--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/13 (Tue) 入っちゃった・・・・・

とうとう入会しました。
結社、、というか、短歌会に。

“短歌人”会会員になりました。
いや、、まだ、申し込んで送金して歌稿を送っただけだから
「会員になった」と言ってもかまわないのかどうか、わかりませんが。



結社には、以前から、、何年も前から、、、
入ろうかな・・・と考えたことは、あったのですが。


なぜ躊躇していたかというと。


別に短歌を勉強したり興味がある人でなくても、誰にでもわかる、
そして心に届くような、、、そんな歌を詠みたいと思っていたからです。

「短歌なんて難しくてわからない」と思われてしまったら、心に届きようがないもの。

(んー、、短歌って、べつに、人に読んでもらうために詠むわけじゃないけど。。
 発表する場があるのであれば、ということかな。)



・・・かといって・・・

短歌というより単なる31文字のコピーを自称「歌」と呼んでいるようなのは、いやだ。

きちんと、短歌というものを学んだ上で、よりよい歌を詠めるようになりたい。



そんな二つの気持ちの間で揺れるばかりだったので、あえて
「私はべつに結社に入らなくっていいや」
と、無理に割り切っていたところがありました。


でも、題詠100首に参加して、わかりました。
短歌を深く学んだからといって、難解な歌ばかり詠むようになるわけでは、ない。

それを最も強く感じたのは、以前ご紹介した、ある歌人の方のお歌でした。
そのお歌の数々や、歌人としてのその方は、すでに私の憧れとなっていました。

そして、入会されている短歌会を紹介してくださるなどのお心づかいをいただいて
私もやっと、決心がついたのでありました。


というわけで、ブログ内でのカテゴリーの名称も変えました。

「お歌遊び」改め「短歌」です。
どうです。私の本気さ加減が、うかがえるでございましょう。

そう、本気。でも、ゆるゆると、ね。
とりあえずは、毎月の締め切りに間に合うよう、きちんきちんと歌稿を送ってまいります。

つきましては、毎日とはいかないまでも、
ブログにもできるだけ書いていきたいと思ってます。




それにしても・・・

「本田鈴雨」(筆名)が
歌人(いつから歌人と名乗れるのかは不明ですが;)としての名前になるとは。

なんだか、感慨深いものです。。。






ちなみに・・・華道の雅号は「豊翠」と申します。。

もう十数年、全然使ってないけど。。。









短歌・俳句 | trackback(0) | comment(9) |


<<わがわがらら | TOP | いいいいいいっっっっ井川どん!!!!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ほ~。もしかして、歌会とかもやるんですか?
楽しみですね。
いい歌いっぱい載せてください!

2007/02/13 16:20 | 金魚 [ 編集 ]


 

鈴雨さんー
短歌は難しいのではというイメージがありましたが
鈴雨さんのブログで、親近感を持つようになりました。

素敵な短歌、たくさん作ってくださいね。

私も感想を少しでも書けたらいいのだけど
こういうものは、感性が豊かじゃないと
書けないんですよねー(^_^;)
私も少しでも感性が豊かになるようになるように
努力しますね(笑)

2007/02/13 16:33 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>金魚ちゃん
歌会・・・あるんだよ~~~・・・・
でもまだとうぶんそこまでは、、、これでなかなかの臆病者さ、、、、;

>ゆめたん
詩の大好きな、感性豊かなゆめたんではありませんか~♪
短歌も詩の一つ、というシンプルな感覚で読むと、案外難しくないのではと思います。

2007/02/13 16:50 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

同じ「短歌人」の仲間として、これからも
どうぞよろしく(^^)

2007/02/13 18:49 | はるはたあかね [ 編集 ]


 

おお~っはるはたさんっ;
お世話になります!
どうぞよろしくおねがいしますっっ!!

2007/02/13 19:44 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

鈴雨さん、がんばってください

2007/02/13 21:25 | 都 [ 編集 ]


 

わたしは歌のことはなにも、わからないけれど
鈴雨さんの歌。。大好きです

上手く言えないけど。。。。
深く学ぶことが、平易で、伝わりやすい言葉へ、続く道なのかも・・と・・・
(意味不明で、すみません・・)

楽しみにしてます!!

2007/02/13 23:37 | さすらいのぼたん [ 編集 ]


 

わー、楽しみーーー(^^)うれしいでーす!!
up心待ちにしています。
でも熱中のあまりまた病院行く日ポカしないでねーーー(^^;

2007/02/14 08:48 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>都さん
ありがとうございます~
マイペースで、がんばりま~す♪

>ぼたんたん
ううっ、、(;;)ありがと~
「深く学ぶことが、平易で、伝わりやすい言葉へ、続く道なのかも」
そうだね、、なにごとも、そういうことかもしれません・・・
見守っていてね~&ときには感想など、よろしく♪

>よしこちゃん
ありがとうございます~♪
「熱中のあまりまた病院行く日ポカしないで」、、、、
アイタタタ、、、、、(--;

2007/02/14 13:50 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/333-a3d8ff72

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

