--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/08 (Tue) たいへんだ~ (推敲後を載せました)

連休報告いろいろありすぎてどうしよう~~なんて思いつつ
イモリーズにうつつをぬかしておりました私の頭の中には
ちゃあんと歌稿の締め切りのこともしっかりあったのでありまして。


もう明朝投函(夫にお願いして、出勤時に駅のポストに入れてもらっている。)しないと
間に合わないかもしれないので、とりあえずできたのをここに書いておきましょ。
まだ推敲中です。





かちかちとピンセットの先二度鳴らす合図よわれと小さき魚と


葉陰からはやも水面にあらわれて口つき出だしわがまなこ見る


目を合わせピンセット持つこの手から餌(え)を喰うもののいとしかりけり


めだかよりちいさき河豚のふくらむを見てみたしとは思いしけれど


死の危機に瀕してかああこれほどに腹脹らませ息絶えたるか


閉じられぬ眼もそのままに愛らしき淡水フグのなきがらあわれ


主おらぬ水槽に揺るる草かげに姿をさがす癖のかなしも


この六つき水槽に目をやらぬよう暮らしきたれば痛み癒えなん


夫(つま)の手に水草をかえ砂をかえ あらたなるみず漲りゆかね


いのち強き井守のつがい購いぬ 儚きもののいたみ残るに


ゆたかなる水の国にぞ生まれしをあわれガラスに囲われて棲む


水槽のみずは静かにゆらぎおり ひそやかなその浄化のさきを






そうそう、今回は、添削をおねがいしてみようかな。


短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


<<8連敗な日々 (追記あり) | TOP | 命名>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

たくさん出来ましたね

いつもコソッと読ませてもらって
何もコメントしないままですが

自然を題材にするのっていいですね。

鈴雨さんの素直な気持ちが伝わってくる
ものがいいなーっていつも思ってます。

これからも、がんばっていい歌作って
くださいね。(^^)/

2007/05/08 19:18 | ゆめたん [ 編集 ]


 

いっぱい溜め込んでますね。
私は宿題ためてます。

2007/05/08 22:07 | 金魚 [ 編集 ]


 

「あわれガラスに囲まれて、」で、エリナー・ファージョンの金魚のお話しを思い出しちゃった。金魚が大海で適応できずにいたんだけど、神様が彼女と一緒に金魚鉢に入れてくださるの。すると金魚は喜んで、彼女に「僕はキミに世界を上げることが出来るんだ!!」って金魚鉢の周りの世界を示すの。うろ覚えでうまく書けないけれど、金魚の喜びが可愛くて、好きな作品です。「麦と王様」に入っている短編ですが。機会があったら読んでみてくださいね☆

2007/05/09 08:56 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>ゆめたん

ありがとうございます~~
素直、、、というか、「そのまんま」ですよね、私のって。。
単純な人間だって、すぐばれちゃいますね(^^;



>金魚ちゃん

宿題、、かぁ。
私も人生の宿題はまだ山盛りだな。。
やっぱ、なんにも「卒業」できてないか。。。



>よしこちゃん

おお、素敵なお話ありがとうございます~^^
まぁ、イモリーズはなにも考えてないでしょうけどね、、、
(どうやら、頭よくなさそうです。。学習能力あるのかな、こいつら。。。)

2007/05/09 14:28 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/436-5a697656

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

