--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/27 (Sat) いまどきの免停

先日、夫に免停通知のお葉書が届いた。

あら~ポイント貯まったのね~~~。

てな軽い気持ちで見ていたら。



ショック、、、、、、、、、、、はぁ~、、、、、、、、、、、



夫、こればっかり。。ご飯食べ終わってからも、何度ため息ついたやら。


えーだってさ、これ(講習)1日行けば済んじゃうんだから、いいじゃん。
(妻、暗い顔になって)・・・一発免停で罰金6万とかじゃ、ないんだから。。



そうだよ!
イヤなこと思い出しちゃったじゃあーりませんか。。。
外環の下道298の長い下り坂の先で捕獲された・・・それもバースデイに・・・
                             という暗い過去を持つ女)
  

と、なぐさめてみるものの。こんなに落ち込んじゃって・・ちょっと意外。

だって、しかたないさ。
社用でどうしても車乗らなきゃならないんだし。
路上パーキングの30分をちょっと超過しただけで、とかあるんでしょ。
まあ、運が悪いというか、間が悪いというか。。

で、最後の決め手は、、、一時不停止?

あー私も、ある、ある。
人も車も明らかに全くいない見通しのいい交差点で、微妙~に止まらなかったのよね。
たまたま交番の前だったのさ、、つかまっちゃったこと、あるよ。


夫の免停は、意外にも、若い頃以来だという。
そうか~・・・それじゃ、ショックかもね。。。


なーんて言ってたわりに、翌日にはすっかり立ち直ってましたけど


しかし知りませんでした。
いまは、実地講習もあるんだなんて。。


で、昨日、出社前に講習へ。
朝は、9時ちょい前に着くよう、会社へ行くより1本早い電車でした。

帰宅した夫にさっそく、どうだった~?と聞いてみた。


なんと。
終了したのは午後4時半ごろだったそうな。
あたしゃ、昼すぎか遅くとも2時ごろには終わるのかと思ってた。

お昼は、メニューが2つしかない食堂で、とってもまずいラーメン食べて。
(学食的チープなウマさも期待したが、激しく裏切られたそうです)

時限にしたら、なんだかんだと12時限くらいあったって。

「番号で呼ばれるしさ。。

そんで、実車運転のため、マイクロバスかなんかで近くの教習所まで行って!

戻ってからまた講習でしょ、そりゃ寝るよ、絶対寝たでしょ。
前の晩は、このために夜中まで残業してきたんだし。。



おつかれさま。。。


というわけで、タモリ倶楽部も見ないで、とっくに爆睡でした。。。



にしても、、、番号で呼ばれる、、、って、、、、
そりゃもちろん、郵便局や銀行みたいに「○○番のかた~」じゃなくて、、、

○○○番!

だろうね、、、、、、囚人かっ!、、、、、



というか。




私もさ・・・


見渡せば男、男、男、、、女性の違反者が私以外に2人しかいない簡易裁判所で
被告」だの「(罰金)刑に処す」だの言われてさ、、、、、
ショックだったよ。。。ああ、私は罪人なのね。。。。。って。

(そういえば、速度30㎞超過って、反則金じゃなくて罰金!「悪質」なのね。。)

でもまぁ、そうやって「罪を犯した」という自覚、認識を持つことは、必要かも。
なにしろ、危険が伴う違反ですから。人命がかかってることだから。

その違反・・・50㎞道路の下り坂でつい80㎞出ちゃったことは・・・
たとえ歩行者がいなくても、交差点がない走りやすい道路でも、
なにかとっさの時に避けることはできないから、、やっぱり確かに危険だった。

いくら238な主婦が私のためにバースデイケーキ焼いて待っててくれて心が逸っても、
それとこれとは別だもんね。

だから、6万円(+講習の費用1万いくら)は、その勉強代だと思って。




だけどなんだかなぁ、、、
路駐車が歩行者に危険を及ぼしたり、渋滞を招いているような路駐禁止道路なら、
まぁしかたない。と思うけど。。。

違反といっても、路上パーキングのちょい時間オーバーって、、ちとカワイソウ。。


と、夫の平和ないびきを聞きながら、妻は思うのでした。。。



住処・クルマ | trackback(0) | comment(6) |


<<圧巻です、 | TOP | 大甘>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ご主人さま、ショックでしたね。
ワタシは・・・違反をしたことがないとは言いません。
でもまだ捕まったことが無く!無事故無違反です!
いつも、たまたま、見つかってません。

2007/01/27 10:39 | 都 [ 編集 ]


 

まずいラーメンにもめちゃめちゃ同情します

まずいラーメンは悲しくなりますよ~

2007/01/27 19:03 | イチ [ 編集 ]


 

うーん、やっぱり番号呼ばわり(??)やだなー^^;
その夜の寝言はどうでしたか??

2007/01/28 16:02 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

御主人さま、ご苦労様です
パーキングの時間オーバー。。。ん~~気の毒。。

私は、これまでに。駐禁・・だけですが・・・・
もちろん、違反です・・たとえ、自分ちの前で・・10分だけで・・
車も歩行者もほとんどない、広い道でも・・やっぱり、ダメなものはダメなんです
危険だしね・・わかってます・・わかってますが・・・・・
でも・・かなり・・・騒ぎました・・・警察署で・・
1時間・・・屁理屈、こねまくりました・・・(汗)

2007/01/28 22:44 | さすらいのぼたん [ 編集 ]


 

そんなことになるなんて。。。
最近とっても厳しいですね。

2007/01/29 10:41 | 金魚 [ 編集 ]


 

>都さん
私も、あのネズミ捕りまでは~~~っ!一時不停止の1回もとっくに消滅して、
免許取得以来ずっと金色だったんですよ~~~!!!
それが、、、2回更新しても、いまだに青色です。。次の更新でやっとまた金色に戻れるかな。。。

>イチさん
ラーメンの美味い免許センターって、ないですかね。

>よしこちゃん
寝言・・・最近さっぱりです。。つまらん。。。

>ぼたんたん
自宅前に10分で・・・というのは、ちとヒドイよね。。
荷物や子供降ろしたりとか、忘れ物取りに入ったりとか、、、そういう事情も通らないんだろうね。。。
あんまりだーーーっっ!!!!!

>金魚ちゃん
飲酒運転に厳しいのは大賛成だけどね。。
駐車禁止除外指定車じゃなかったら生活できない私です。

2007/01/29 15:25 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/326-635c9bb5

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

