、ピラフ式ですね!
というか、ケチャップ入れないのでしたら普通にチキンピラフかな、、、

>よしこちゃん
鈴雨式もよろしく!

2007/01/18 15:48 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

粗塩とお肉は相性が悪いとは知りませんでした~
気をつけます!

2007/01/22 21:49 | 都 [ 編集 ]


 

え~~都さんが知らなかったとは意外~
でも、そんなにこだわらなくても大丈夫ですよ~~
特に、お料理上手なかたは♪

2007/01/23 16:55 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/323-e0d48fca

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

