--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/23 (Mon) イモラーへの道

アベニーちゃんの死から半年、そのまま放置してあった水槽をリセットし
さらに夫は、新たに購入した水槽を立ち上げました。

30㎝と小ぶりではありますが、水草用の土を敷き石を置き、
前景にスタンダードな、グロッソスティグマを植栽しました。
無事ランナーを広げてくれれば、芝生のようになるまで3週間。

楽しみです。画像は、、それからかな。


この水槽は景観重視にするのだ。環境が安定したら、きれいな群泳魚を入れる予定。

だって・・・自分の手から餌を食べるような生体は、死んだ時につらいから、もう飼わないの

とは言っても、やっぱり可愛い生き物いるといいな~~~。。。

なんて話をしているうちに、夫イモリってどう?だって。


子供の頃、田んぼのあるような場所へ行く機会があれば必ず
アマガエルをつかまえては一緒に遊んで、また放したりしていた私。
庭をうろつく小さなトカゲも・・・
自分ではなかなか捕まえられず、兄に捕まえてもらって嬉しかった記憶あるし。

とまぁ、ヘビはダメですが、両生類も爬虫類もけっこう好きなんですよね。

イモリ・・・
ヤモリなら、むかし旅先の旅館で窓に張り付いてて、その愛くるしさに感激したっけ。

イモリは水の中で生活してるわけだから、あまり見かけた覚えはないけど、、カワイイかも。。


さっそく、調べまくってみたところ。


魅力的な容姿もさることながら、同居生活をする上での最大の魅力は・・・

寿命20年!!!

飼育下で」20年。中には30年とか50年という報告もあるとか。


20年っつったら、あーた、私ら66歳ですよ!!!!!
じゅうぶんだよ~それだけ長生きしてくれるなら~~ありがとぉ~~~




それにね、飼うのがとっても簡単そうなの。
いやいや、命にたいして「簡単」とかって、違うよね、、、
でもまぁとにかく、飼いやすそう!

餌も、週2~3回、季節によっては1週間くらい食べなくても大丈夫だそうなので
たまには、3~4日家を空けて旅行もできるし。



で、mixiに絶対ありそう・・・イモリ倶楽部orヤモリ倶楽部。と思い、見てみました。

もちろん、ありました。
でも残念ながら、ペットのカテゴリではなくて大学のゼミだったので、
別のコミュにしました。。。



晴れて我が家にやってきましたら、ご紹介いたします~


飼ってます | trackback(0) | comment(8) |


<<060:キス(本田鈴雨) | TOP | 059:ひらがな(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おおー!!楽しみ~!!昨日八百屋さんにたくさんオタマジャクシが置いてあって、ご自由にお持ち下さい、と書いてあって・・・ずいぶん悩んだのですが、、、あきらめました。カエルさんに成長したときに「あ、ここ12階なんだ~」と、ショック受けると気の毒かなァと思って(??)
イモリくんのネーミングも楽しみにしていま~す!!「鈴雨式感性」できっと素敵なお名前つくことでしょう☆☆

2007/04/23 20:55 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

鈴雨さん~~
えぇ・・・イモリですか(>_<)
私はダメかも。。。。

買いやすいかもしれないけど。
もし、もしもですが、万が一、
水槽から逃げてお部屋の中歩いていたら
どうしよう。

飼われたらまた、日記で紹介してくださいね
写真を見せて頂いたら
私も考えがかわるかもしれません(笑)
写真やったら、怖くないし(笑)

2007/04/24 13:13 | ゆめたん [ 編集 ]


 

>よしこちゃん

八百屋さんにおたまじゃくし・・・いいですね~~!
イモリもつかまえて、置いてくれないかな。

ネーミング・・・うう、、、夫がすでに決めておるのです、、それも、おっ女の名前。。(;;)

(イモリ)「みゆき」です。。。(爆)



>ゆめたん

ええ~~やっぱりゆめたんは、ダメですか~・・・(;;)

水槽から逃げてお部屋の中なんか歩いてたら、、、
そりゃもう可愛がってしまいそうです!!!でもあまり体が乾きすぎると弱っちゃうから遊べないんですよね。

写真・・・よけい嫌いになってしまわれませんように。。。

2007/04/24 14:48 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

我が家には昨年の5月の連休に娘が神社の池で捕まえた亀がいます。やはり長生きするようなので嫁入り道具(道具じゃないけど)になりそうです。

2007/04/24 17:22 | イチ [ 編集 ]


 

亀も選択肢にありました。
金魚も。

却下の理由:
両方とも、実家のヤツラが巨大に成長したのを目撃しているため。
(金魚はすでに鮒。ミドリガメ=コロンビアアカミミガメ?なので、さらに巨大化するはず。。)

亀を連れてお嫁入りする際は、お庭の広い大熊邸のようなお屋敷へ。

2007/04/24 19:40 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

うちの庭にはカナヘビが住んでいます。ずっと同じカナヘビ一家なのかは不明ですが、明らかに数は増えています。近所の小学生女子が飼いたがっており、捕まえてやろうと何度か試みましたが、捕まりません。もう諦めました。
カナヘビも飼うのが簡単なんですって。寿命は知りませんが。
それにしても、「みゆき」とは。さすがダーリン。

2007/04/24 20:06 | しのばる [ 編集 ]


 

しのばるくん、いらっしゃ~い♪

カナヘビって、私が子供の頃トカゲと呼んでいたアレ(記事中のも、それを指してます)だよね。
捕まえたくて捕まえたくて、でもいつも尻尾しか掴めなくて、手に残るのは尻尾の先。
兄に教わったやりかたで、両手をかぶせて、つかまえた!と思ったら指の隙間からするっと逃げられたこともあったな。
小学生には、自分で捕まえさせてみれば~~

2007/04/25 02:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

え~(@@)みゆき~~~?!
本金のばかぁ~~~(~~)!!

2007/04/27 09:18 | よしこちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/422-aa9fbbaa

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

