--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/15 (Thu) 全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ

ここしばらく「サンボマスター」が気になっていた夫、
昨日ついに、CDとともに帰宅した。

たらちりの晩ご飯を食べ、いつもはソファーのパンダアザラシになるところを
はつらつと食器洗いにとりかかった。
むむっ。私が不調のときは進んでやってくれるヤサシイ夫だが・・・
今夜はおいら元気だよ?・・それとも、なにかヤマシイことでも??

そんな疑惑を抱きつつ「ありがとちゃん。」と声をかけると
「んあ。(←みどりのマキバオー的。)アベニーに餌やってちょ」。
はいはい。まだでしたね。

落ち着いたところで、オセロ松嶋の大ボケぶりに笑いながら・・・今度こそ
パンダアザラシか?

いえいえ、足取りも軽くCDデッキをいじり・・流れてきたのは、元気の良い
というかイキのイイ、ナイーブでありながら爽快な、詞とサウンドだった。

私達の世代が育った時期は、音楽には最高に恵まれていた時代だった!
という自負と、感謝の念みたいなものがある。
それを思うと、現代の若者はちょっとかわいそうな気がしていたし、
彼らの作り出す音楽も、新鮮かつ耳に心に残るものに、なかなか出会えない。

そんな気分を痛快に吹き飛ばしてくれる、サンボマスターなのでした。

若者らしいナイーブさと、アップテンポでキレのいいアレンジ&演奏と、
中原中也あたりの詩人のフレーバーと、気持ちよく笑わせてくれる茶目っ気。
それらが、まったくもって絶妙なブレンドなんです。

そして、この3人のうち2人は、ルックスで裏切られる・・・
(3人全員ではないというところが、また絶妙。)
この「とっちゃんぼうや」が唄ってるのー!?
あの微妙にビブラートかかってる声も!?・・・って。
「それがさー、彼はギターもちゃんと上手いんでやんの!」。

そんなギャップがまた、なんというか意外な安心感をかもし出すのですね。

捨てたモンじゃないね、近頃のJ-POP!!

ちなみに、夫の今年の課題曲にしたそうだ。
(去年の年末は、ミスチルの「Sign」をマスターして唄いまくっていた。)

音楽 | trackback(0) | comment(2) |


<<都会の猫も木に登る | TOP | リハビリ行ってきたー!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

中原中也ですか、聞き捨てなりませんな。

ちゃんと聴いてみます。

それにしても、ヤツらのナリ、ズルいでしょ笑。

2005/12/16 11:59 | イチ [ 編集 ]


 

あくまでも、「フレーバー」ですからー。
それも、詞を字面で・・視覚的に捉えてのハナシですが。。

ほんと、ヤツらのナリ!ってばね~。笑

2005/12/16 19:00 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/35-3e288736

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

