--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/12 (Thu) 園芸に博愛主義はNGですな。

非力なわたくしが、がんばっております。

自分をほめてあげたい。

(もうじゅうぶんほめてますが。。)




昨日。


プランターの古い土に、再生用の撒くだけでOKの培養土を入れて、にんじんを植えました。
最初は、購入してある新たな土にまるごと入れ替えようかと思っていたのですが。

そのプランターは、昨年みつばを収穫していたもの。
途中、青じそも何本か出てきて、薬味に活躍してくれました。

雨が降っても濡れないベランダです、収穫期が終わって枯れてきてからは
水をやることもなく、プランターの土は、からからに乾燥していました。

でも、たぶんここには、みつばや青じその種子が眠っているはず。
プランターが再生されて、芽が出てきたらうれしいな。

植えつけた5本のにんじんの芽もあるけど、少しの間葉っぱを収穫できればいいだけだし。

というわけで、にんじん&みつば&青じその、ささやかな菜園を期待。


それから、ひなげしの咲いた鉢を整理。

ひなげしは、もう主な花は終わり、うまく育てなかった小~さいのが
まだちょこちょことありましたが、かわいそうゴコロをシャットアウトしつつ、全部抜いて。
雑草もきれいに抜き去り。

鉢に残ったのは、デカデカとブットく育ってしまったベコニアと、
伸び悩んでいる貝母百合・・・本来なら、そろそろ花期なのでは??

かなり悩んだ末、ベコニアくんには身を退いてもらいました。。ゴメンヨ。。。
で、貝母百合3株だけにしたところ、かなり水はけが悪いことを確認。



さて、本日。


貝母を助けんがため、鉢の土を全部入れ替えることに。

株を掘り出してから、鉢をひっくり返して土をぽっこりとあけてみたら・・・
なんと!鉢底穴のネットさえも包み込んで、ものすご~い迫力の根が
張り巡らされていたのです。
たぶん、ベコニアでしょう。抜いたとき、ほとんど主根だけでしたから。

これでは、貝母ちゃん育っていけませんがな。。

ネットを取り出して洗って敷き直し、鉢底石を敷いて、花と野菜用の土の封を切って投入。

貝母百合を3本寄せ植え、、、と思ったら、どうも1本は違うな。
百合といえば百合みたいではありますが、貝母の葉と比べると、
艶があって、先端が尖っていない。

確かなのは、これも実家の庭にある植物だってことだ。。

とにかくまぁ、一緒に植えておきました。花が咲いてくれればいいな。




こうやって考えてみると、すんごい差別しまくりですよね。。

抜いて捨てたベコニアなんてさ、芽が出てまもなくの頃から咲き続けて、、
それはそれは頑丈で立派な姿だったんだ。でもね、、、
独立させるにしても、うちはベランダ。そこまで余裕ないのよね。
あの根の張り方じゃ、今後も随時植え替えなきゃならないだろうし。

これからまだまだ、植えるものいろいろあるしさ。。。



で、画像ですが。

無事根付いたことが確認できたら、upします。





さて!

今日は川上憲伸か・・・こっちはボーグルソンか?
・・・役者がちがいすぎ。。

って、弱気になってる場合じゃないぜ!!!!
せっかくの1勝1分け、「憲伸じゃ、、、」なんて思い込みは捨てるべし!!!!!

ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(7) |


<<笑 | TOP | 休日雑感>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おー、おー、農作業ご苦労さまです(__)
我が家もこのところ何故だか??お米を(稲を)育てるとか言って、土や容器を準備してます・・・秋にはお茶碗一膳分くらい(@@)収穫できるそうです。。。高いお米になりそう(^^;

2007/04/13 08:41 | [ 編集 ]


 

ベランダ園芸は土の入れ替えや処理が大変ですよね。
我が家では宿根草が多くなりました。

2007/04/13 09:25 | 都 [ 編集 ]


 

「憲伸で、、、」もあるわけで

2007/04/13 10:45 | イチ [ 編集 ]


 

鈴雨さんーやっぱり重労働ですねぇ。
鉢の植え替え、私も毎年なるべくしていますが。
くじけることもしばしば。

そして、選別してしまいます(>_<)
まだ、大丈夫かなとか少しだけ思うのですが
割と容赦なく処分してます。

私は毎年同じこと繰り返しているみたいです。

相性の合わないお花もあって、私の場合はコスモス
です。何度植えても嫌われているみたいです(泣)

2007/04/13 14:10 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>よしこちゃん

米!コメ!!すばらしい!!!
小学校の校庭の片隅にあった、ほんの半畳か一畳ほどの、コンクリートに囲われた田んぼ思い出すな~。。
う~ん、、いずれ古民家買って農業を始めるおつもりでは???



>都さん

そうですね~せめて宿根草がいいですね~~。
そしたら植え替えは1年おきにしちゃいます。
でも本当は毎年するのがいいんでしょうね~。



>イチさん

にゃっほうっっ♪♪♪



>ゆめたん

ほんとに、選別は容赦なくやらないと身が持ちませんね。
相性の合わないお花、、そういうのってあるんですね~。。ちょっとカナシイかも。。。

ゆめたんガーデン素敵ですね!
昨日一番乗りだったので、今日またおじゃましようと思ってたとこでした~♪

2007/04/13 15:01 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

いえ、いえ、わたくし、腰痛ですさかい、農作業は・・・って、いったい何人じゃい??

2007/04/14 18:18 | よしこちゃん [ 編集 ]


よしこねーちゃん、 

関東人の使うヘタな関西弁は、嫌われまっせ。

2007/04/16 15:51 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/404-7d718bbe

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

