--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/22 (Mon) 我が家の男飯

一昨日の夜のことでした。
腸がやたら活動的になって、下痢するときのような腹痛に見舞われ・・・
かといって、下痢するわけでもなく。
(牛乳温めないでコーヒーに多めに入れたからかな。。)

ただ、下痢に伴って全身の関節痛で動けなくなってしまう、あの炎症状態に
突入しそうな、イヤ~~な予感があったので、痛み止めを投入しておきました。

とはいえ、昨日はやはり、かなりの不調。
以前の「全身固まっちゃう状態」までは行きませんでしたが、その3歩手前くらい。

かなり、久しぶりです。
少なくとも、転居後初めて。


というわけで、主夫大活躍。

ブランチも晩ご飯も作ってもらい、後片付けからお茶淹れから、すべて。


ここで、冬の我が家の休日ブランチベスト3を記しておきましょう。

NO.1・・・月に群雲そば(もっちりとろろ・玉子・わかめ載せ)
NO.2・・・月見わかめうどん(玉子・わかめ・きざみ揚げ載せ)
NO.3・・・ツナトマトのパスタ

特に、今季我が家で大人気の、月に群雲そば。
これはたまたまなのですが、蕎麦も卵もとろろもOisixの食材で、これが美味。
ヘタな蕎麦屋の蕎麦より美味い。
2007y01m22d_175454132.jpg

2007y01m22d_183000070.jpg

2007y01m22d_183044584.jpg


つゆのもとは、ヤマサですが。


私の担当は、つゆと薬味(葱きざみ)、ワカメと山芋の準備。

山芋のすりおろしと蕎麦は、夫担当。

蕎麦を大鍋で茹でて、冷水で洗って、また熱湯をかけてさっと温める。
そういうダイナミックで手早い動きは、なんといっても男がいちばん。
(というか、私デキマセン・・・)



で。
一昨日は蕎麦、昨日はパスタでした。


パスタのボイル担当も夫ですが、普段ソースとスープ担当の私がダウンのため、
昨日は夫が、ツナトマトソース作りに初挑戦。

ちょっと焦げちゃったのと、ちょっとしょっぱかったのが惜しかったですが
おいしくいただきましたスープは、えのきとワカメで無難。



さて、晩ご飯。
何を作ってくれるのかな~と思っていましたら、私の予想はぴったり的中。

豚肉と玉ねぎのオムレツと、大根のお味噌汁でした。(あと、市販キムチ)


ご飯の水加減も、ちょうどいいですよ~

オムレツ、たま~に作ってくれます。美味しいです。
でもたいてい、具が多すぎて包みきれないんだよね~~

ん~~緑黄色野菜がありませんでしたが・・・
ブランチのトマトソースの水煮トマト1缶分のリコピンで、いいことにしよう。。




そんな我が家の、男飯でした。



夫に感謝。。。。。





料理・食物 | trackback(0) | comment(5) |


<<大甘 | TOP | チキンライス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

メンズとオム、で、男飯ってどうでしょう

2007/01/22 21:37 | イチ [ 編集 ]


 

きゃあ~「メンズとオム」って最高!!
イチさんっていいセンスしてるんですねー(@@)
おにょろきました~~☆☆☆

☆☆☆金ちゃん、こんど江ノ島の居酒屋よしこちゃんでも腕前披露してくださいねーーー(^^)/

2007/01/23 08:27 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

うまそ~。昼前の会社で読んでます。お腹がぐ~となりました。

2007/01/23 10:41 | 金魚 [ 編集 ]


 

鈴雨さん、大変でしたね。その後は体調はいかがですか?お大事にしてくださいね。

自分の身体の調子って、お医者様に対してもですが
状態を話しても、実際は半分以下ぐらいにしか
伝えられないし、結局は、無理したりするので
こんなときは、どーーんとお任せして
休んでくださいね。
だんな様、お料理が上手でいいなー。

2007/01/23 11:42 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>イチさん
おおお~さすが!基本は ダジャレ だけど、
French入ってるところが オ サ レ ☆

>よしこちゃん
はい~イチさんはクリエイター系ですから~。
腕前、、金さんには、オムレツ包めるように練習しておいてもらわねば~。
だって・・・オムは包容力が大切♪

>金魚ちゃん
お料理教室はもう終了したんだっけ~?

>ゆめたん
ありがとうございます~(;;)ほぼ元気になりました!
夫は学生時代、実家の寿司屋で繁忙期になると
米とぎや海老の殻むきetcのバイトしてました~。
残念ながら寿司は握ったことないそうですが。。

2007/01/23 16:47 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/324-f2ae4c78

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

