--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/16 (Fri) フラガール

hulaがブームになって久しく、日本のフラ人口はここ数年で爆発的に増えたようで。
テレビ番組でも、なにかにつけフラを扱うようになりましたねぇ。

私の世代が子供の頃から「フラダンス」として目になじんでいたものとは全く違う、
本当の、、というか、古典hula・・・2~3年前だったか、あるTV番組で取材した映像・・・
火山の聖地で、神に捧げる、祈りそのものであるような踊り
を見たときの感動が、忘れられません。

その美しさ、、、踊り自体のものだけでなく、そこにある心というか精神というか、、、
そういうものすべてを包括する美しさに、わけもなく胸が一杯になって涙したのでした。



まあそういう種類のhulaとは全然ちがう映画だろうから・・・

という気持ちだったし。それに、、、

昨年の話題作で、国内の賞をいくつも受賞したこの映画、、、、
わたくし実は、「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」と系列の同じ(監督は違うけど)
軽く楽しい青春コメディ系芸達成モノだとばかり、思っていたんです。


そしたら、、、


5回、、泣きが入りました。。。


ヒロイン(蒼井優)の母親役が富司淳子さんで、最初は
「なぜ・・?一世代上じゃない??」と、疑問でした。
(まぁ、、ヒロインの兄がトヨエツ←若作り!ってのもあるけど。。。)

が、その意味が、後半になってよくわかった気がします。

あの時代の、炭鉱夫の妻という役柄。その生半可ではない厳しさ強さ、、、
というものが、今の時代を安穏と生きているこの胸に、激しく迫ってきたのです。


かの有名な常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)って
こういう背景の下に、こんな苦労があってできたものだったのか・・・


というのは、驚きでした。



以下、私が感じたことが簡潔に的確にまとまっている、松本隆氏のコメントです。

これはただ「みんなで頑張る」だけの映画じゃない。
時代背景、周囲を取り巻く人たちの微妙に違う立ち位置や葛藤を
ものすごくきめ細やかに描いている。





今度、東北ドライブ行ってスパリゾートハワイアンズのフラ観ようよ~~~♪



映画・文学・美術・漫画 | trackback(0) | comment(4) |


<<今日の見どころ(?) | TOP | まぁオープン戦ですけどね・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今度観よ~。炭鉱のあとなんですよね、あそこ。うちの地区長さんはあそこの炭鉱から出てきた人だから、迫力あるよ~。

2007/03/17 12:19 | 金魚 [ 編集 ]


 

鈴雨さん~私も見たいなって思っていました。
しずちゃんも好きなので。

やっぱり泣きが入りましたか。
最近の日本の映画頑張っていますね。

うどんの映画も見たいなーって思っています。
レンタル始まったら、これも借りてきたいな。

2007/03/17 14:08 | ゆめたん [ 編集 ]


 

わー、私も観たいと思ってましたー。そうですか、絶対観よっと!!

2007/03/17 19:33 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

金魚ちゃんへ
>あそこの炭鉱から出てきた人
・・・そりゃすごそう。。。。。(絶句)

ゆめたんへ
>最近の日本の映画頑張っていますね。
ほんとほんと、同感です!
うどん・・・観たら感想書いてくださいね~♪

よしこちゃんへ
観てください!
(フラ始めちゃうかも・・・・・・)

2007/03/19 20:17 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/361-376c4e95

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

