--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/14 (Wed) リハビリ行ってきたー!!

今日はNHKで証人喚問ばかり見ている、鈴雨です。

で、やっとこさ!行ってきましたの。
紹介状持って。リハ通院先に、初診。
いざ、肩肘の可動域確保するぞ!

お尻たたいてくださった皆様、ありがとうございました。
では、ご報告です。

入ってみると、古い病院・・・新館もあるんだけど、受付も診察室も、旧館。
う~む・・・本当にここに通う・・?と、ちょい不安。。
内科もあるから咳してる患者さんあちこちにいるし、
整形外科の単科病院がかかりつけで免疫抑制剤飲んでる私には、
ちょっとドキドキな環境でした。

診察では、発病や投薬や手術歴を聞かれ、リハビリの希望を話しただけ。
「リウマチなので無理せずマイルドにやりましょう」と。はい、もちろん!

リハビリ室は、新館でした。
採光が良く明るくて広くて、快適そうだ。ベッド兼マットエリアも、たっぷり。
PTとOTらしきスタッフが4~5名、事務員さんと助手さんが各1名。

PTは専任担当制ではなく、その日その日でランダムに担当PTがつくそうですが、
本日、初めての担当PTさんは、私的に◎!
明るくソフトな雰囲気で、でもなかなか頼りになりそうな、感じの良い女性。
二十代後半、、、三十前後かしら?

まずはベッドに寝て、両上肢をホットパック。
その間に、下肢を少し動かし、軽~く筋トレ。
(ただし下肢については、次回からは、痛みのある右膝のみ。)

そして、久しぶりに両肩・肘を動かしてもらいました。気持ちよかった~。
やはり、きちんと運動療法を手がけてもらうと、だいぶ楽になります。
初回なのでまだ様子を見つつ、そうっとそうっと、、という感じでしたが
1回でこれだけ実感するのですから、今後が楽しみです。

もちろん、「手当て」といいますように、
「理学療法士さんが手をかけて動かしてくれる」ことが
メンタルな部分にも働きかけるのでしょうね。

そして、「週3回午前中」というのは、整形外科の診察日程だったのです。
リハビリテーション科は、月~土曜・午前午後やっているのでした・・よかった!!
これで通院意欲が一挙に上昇。できれば週2回通えるようにしたいと思います。

余談ですが。
ご縁ですね~。

かかりつけ整形外科病院のリハビリ室長さん(マッサージ師?&?柔道整復師?)
の奥様が、こちらのPTスタッフなんです(産休中)。
それについては、たまたま以前聞いて知っていたのですが。

そもそも今回の病院を教えてくれたのは、私が結婚前にお世話になっていた
実家近所の整形クリニックのPTさんでした。
「結婚後通院できそうな近所の病院のリハスタッフには、理学療法士がいない」
という話から、「この病院なら、ウチの学校の卒業生(同期生?)いるよ」と。

で、今日PTさんと話していたら、またまた出てきた新事実!
その卒業生(同期生?)=現在産休中の、「奥様」。ということみたいです。

とまぁ、そんな話でもちょっと盛り上がってしまって、
初回と思えぬうちとけようでした。

世間ってホント、せまいね~!

体調・医療 | trackback(0) | comment(3) |


<<全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ | TOP | お手製お揚げ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

マイルドに・・・いいですね。
マイルドに、がんばってください~

2005/12/14 18:19 | flower [ 編集 ]


 

はい~
マイルドに、ゆるゆると。
flowerさんも、ヨガのセカンドステージで
心地よく磨かれてくださいませ~

2005/12/14 20:57 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ヨガに出てきました。

今日のクラスはきつかった!!

汗だく。。

2005/12/15 21:09 | flower [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/34-8a9cff00

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

